katobushiさん
私も、しばらくは、TEDを楽しもうと思ってます。
おもしろいのがあったら、紹介しあいましょう♪
聴き読みシャドーイングについては、ちゃんと説明があったのですね?
でも、この方法だと、ついつい文字を頼りに読んでしまいそうですが・・・どうなんでしょうね?
ところで、こんな動画を見つけました。
Frog and Toadの絵本を、かわいい女の子が紹介してくれてます♪
かなりレロレロです(笑)
MIKI
katobushi さんが書きました:とにかく聞いてもらわないことには良いも悪いもないと思うので、次の講座までこのまま続けます!
katobushi さんが書きました: 最後に今さらの疑問・質問です!!
Q1.そもそもどうしてシャドーイングをするのですか!?今さらすぎますが、目的がよく分りません(笑)
Q2.シャドーイングのゴールはどこですか?
今はわりと楽しんでいるのでいいですが、何のためにやっているのかくらいは分っておきたいです。。。
スピーキングの足掛かり、以外に何かありますか??そんなもん人それぞれ、と言われればそれまでですが。。。
Q3.シャドーイングするにあたって参考になる記事・報告などあれば教えてください
ここまでくれば、あとはそれぞれの目的に合わせて、みたいな到達点はありますか?
(フォーラムの記事は一通りチェックしました!)
katobushi さんが書きました:やさしい絵本をはじめて読んだときに感じる、
「こんなに簡単な英語でこんなに表現できるんだ!!!」
を文字通り、目の当たりにしました。
ある意味「やさしい言葉の大切さ」についてのどんな説明よりも、説得力があったかもです
katobushi さんが書きました:S: この本はどうっだった?
K: terrible!!
katobushi さんが書きました:こんな感じで、一言で答えられることだったり、質問の中に答えを混ぜてくれたりと、
僕はほとんどしゃべってないのに、いい感じに会話が成立してるような気分になれました(笑)
支援する側のことはよく分りませんが、これはかなりの高等テクニックなのではなかろうか!?
あんなに鮮やかに、抵抗なく、英語を引き出してもらえると、
こっちももっと色々言ってみたくなります!
自分で話すことを意識しだすと、やさしい絵本の見方がまたちょっと変わるかもしれませんね。
Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など
このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]