skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:00~)

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

3回目の報告です

投稿記事by katobushi » 2014年4月20日(日) 18:52

こんばんは、katobushiです。昨日の会の報告です。

昨晩は、フォーラムで参加表明してくださった方以外に、
さかい先生と試験運用にご協力いただいた方々もお越しいただいて全部でなんと10人!!
参加された皆様、お疲れ様でした! & ありがとうございました!!

これだけの大所帯は初めての経験でしたが、グループに分けることはせずそのままおしゃべりしました。
大人数・少人数でそれぞれの良さがあると思います。
大人数の良さは、何と言ってもみんなで わきあいあい とお喋りできることです!
反面、ひとり一人の話す時間は少なくなってしまいます。
今後「もっとたくさん話したい!」なんて希望が出てくれば(そうなったらすごい!!!)、
いよいよプランBが発動するかもしれません!
でも、まだまだこの人数でのお喋りの経験が浅いので、もうすこし様子を見てより良くしていければと思っています。

:star2: :star2: :star2:

さて、実際どんな感じなのか、さわりだけご紹介します。
最初はファシリテーターの僕が

"who goes next?"
    "○○san, do you have any topics??"
なんて話を振ります。(こうやって書き出してみるとずいぶん乱暴な振り方ですね、笑。もっとうまくなります!)
それで、特に何もないけど、、、という人は

"i have nothing special... but...er..."
なんて言いながら、話し始める方が多いです。
そのあとは、話しているそばから相槌、質問、茶々が入って、おしゃべりらしくなっていきます。

で、初回からずっとこういう形で進んでいますが、決して「何かトピックを準備してきてほしい」ということではありません!
毎週トピックを用意するなんてとても大変だと思います。どうぞ手ぶらでお越し下さい!
で、そういう時は、

"ok... may i ask you something?"
とか言って、例えば絵本が好きな人には「好きな絵本はなに?」とかなんとか、こちらから質問します。
そのあとは、おそらく、瞬く間に周りから質問攻めにあうでしょう(笑)

という訳で、引き続きお気軽にご参加ください!
参加をご検討中の皆様、参加表明はこちらからどうぞ!!

we hope you ll come and join us :rainbow: :rainbow: :rainbow:

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:30?)

投稿記事by マロン » 2014年4月26日(土) 19:54

数年ぶりのフォーラム参加です。
ほとんど、話せませんが、話すきっかけがないと、いつまでも話せないので参加することにしました。
よろしくお願いいたします。

1.マロン
2.4/26
3.聴き読み中心、電車の中で読んでます。
 家では、食器を洗いながらシャドーイング。
 字幕なし映画多観は、まだ2回程度なのでGW中に見ようと思っています。
4.ほとんど話せません。多読多聴はしても会話では日本語も英語も単語がでてきませn :kanashii:

マロン

記事: 18
登録日時: 2012年8月15日(水) 16:53

4回目の報告

投稿記事by katobushi » 2014年4月27日(日) 13:20

おはようございます。嬉しい報告がたくさんあります♪

昨日の参加者は、なんとなんと、12人!
まずは参加者の幅の広さをご紹介します。。。

多読歴、、、0年?12年!
 地理的距離、、、約6800km!!
 年齢、、、約10歳?70歳!!!

本当に嬉しいです。ありがとうございます!!!!!
この会をフォーラムにオープンした最大の目的は、おしゃべり会への扉を「開く」こと、
そして先輩方から頂いたバトンを次に「繋ぐ」ことでした。
一方で、そうはいっても、新規の参加はせいぜい、1人か2人だろうと高を括っていました。。。

ところが、です。
いざ始まってみると、想像を超えるたくさんの方にお越しいただいております。
嬉しい限りです。多読歴の幅だけを見ても、オープンした甲斐があったというものです :kuu: :kuu: :kuu:

。。。まだたった4回なのに感慨に耽ってしまいました(笑)
それくらい、毎回嬉しいことが起こります。

オープン以来、ずっと大人数が続いています。
とても楽しく賑やかに続いておりますが、僕の力不足で若干?とっ散らかってきました :datubo:

ここまでの経験から、ひとり一人の喋る時間、話しやすさ、相槌の打ちやすさ、
ファシリテーターの能力等々を考慮すると、大人数でも8人くらいまでが限界かな??

