ブックトークのスカイプおしゃべり会開催のご案内

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Re: ブックトークのスカイプおしゃべり会開催のご案内

投稿記事by はねにゃんこ » 2014年11月30日(日) 23:29

こんばんは。はねにゃんこです。
先日のブックトークスカイプおしゃべり会もとってもとっても楽しかったです!
参加されたみなさん、ありがとうございました(#^^#)

Ernieさん、ログを読ませて頂いていつも思うのですが、自分がしゃべったとりとめもないことが
Ernieさんの編集の手にかかると、なんてわかりやすく変身してるんでしょう!と頭も心もすきっとします :star: :star2:
時間とお手間をかけて頂いて本当に感謝です。ありがとうございます♪  

一点だけ訂正させて下さいね。

>↑の本を手にとったのは、もともとジェーン・ドゥーナン(Jane Doonan)が好きで、この翻訳本を読んだことがきっかけ。

もともと好きだったのは、この本を翻訳された「正置友子さん」の方でした?。
『おかあさん、ごはんと本とどっちがすきー絵本の散歩道1』他、絵本の書評本を数冊出版されているのですが
当時子育て中だった私の、読み聞かせバイブル本でした 。
そんな正置友子さんが翻訳された本ならぜひとも読まなくっちゃと手に取ったのがきっかけです。
そのあたりの話がややこしくなってしまいました。ごめんなさい :doh:
枝葉のことなので訂正しなくてもいいかなと思ったのですが、一応お知らせしておきますね :heart1:

それからMIKIさん、『絵本の絵を読む』早速図書館から借りて下さっただけではなく、原書もお買い上げ
だったのですね :exclamation:
そうなんです、翻訳の巻末の座談会たっぷり楽しませてもらいました。
でも、専門用語を使った絵本の解説がどんな風に英語で書かれているのか、原書でも読んでみたいです!
図書館本はまたいつでも借りられるし、手に入れたのが原書の方で正解ですよ :applause:

MIKIさんが紹介して下さったBIG MAX も図書館から取り置きの連絡が来たので明日借りてきます。
とっても楽しみです? :heart4:

次回のBTは来年だなんてびっくりですね。
もうすぐ日付が変わって師走ですよ、みなさん!!!
あわただしい日々ですが、楽しくtadoku lifeをお送り下さいませ? :rainbow:

Show post links

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by Kashie » 2014年12月04日(木) 22:02

先日のブックトークは不覚にも息子と一緒に寝てしまいました。
参加できなくて残念でした。

最近はちょっと字幕なし多観に夢中であまり読んでいませんが、本のお話も聞きたいと思います。

来年、1月にまたよろしくお願いします。

Kashie

記事: 16
登録日時: 2014年6月04日(水) 20:57
お住まい: 岐阜県岐阜市

投稿記事by Ernie » 2014年12月04日(木) 22:53

MIKIさん、こんばんは♪
こちらこそ、本当にいつもありがとうございます(^^)

MIKI さんが書きました:実は、会の真っ最中に、原書を見つけてぽちってしまいました(^^ゞ

図書館で日本語版も見つけたので借りてみましたが、
原書よりも、日本語版のほうが親切でおすすめです。
(原書買った私の立場は・・・って感じですが(^_^;))
たとえば、本文中で沢山の絵本が紹介されているのですが、
その絵本の表紙の写真がページの下の方に載っているので、
どんな絵本なのかぱっと見てわかりますし、巻末には、
訳者による座談会のおまけつきでお得です♪

ええっ、会の真っ最中にポチってたんですね?!
それはその場で申告して頂かないと!
酸の被害の広がりが分からないじゃないですか、あ、いや、そうじゃなくて(笑)
他にも希望者がいたかもしれないじゃないですか!

更に、既に原書を読了しただけでなく
図書館で翻訳版を借りてそちらも読み終えてしまったんですね(驚)
(酒井先生、凄い、というのはこういう方を言うのではないかと(^^; )

翻訳版なら蔵書がある図書館も多いでしょうし
興味のある方も手にとりやすいのでいいですよね。

MIKIさんこそ、いつも私のログに返信を返して下さるだけでなく
こうやってフォローや訂正等、本当にありがとうございます。
あと、いつもステキな本の紹介も(*^-^*)

また、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Ernie

記事: 178
登録日時: 2011年10月21日(金) 23:01

投稿記事by Ernie » 2014年12月04日(木) 23:10

先生、何だかご無沙汰ですね。
以前はほぼ1週間に1回近況をきいていたので
そういう意味では、すっかりオンラインでもオフでも
お話しすること自体がなくなったんですね…。

ちなみに録音に使用しているのは
「私の耳と頭」という、大分使い古した機能なのでもう息も絶え絶えです(笑)
その証拠に、この後の投稿ではねにゃんこさんが指摘されている通り
何を聞いてたんだ!というような間違いもしています(^^;
でも、参加者の皆様があたたかく見守ったり、フォローして下さるので何とかなっています(*^-^*)

