skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:00~)

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:00~)

投稿記事by katobushi » 2014年3月23日(日) 22:25

「skype英語おしゃべり会Sat」 いつでも参加者募集中!

:accept: 毎週土曜日、21:00~22:00 です!
       (無理なく継続できるよう、定刻で強制終了します!)
    :accept: 遅刻・早退、遠慮なくどうぞ!毎週、たまに、一度だけ、いづれも歓迎!
       (突然ふらっと遊びに来れるような、ゆる~い会が理想!)
    :accept: 予告なく中止になったり、開始が遅れたりする場合があります
       (主宰者の都合を最優先します!開催の有無、当日の様子はこちらでチェックしてください)
    :accept: 初回は必ず参加表明してからお越しください!
この skype英語おしゃべり会 は、
参加者みんなで協力しながら、助けあいながら、盛り上げながら、
間違いを気にせず!気楽に!!へなちょこ英語で会話してみよう!!! という会です。
(※酒井先生やNPO多言語多読が運営するものではありません)

少々長いですが、参加を希望される方は以下のことをご理解ください!

:asterisk: こういう人を募集します!
    tadoku を楽しんでいる方、多読仲間と楽しく英語でおしゃべりしてみたい方。
    日本語交じりでも大丈夫です。話せるひとも話せない人もどうぞ!
:asterisk: どんなふうに話す?
    間違えたら恥ずかしい… 正しく言わなきゃ伝わらない…
    なんてことをちっとも考えないのが 「多読的スピーキング」 です。
    誰にも judge も correct もされない気楽な雰囲気の中で、「楽しさ」 だけを追求していれば、
    いつの間にか、自分で自分を judge することも correct することもなくなって、
    少しずつ、するすると、気楽に間違えながら、でもたっぷり気持ちのった言葉が出てくるようです。
    そうやって気持ちをのせてたくさん話している内に、表現が豊かに、より伝わりやすくなるようです。
     (※酒井先生による詳しい解説: 多読的おしゃべりについて
:asterisk: どんな人が参加している?
    日本語混じりで話す方… へなちょこ英語で頑張る方… かなり自由に話せる方…
    毎週参加される方… いつも早退される方… たま~に季節のご挨拶にみえる方…
    いろんな多読仲間が、いろんな参加の仕方をしています。
    平均して4~6人、たまに10人を超えることもあります。
:asterisk: どんな雰囲気?
    初参加の方がいる時は、まずは日本語でお互いに簡単な自己紹介をすませます。
    その後しばらくは僕らのおしゃべりを聞いていてもらって、会の雰囲気に慣れてください!
    慣れてきた頃にホストが質問をするので、それに答える形でおしゃべりスタートです!

最初は 「いま何読んでるの?」 なんて質問から book talk になることが多いです。
    おしゃべりをしている間、沈黙で不安にならないようにたくさん相槌をうちます!
    なかなかうまく伝わらない時は、一緒にジタバタしましょう!
    すっかり会に馴染んで 「ここでは間違えてもいいんだ!」 と思えるようになるまで、
    みんなで支えあいながらやっていきましょう!

「みなさんの英語の和気あいあいぶり?英語への親しみぶり」 に感動した

参加者の一人がそう言ってくれた事があります。
    英語だけど気負いなく、適当に間違えながら、でも通じあっている、それが僕らの目指すところです!

※英語のおしゃべり会の雰囲気をもっと詳しく知るには、以下の報告も参考になります
     ・別の会の報告(休止中)
     ・「木曜昼たどもごB組」の報告(休止中)
     ・「木曜夜9時半からの会」の報告(休止中) 

現在休止中のおしゃべり会に参加されていた皆様へ

このおしゃべり会をフォーラム上で公開しようと思ったきっかけは、
フォーラムや旧掲示板の報告を読んで、おしゃべり会の「歴史!」を知ったからです!
今の形にたどり着くまでに、たくさんの試行錯誤があったことに驚きました。
今、普通に行われているおしゃべり会や、僕がNPOの講座で受けてきた支援は、
その試行錯誤の結果だったのですね。感謝の気持ちでいっぱいです。

先生抜きのおしゃべり会ではありますが、休止中のものが復活するまでの間、
もしご都合がつくようでしたら、是非是非あそびに来てください!お待ちしております!