そこでいよいよ次回からは、参加者が多い場合には、2つのグループに分けることを試みます :grin: :grin:
幸いにも昨日の参加者の中の1人が、司会をやってもいい、と手を挙げてくださいました。
ご協力ありがとうございます!
他にも司会をやってもいいよ、という方がいらっしゃればお願いするかもしれません!

そこで、2人目、3人目、、、の司会者の方には、負担が最小限となるように。。。

・今まで通り、(参加頻度も含めて)気楽に遊びに来てほしい
 ・「たまたま」参加した時に「たまたま」大人数だった場合、ということでOK
 ・なるべく司会者とつながりのあるメンバーでグループになってもらう?
 ・あまり大人数のグループをお願いしない(多くても4、5人まで?)
 ・初めましての方や、おしゃべり会歴の浅いかたはkatobushiのグループに入ってもらう

というようなことを考えています。。。
とにかく、司会をお願いすることで気楽さが損なわれることのないように
ゆっくりじっくり様子を見ながら、負担のない方法を探っていければと思います :love3: :love3:
(ちなみに、少人数の場合は司会なしでも楽しくお喋りできる場合があります)

グループの分け方については既に色々な案が出ていますが、
試行錯誤しながら、少しずつ心地よいかたちを見つけていければと思っています。

この試みがうまくいけば、新規に会を立ち上げるよりはるかに簡単に、
事実上の英語おしゃべり会の数を増やすことができます。
そういう中から、曜日を変えて新たなおしゃべり会が誕生するかもしれません!

おっと、興奮して先走りすぎました。息切れしないように、keep calm, take a deep breath...
一番大切なキーワードは「気楽に」です! :tongue: :tongue:

次回は連休中ですが開催予定です。
katobushiの参加は不明ですが、欠席の場合は他の方にお願いしてあります。
それでは see you then!!

katobushi

―――――――――――――――――――――
 いつでも参加者募集中!!
 このおしゃべり会の概要は→こちら
 応募方法は→こちら
 お待ちしております!!
―――――――――――――――――――――

katobushi

Re: 3回目に参加しました!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年4月28日(月) 11:12

うーん、とにかく、すごい・・・

というと、「そんなすごい人たちなんだ、わたしは参加をやめておこう・・・」
となってしまうかな? そういう人たちをどういうE-おしゃべり会に誘うかは次の
検討事項として、いまの skype英語おしゃべり会Sat に参加している人たちはすごい!

何がすごいって、英語だからといって肩に力が入っていない!
日本語の雑談にかなり近いのではないか?
少なくとも、やりとりのタイミングや反応の出方、声の調子や盛り上がりといった
「外形的な」点では日本語のおしゃべりと変わらないと思いました。

つまり、もしおしゃべり会が実際に顔を合わせて行われていて、
参加した人たちの様子をガラス越しに見ることができて、声が聞こえなかったら、
仲のよい友だち同士が日本語で歓談していると思ったことでしょう。

分かりにくいかな? いやその、これがもしこのグループ以外の日本人が
同じように集まって英語で話していたら、やりとりのタイミングは遅れて、
頻繁に沈黙が支配するだろうし、反応も盛り上がりに欠けるだろうし、
なによりあんなに楽しそうにはならないのではないだろうか?
おそらく「お勉強」の雰囲気が支配すると思われます。

外形はそうだとして、内容はどうか?
内容は覚えてないです・・・ だって、雑談、世間話、 small talk ですからね。
覚えていないのが当然なのです。

わたしは2009年に多読村のサイトに「話すことは読むことよりやさしいかもしれない」と書いています。

http://tadoku.org/716lab/free-talking/free-talking.html

話すことを妨げているいちばん大きな壁は心理的なものだと、
第3回に参加していよいよ確信しましたね。

さて、katobushiさん、まだほとんど英語で話したことのない人たちをどう招きましょうね?
一緒に考えましょう。みなさんからも提案が出るといいですね! :rainbow:

In any case, happy talking, everyone!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:30?)

