skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:00~)

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

BTを積極的に取り入れよう!!

投稿記事by katobushi » 2014年8月27日(水) 18:25

大事な提案をしておきながら、先週は観劇のため欠席しました。ごめんなさい!
仕切りなおしです。。。

前回、 「Book Talk(以下、BT)を積極的に取り入れよう!」 という提案をしました。
これまでは 「英語を話すことの躊躇いから、どうやって開放されるか?」 がテーマでした。
BTを積極的に取り入れると、これにもう一つ大事なことが加わります。

:bulb: 本文を 「借りる・真似る・盗む」 ことで、自然な英語を話す! :bulb:

とても大事なことなのに、どういう訳かすっかり忘れてました!
さて、EosbrkでどんなBTができるだろう。。。

:accept: 読書相談風BT
話すことにまだ躊躇いがある場合はこれかな?読んだ本について、質問に答える形で進むBT。

What books did you read??
 Did you enjoy it?
 What kind of story? Mistery? SF?? Story of animals??

とかなんとか、、、質問する側にテクニックが必要になりそうですね。
どんな質問が相手にとって答えやすいのか?気持ちがのってくるのか?
そういうことも含めてみんなで研究して、楽しめたらいいですね :grin: :grin:

:accept: やさしい本のBT(借りる、真似る、盗む!)
おそらく最初は、BTしやすい本を意識的に選ぶのがいいと思います。
例えば、、、
 絵がなくても説明しやすい
 ストーリーや設定が複雑でない
 本文がやさしい、一文が短い(文を借りてきやすい)などなど。。。
 そういう本の中で、もちろん(!)できるだけ好きなもの。

準備は、、、
 メモをとったり、頭なかでリハーサルしたり
 その時、本文から 「借りる、真似る、盗む」
 長すぎる文は、分けたり削ったりで短くする (≒一口大を意識する)

こんな感じかな?
短い本の場合は、読み聞かせに近いBTになるでしょう(それでOKです)。
長い本の場合は準備が大変かもしれません :eek: :eek:

:accept: 自分の言葉でBT
日本語のブックトークと同じようにすればいいのですが。。。
実は、土曜日とは別の、非公開のEosbrkでもBTをしています。
忙しいので事前準備はなしで、まず短い本(frog and toadなど)をその場で読み聞かせして、
それについて質問して、答えて、という感じのBT。
とても楽しくやってますが、準備なしでも、なんとか「借りる、真似る、盗む」に繋げたいところですね。。。

準備はしないよりは、した方がいいに決まってますが、無理は禁物!適当に手を抜いてください :odorokase:
準備は出来ないけど、どうしても話したい!それもよし!!愛にまさるものはない!?
僕は言い出しっぺなので、しばらくは、"Mr.Putter and Tabby" くらいのやさしい物で準備しておきます。。。

画面共有が出来る人、そのための準備の時間がある人は
一語BT、一文BT、さらにSTへのステップとして 一語show&tell、一文show&tellも出来ますね。

最後に再三の補足。
small talk については、それはそれで、是非続けましょう!
tadoku的スピーキング を具体的にイメージ出来て、とても刺激になると思います :rainbow: :rainbow: :rainbow:

―――――――――――――――――――――――――
 いつでも参加者募集中!!
 ・このおしゃべり会の概要は → こちら
 ・応募方法は → こちら
 ・当日の様子・連絡は → こちら
 お待ちしております!!

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: BTを積極的に取り入れよう!!

投稿記事by katobushi » 2014年8月29日(金) 19:05

さかい先生が別トピックに Book Talk のいいところをまとめて下さいました。
背中を押してくださったのかも?? ありがとうございます!

http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?p=9653#p9653

是非ご一読を!!

katobushi

みなさん、また遊びに来て下さい!

投稿記事by katobushi » 2014年10月28日(火) 18:33

皆さんこんにちは!

報告がすっかり滞っているせいか、
だんだんもとの小さなおしゃべり会に戻ってきました!

それはそれで、ちっともまわない?とも言えますが、
でもやっぱり寂しいね、という気持ちもあったりで、
また報告をしにやってまいりました :rainbow: :rainbow:

最近は創設時?の3人の事が多かったので、
僕はもっぱらMOOCsの講座の話を熱く語っておりました。
新しい夢ができたとか、最新の歴史はこんなことになってるとか。。。

先週はドラキュラの話がでて、そこからゴシック・ノーベルの話に及んで
――すごそうに聞こえるかもしれないけれど、大丈夫、
ホントに笑っちゃうくらい適当な英語でみんなで探り探りです。
是非聞いてほしい!
そこから、久しぶりに参戦してくれた方とまたMOOCsや大学の話。

そうでした、僕は book talk が根付くといいなぁと思ってたのに
僕自身が忙しすぎてほとんど準備できず。。。
この報告を機に、また book talk の普及活動を再開しよう!

みなさん、また遊びにきてくださいね!
もちろん初めての方も we always welcome you! ですよ!

ktb

追伸
イベントを開催すればいいのか!?
季節の絵本を持ち寄る日とか?ハロウィン終わっちゃったけど。。。
なにか素敵な企画を思いついた方は是非提案して下さい!
よし、今週は企画会議にしませうww 考えてきてね!

お待ちしております!!

katobushi

Re: skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:30?)