↓↓↓ 参加表明の方法は下の記事をご覧ください! ↓↓↓
最後に編集したユーザー katobushi [ 2019年3月17日(日) 12:50 ], 累計 15 回

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

応募方法

投稿記事by katobushi » 2014年3月29日(土) 10:42

参加までのながれは

1) 参加表明
    2) スカイプでコンタクト申請
    3) おしゃべり会参加
となります!!!

:bulb: 1) 参加表明(初回のみ必須)

:accept: 基本的にはこのトピックに返信する形で参加表明してください
  ※フォーラムに投稿出来ない場合は、メールでの参加表明も受け付けます。
    ・メール送り先: eosbrksat(アットマーク)gmail.com
  :accept: 参加表明には以下のことをご記入ください
    1. 名前(ハンドル名、ニックネームで結構です)
    2. 初回参加希望日
    3. 今どんなふうにtadokuを楽しんでいるか(ごく簡単で結構です)
    (※フォーラムやツイッターの投稿歴から分かる場合は省略可)
    4. その他ご要望等(聞くだけ参加希望、ほとんど話せません!etc...)

:bulb: 2) スカイプでコンタクト申請をする

「skype英語おしゃべり会Sat」 のスカイプ名: eosbrksat2130 を検索して、
 コンタクト申請を行ってください。 ※当日までに申請をいただいた場合でも、承認できるのは当日になります。
 ※安全上、事前に参加表明のない場合はいっさい対応できません。

:bulb: 3) おしゃべり会参加

チャット(文字メッセージ)を使って、参加したい旨お知らせください(既述のリンク参照)。
 スカイプに不慣れな方には、慣れるまでこちらで出来る限りのサポートをします。ご安心ください。

※2回目以降は参加表明の必要はありません。
 ※ログインしただけでは参加希望かどうかの判断ができません。必ずチャットで話しかけてください。

皆様のご参加をお待ちしております :rainbow: :rainbow: :rainbow:
最後に編集したユーザー katobushi [ 2015年3月23日(月) 14:26 ], 累計 3 回

katobushi

参加表明

投稿記事by katobushi » 2014年3月29日(土) 10:47

参加表明 第一号です :datubo:

1. 名前:katobushi

2. 初回参加希望日:4/5

3. 今どんなふうにtadokuを楽しんでいるか
字幕なし多観、オンライン大学、読み聞かせ、英語でブックトーク、
なんでも楽しんでいます!詳しくはフォーラムにたくさん報告しています!

4. その他ご要望等
一応ホストですが、支援者ではありません!
一参加者として、テキトーな英語で雰囲気だけでしゃべります(笑)
詰まっているときは手を差し伸べてください!よろしくお願いします :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

Re: skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:30?)

投稿記事by 雲山 » 2014年3月30日(日) 01:01

参加表明させて頂きます。

1. 名前:雲山

2. 初回参加希望日:4/5

読書やドラマなどの視聴を楽しんでいます。

4. その他ご要望等
ほとんど話せませんが、何かそれっぽいものを喋りますので、英語だと思って聞いてくださると幸いです。

アバター
雲山

記事: 85
登録日時: 2011年12月04日(日) 19:53

Re: skype英語おしゃべり会Sat (毎週土曜21:30?)

投稿記事by プリン » 2014年3月30日(日) 02:22

こんにちは?。プリンです。
参加表明します。

1. 名前 : プリン

2. 初回参加希望日:4/5(たぶん)

3. 今どんなふうにtadokuを愉しんでいるか。
   絵本や物語を読んだり、聞いたり。ドラマや映画を見たり、簡単に英語で思いを書いてみたりなどなど……なんてことをやってます。

4. その他要望など
   あんまり話せないので、つっかえたり、単語の羅列になっちゃったりと、いい加減ですが、よろしくお願いします :aserimasu:  :love3:

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

投稿記事by katobushi » 2014年3月31日(月) 22:32

雲山さん、プリンさん、早速の参加表明ありがとうございます :rainbow:
お二人は沢山読まれたタドキストということで、とても心強いです!
楽しい会にのなるようお力をお貸しください!
よろしくお願いします!

thank you very much indeed
for coming and joining us.
hope to enjoy our session. see you then!!!

katobushi

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2014年4月01日(火) 15:49

こんにちは?。たんぽぽのわたげです。
katobushiさん、
手をかけ、時間をかけてセッティングありがとうございます!