投稿記事by katobushi » 2014年4月30日(水) 23:47

さかい先生

先日はお越しくださりありがとうございました!
またいつでも遊びに来て下さい :rainbow:

参加をご検討中の皆様

先生に「すごい」といってもらっているのは
参加者の「英語」ではなくて
「こころの解放されっぷり」ですからね! :grin: :grin:

「楽しいを追求するtadoku」の実践者が、
みんなで協力して話しやすい雰囲気をつくっています。
間違ったらどうしよう?伝わらなかったらどうしよう?
なんてことを気にしない人達、
あるいは気にせずに話すことを望んでいる人達ばかりです。
そういう人に囲まれていると、自分も少しずつ気にしなくなる!

、、、かもしれません。

なにより英会話の「練習」じゃなくて、普通のお喋りですからね。
楽しいに決まっています!
どうかどうか、あまり構えず、お気軽にお越しください!! :yorokobashii: :yorokobashii:

katobushi

第6回の報告です。

投稿記事by katobushi » 2014年5月11日(日) 18:13

こんにちは!katobushiです。第6回の報告です。

先日、skypeでの3人以上での画面共有・ビデオ通話が無料化されました。

※画面共有
      自分のデスクトップ全体、あるいはデスクトップ上の特定のウィンドウだけを
      他の参加者に見せる事が出来る機能。
    ※ビデオ通話
      自分のwebカメラがとらえている映像をほかの参加者に見せる機能。
    (詳しくは、技術的なことも含めて別トピックで報告します。)

:asterisk: さっそくこれらの機能を使って2つの新しい試みをしました。

1つ目は写真を皆さんに見せながら話を進める "show and tell"。
まずはデモンストレーションを兼ねて、僕が今日の一日の行動を紹介しました。
電車で移動中に多観して、、、カフェでお茶して、、、図書館に行って、、、この絵本を借りて、、、
というように、写真を一枚一枚、皆さんに見せながら話を進めました。

同じ要領で、ある人はお気に入りの絵本作者についての写真を集めて紹介してくださいました。
これが大変に盛り上がりました!!

2つ目は読み聞かせ。
壁際の机の上にwebカメラ付きのノートPCを壁に向かってセットして、
そのPCの背後から壁に立てかけた絵本に手を伸ばして読み聞かせをしました。
こうすれば自分の顔や部屋を見せなくて済みます。読んだ本は "I WANT MY HAT BACK" です。
ただし回線の問題から画像が少し荒くなってしまうようです。

ひとまず、 "show and tell" をやってみたい!という方は、以下の準備だけしてください。

:accept: デスクトップ上に新しくフォルダを作って、その中に見せたい画像をまとめる
  :accept: 見せたい順番に 01、02、03、、、などとファイル名を変更する。
   (フォルダ内に並んでいる順番でかまわない場合は変更の必要はありません)

これだけです。あとは、おしゃべり会の中で説明します(あっけないくらい簡単な操作です)。
PC操作に自信のない方も、こちらでサポートしますので安心してください。
プライバシーの保護などの諸注意も当日にします。
もちろん、今まで通りのおしゃべりも大歓迎です :yorokobashii:

:asterisk: 少人数でのおしゃべり

ずっと大人数が続いておりましたが、今回はスタート時で5人、途中からは4人でのおしゃべりでした。
こうなるとファシリテーターは必要なくて、いつも以上にあっちこっちから質問や相槌が飛んできます。
まわりの全員から間髪なく反応があるというのは、とっても話しやすいです。

たとえば今回、海外旅行の報告をしてくださった方は、いつもよりたっぷり、20分?30分くらい?
楽しい話を聞かせてくださいました(許可をもらっていないので詳しい報告ができなくて残念!!)。
大人数の時よりも、ずっと気楽に話されている印象でした :yorokobashii: :yorokobashii:

今までのような大人数に加えてグループ分けによる少人数という選択肢が加われば
おしゃべり会の幅が広がっていいですね!