投稿記事by みや » 2014年11月01日(土) 21:19

こんばんは。みやです。ついに参加表明です。
1.みや
2.来週(11/8 から)
3.短い絵本の読み聞かせ・気に入った朗読CDを聞いたり、シャドーイング・少しだけ多観 
4.もともと(日本語も)文字を読むのが好きだったので、ついstory の楽しめるものをじっくり読むというほうに行きがちでした。
  でも、気軽に受け答えしながら話さないと、いつまでたっても英作文・・・参加できるときは参加しようと一大決心しました。聞くの中心から徐々に始めたいです。
  今まで、英語で話すことよりもパソコンだのネットだのに対する苦手意識が妨げになってました。Skypeも初体験で分からないことばかりですが、よろしくお願いします。

みや

記事: 114
登録日時: 2014年6月21日(土) 21:50

Re: skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:30?)

投稿記事by katobushi » 2014年11月03日(月) 19:09

みやさん

こんにちは!ついに参加表明してくださったのですね!
ありがとうございます :kuu: :kuu:

技術的なサポートは、こちらで出来る限り手を尽くしますので
きっとなんとかなります!
もちろん、おしゃべりのほうも、なんとかんります!楽しくいきましょう!!

それで、今週(11/8)から参加希望とのことですが、
実は、僕の都合が悪くておしゃべり会自体をお休みにすることにしました。

という訳で、来週以降かな??
今週講座でお目にかかれると思うので、詳しくはその時に!

皆さん

そういうわけで、今週(11/8)のおしゃべり会はお休みです!!

ktb

お待ちしております!!

katobushi

投稿記事by みや » 2014年11月06日(木) 08:50

ktbさん、返信ありがとうございました。11/8はお休み 了解です。講座の時にSkypeの使い方等、教えて下さい。わからないこと、まとめておくようにします。  
みや

みや

投稿記事by katobushi » 2014年11月06日(木) 18:30

みやさん

もう明日ですが。。。
もし間に合えば、明日の講座で以下のことを教えて下さい!

スカイプに登録した時の

(1)「名前(表示名)」
(2)「スカイプ名」
(3)「パスワード」

どっちがどっちか?なにがなんだか??
わからない場合は、これかな?というもので結構です。
うまくいけば、講座中に一番最初のハードルをクリア出来るかもです。

もしこの投稿に気付かなくてもお気になさらずに!

ktb

katobushi

クリスマス・スペシャル

投稿記事by katobushi » 2014年11月17日(月) 10:26

みなさま、こんにちは!

報告の甲斐あって?また賑やかになってまいりました :grin: :grin:
先週はNPOの講座仲間の みやさん が初参加してくださいました。
初スカイプということで、はじめは皆でジタバタしながら
(連絡先の交換にいつも手こずるのですよね、、、)
まぁ、それも楽しみながら、比較的順調に?はじまりました。

さすがは本好きの みやさん 、5分程度で?参加者の一人、Pさんと
指輪物語の話でシンクロ状態。。。 :applause:

それからNPO講座仲間のおしゃべり会デビューということで、
一足先にデビューしていたTさんが応援に駆けつけてくれました。
多忙の中、ありがとうございました :rainbow: :rainbow: :rainbow:

さてさて、お知らせです。

12月6日 は、僕の都合で お休み にさせて下さい。

そして、

12月20日 を クリスマス・スペシャル としてみましょうか??
(日程は今後、調整の可能性あり。。。)
絵本でも映画でもなんでも、クリスマス・ネタを仕込んで来てください!

話のネタに、画像などがあるといいですが。。。
画面共有は当日のスカイプの調子次第なので、準備出来る人は準備しつつ、
使えなかった時のことを考えて、あるいはもっと気楽に参加できるように、

・googleの画像検索
 ・YouTube
 ・amazon.com(アメリカのアマゾンに中身検索があるかも?)

を試して見て下さい。
雰囲気が分かる程度の画像はヒットする可能性があります。
もちろん、talkだけでも歓迎です。

説明をはしょりすぎてるかな??わからないことは遠慮なく質問して下さい!
それでは、楽しく行きましょう!!

ktb

お待ちしております!!

katobushi

投稿記事by みや » 2014年11月17日(月) 21:50

Skype 英語おしゃべり会、初参加、とても楽しかったです。Ktb.さん、みなさん、ありがとうございました。
なかなかしゃべれない。どうしても英作文になってしまう。「とにかく話す機会を持つこと。受け答えしていくうちにだんだんしゃべり方がわかってくる・・・」そんなようなKtb.さんの言葉を思い出し、ついに初参加させていただきました。
最初は聞くだけ・・・のつもりだったのですが、とりあえず自己紹介で「最近のお気に入りはWar Horse 」と話したら、たちまち「おおっ!」というリアクションで、力が抜けました。最後に指輪物語の話になったら日本語しゃべってるんだか英語しゃべってるんだかどうでもよくなってました。英語話したんじゃないんです。何を語ってたかが重要。「これ原書で読むのが私の夢、ものすごく大事だから最後に取っとくの」みたいな話で大いに共感!もはや初めて会った人とは思えないほどの親近感でした。ぜひまた参加させて下さい。

みや

投稿記事by すたあ » 2014年11月29日(土) 11:33

こんにちは。Twitterでは pure&black@star と名乗らせて頂いております :star2:
史上最強のへなちょこ英語ですが、もしよかったら今日から参加させて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします :party:

すたー

アバター
すたあ

記事: 28
登録日時: 2014年6月22日(日) 09:09
お住まい: 福島県

1つ前へ次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]