私は初期の木曜夜のたどもごにまぜてもらっていましたが、
当時はお天気のこととか何か話すテーマを考えてみたり
試行錯誤しながらやっていました。

話すことを日本語まじりでもいいから準備しておいて
それを話してみる、あたたかく聞いてくれる仲間がいる場所があるというのは
とてもうれしいことでした。
でも、途中から瞬く間に英語率は減り、すっかり日本語おしゃべり会になっちゃってましたが(^^;;

準備したことを話すのはちょっとはできても
フリートークは、きっと何も言えない気がするなぁ。
みんながぺらぺらだったら、何話してるのかわかんなくなるだろうなぁ
なんて思っているのは私だけじゃなく、きっと覗いてみたくても躊躇してる方、いるんじゃないかななんて思い

試しに思い切って参加表明します。
(自分で自分の背中を押してみてるだけ(^^;;)

1. 名前:たんぽぽのわたげ

2. 初回参加希望日:4/5 (のつもりですが、都合で来週になるかもです)

絵本(毎月はなほー倶楽部に出て、みんなで紹介しあって楽しんでいます)
多読(とは言えないくらいゆっくり少しずつ読んでます)
字幕なし多観(始めたばかり)、金曜講座受講中

4. その他ご要望等
土日は用事があることが多く、参加できたりできなかったりだと思いますが、
できる日でも尻込みしてしまいそうなのでここに書いてみました(^^;;
katobushiさん、みなさん、よろしくお願いいたします。

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

投稿記事by katobushi » 2014年4月01日(火) 22:24

たんぽぽのわたげさん!
思い切って参加表明していただいてありがとうございます!
とーーーっても嬉しいです :kuu: :kuu:

なるほど!フリートークの方が難しそうにみえるのですね!
全然気づいてなかった。。。(反省)
もし当日ご不安なら、何か準備してきてくださってもいいですよ!
好きな絵本ベスト3を発表するとか :love3:
僕のほうでも、盛り上がりそうなトピックを考えておきます!
多彩な相槌の練習もしておきます(笑)

みんなで居心地のいいおしゃべり会の形をさぐって
ゆる?く なが?く 楽しくやっていけたらと思います。
日本語も遠慮せずに使ってください!
(なお、ご都合が合わなくても欠席の連絡は不要です!)

それでは、お話しできるのを楽しみにしています :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

投稿記事by Terry » 2014年4月04日(金) 18:57

こんばんは 初めまして、テリーです。
英語で会話ができたら楽しいと思ってるシニアですが
よろしいでしょうか?

多読はこれから始めようと思っています。初心者です。
実は先日の多読祭にお伺いして酒井先生のお話をお伺いし、
感激した者です。是非トライしたいと思って帰ってきました。

出来ればこの5日の土曜日から参加したいと思っています。

よろしくお願いします

Terry

記事: 3
登録日時: 2014年4月04日(金) 18:33

投稿記事by katobushi » 2014年4月05日(土) 10:46

Terryさん、はじめまして!
このおしゃべり会の主催者、katobushiと申します。
参加表明ありがとうございます(skypeへのコンタクト申請も確認しました)。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

多読祭りに参加されたとのこと。僕もあの会場にいました。
すごい熱気でしたね。
それで、その勢いでNPO講座へ申し込み、おしゃべり会へ参加表明と、
すっかりtadokuを気に入ってもらえたようでなによりです。
一実践者としてとても嬉しいです!

さて、参加表明の件ですが、どうぞ今晩お越しください。
本来ならtadokuがある程度進んでいる方を想定していたのですが、
講座へ通う予定があるということ、お仕事で英語を使われていたということ、
そしてなによりTerryさんのtadokuへの熱い想いに押されて
きっと一緒に楽しい会に育てていってくださると考えました。

ただし、このおしゃべり会は今回が初回です。
僕自身も大変未熟なため、いろいろと不備があると思います。
また、これからtadokuを始められるということですので、
参加者の「多読的スピーキング」にも少しずつ慣れていっていただければと思います。
今一度、このトピックの最初の投稿をご覧になって、
この会の性格などをご確認いただければと思います。

それでは今晩、お話しできることを楽しみにしています。

katobushi

次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]