個人的には、狐狸よりアライグマかラッコがいいなぁ。
ボケ防止にも役立ちそうですので(!?)まだ当分は頑張ろうと思います。

Ernie

投稿記事by Ernie » 2014年12月04日(木) 23:32

はねにゃんこさん、こんばんは。
先日は最初から最後まで、フルのご参加、ありがとうございました♪
とっても楽しかったようで、私としても嬉しいです(*^-^*)
人数は少なめですが(といってもぎりぎり2ケタにならない程度なんですよね(^^; )
その分、和気あいあいと笑いのたえない会でしたよね(^-^)

はねにゃんこ さんが書きました:Ernieさん、ログを読ませて頂いていつも思うのですが、自分がしゃべったとりとめもないことが
Ernieさんの編集の手にかかると、なんてわかりやすく変身してるんでしょう!と頭も心もすきっとします :star: :star2:
時間とお手間をかけて頂いて本当に感謝です。ありがとうございます♪

分かりやすく変身、というより、皆様のステキな語りや思いをバサっと割愛!になってしまうので(>_<)
いつもそこだけは申し訳ないなぁ、と思っています。

はねにゃんこ さんが書きました:一点だけ訂正させて下さいね。

>↑の本を手にとったのは、もともとジェーン・ドゥーナン(Jane Doonan)が好きで、この翻訳本を読んだことがきっかけ。

もともと好きだったのは、この本を翻訳された「正置友子さん」の方でした?。
『おかあさん、ごはんと本とどっちがすきー絵本の散歩道1』他、絵本の書評本を数冊出版されているのですが
当時子育て中だった私の、読み聞かせバイブル本でした 。
そんな正置友子さんが翻訳された本ならぜひとも読まなくっちゃと手に取ったのがきっかけです。
そのあたりの話がややこしくなってしまいました。ごめんなさい :doh:
枝葉のことなので訂正しなくてもいいかなと思ったのですが、一応お知らせしておきますね :heart1:

著者ではなく、翻訳された正置さんのほうだったのですね(^^;
メモっていて、一瞬、あれ?正置さんのことかな?と思ったのですが
イギリスに在住(していたこともある)というようなお話を続けてされていたので
(Jane Doonan氏、イギリス人ですよね。)
結局、私の頭の中ではJaneさんに置き換わってしまったようです(^^;
訂正ありがとうございます(*^-^*)

そして、私はこの本も読んでみたいですが
なんといってもご紹介下さったSendakの絵本が気になっています!
あと、自分が持っている数少ないSendakの絵本を引っ張り出してきて
もう一度、目を皿のようにしていろいろ考えてみよう、と思っています。
ステキな絵本と本と、両方の紹介、ありがとうございました♪
絵本って本当に奥深いですよねぇ。

次回のおしゃべり会の時には年が明けてるなんて
ホントに早いですよねぇ(^^;
来年もまたご都合がつく範囲でスカイプ上でお会いできるのを楽しみにしています♪

Ernie

投稿記事by Ernie » 2014年12月04日(木) 23:57

Kashieさん、こんばんは。
わざわざ、ありがとうございます♪

皆様、それぞれお忙しいですし、お疲れの時もあると思います。
ゆるゆると続けている会ですので
また、ご都合がついたらゆるゆるとご参加頂ければと思います。

字幕なし多観に夢中とのこと。
もしよろしければ、次の機会に、是非またお話を聞かせて下さい(^^)

Ernie

投稿記事by すたあ » 2014年12月20日(土) 22:30

こちらでははめまして。すたあと申します。
次回、もしよろしければ参加させて頂ければ嬉しく思い、書き込み致しました。
多読歴は約1年半、まだまだひよっこです。
一番好きなシリーズは 'Little House Books' です。今は 'Darren Shan' を読みつつ、仕事が忙しい時は絵本や 'Nate The Great' を読んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

アバター
すたあ

記事: 28
登録日時: 2014年6月22日(日) 09:09
お住まい: 福島県

投稿記事by MIKI » 2014年12月21日(日) 09:14

すたあさん

わーい!
twitterでは時々お話していますが、
ようやく、直におしゃべりできますね!
来年の1/13(火)、楽しみにしています♪

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by すたあ » 2014年12月21日(日) 09:48

MIKIさん

ありがとうございます(*^^*)
わーい、楽しみにしてます♪

アバター
すたあ

記事: 28
登録日時: 2014年6月22日(日) 09:09
お住まい: 福島県

投稿記事by Ernie » 2014年12月25日(木) 23:21

すたあさん、こんばんは。
スカイプでのブックトークへの参加表明、ありがとうございます♪
最近、フォーラムはあまりチェックしていないので
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

まだまだひよっことおっしゃっていますが、
Darren Shanを楽しまれているのでしたら決してそんなことは無いと思います(^^)
是非、一番お好きだというシリーズも含めてお話が伺えればと思います。

スカイプのIDについては後ほどMIKIさんを通じてご連絡させて頂きますね。
年明けの開催ですのでまだちょっと先ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Ernie

1つ前へ次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]