来週も楽しみにしています :rainbow: :rainbow: :rainbow:

―――――――――――――――――――――――――
 いつでも参加者募集中!!
 このおしゃべり会の概要は → こちら
 応募方法は → こちら
 お待ちしております!!
―――――――――――――――――――――――――

katobushi

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年5月13日(火) 05:53

わたしのスカイプ・プライム契約がキャンセルになりました!
ビデオ通話が無料になったからです。

いつかこういうおしゃべり会ができるといいなと期待して、1年半くらい前からかな?
Skypeでビデオ通話ができるようにしていたのでした。
それで、プリンさんやメロディー♪さにゃナナさんと絵本の読み聞かせ会をやったのです!

今回はkatobushiさんが Show and Tell  まで試してくださった! ありがとう!!

あまりに大胆で、またたくさんの人から「さかいさんはまた何を始めるんだ!?」と
言われるかもしれませんが、twitter、Skype、Facebook のどれかを「デフォールト」にしようかと・・・?

どうでしょうね。
フォーラムは その時々の連絡用、データの蓄積用、
一方、twitter、Skype、Facebook は交流のための活動用?

みなさんの意見を求めます。ここで求めてはいけないかな?
ま、今のところはたいした提案ではないので、みなさん頭の隅にでも留めておいてください・・・ :doh:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2014年5月13日(火) 13:17

こんにちは! たんぽぽのわたげです。

先週のEおしゃべり会に参加して
katobushiさんの詳しい報告にあるように「画面共有」という機能を使って
show and tellをやってみました。
みなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

事前に「おしゃべりのネタになるような画像をデスクトップ上のフォルダにまとめておいて」という
ツイートを流してくれていたので
軽い気持ちで写真をいくつか用意しておきました。

それがあんなにたのしいことになるなんて!
私の写真を全員に見てもらいながらおしゃべりができるなんて
すごい事ですよね!!
これだと何もなしにしゃべるより、説明も楽だし、たいしてしゃべってないのに
なんとなくしゃべった気分になったり(^^)

初めてだし、PCに弱い私なので設定などでちょっと手こずりはしたけれど、
そこをわいわい、ああでもないこうでもないと手を差し伸べてもらいながら
やることそのものも楽しかったりして。(なので どなたも何も心配ないです!)

準備は写真をフォルダにまとめておくだけ。
この時、見せたい順に並んでなかったら名前を変えて番号をふっておくのがいいです。
私はこれをやっていなかったのでちょっと手こずったのでした。
あとは本当にあっけないくらい簡単です。
みなさんもやってみましょうよ?(^^)♪

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

投稿記事by はな » 2014年5月14日(水) 19:45

フォーラムにも登録したばかりですがよろしくお願いします!

1.はなです
2.5/17を予定しています
3.児童書・絵本を読んだり字幕なしあるいは英語の字幕で映画ドラマを見たりしています
4.ほとんど話せませんので聞くだけ参加にしたいところですが、
  せっかく勇気を出して参加表明したので少しはちょっとはちょびっとは話せたらいいな…と思っています :redface:

はな

記事: 4
登録日時: 2014年5月09日(金) 16:26

投稿記事by katobushi » 2014年5月14日(水) 22:07

はなさん

参加表明ありがとうございます!
最初は僕が日本語で皆さんにご紹介します!安心してお越しください!
たのしいですよ??♪

katobushi

katobushi

1つ前へ次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]