木曜日の昼はたどもごB組です!

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

木曜日の昼はたどもごB組です!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年7月20日(水) 22:47

Kemieさんだろうなあ・・・

ま、こうして並べると、それぞれのカテゴリーの中がどう見えるか、わかってくる? :bulb:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 木曜日の昼はたどもごB組です!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年8月27日(土) 23:48

みなさん、こんばんは! さかい@tadoku.orgです。
8月18日のたどもごB組の様子を報告してくれたKemieさんとたんぽぽのわたげさんの掲示板への投稿を代理投稿します。

3240. たどもごB組報告です。

ユーザ名(Username): Kemie
日時: 2011/8/18(17:58)

------------------------------

皆さん、こんにちは。Kemieです。

今日は、どういうわけか、先生が福島に移動中とかで面倒を見てもらえなかったので、
自習(?)した内容を報告しておきます。
ご興味をお持ちの方がいらっしゃったら、どうぞ気軽に参加してくださいね!

まず、一週間、楽しみに待っていたショウジョウバエ報告から始まりました。
先週、住まいにショウジョウバエがプンプンして困っているという話題の提供があり、
それに対して、皆が退治方法の提案をいろいろしていたんですね。
今日はそれを受けて、さらにネットでいろいろ調べて対策を打った結果を
分かりやすく、説明してくれたのでした。専門家になれそうですよ?Cさん。
私としては、ショウジョウバエがより高級なワインを好むというのがツボでした。

他は、先週末の小旅行の話、
ドイツ語の"Nate The Great"の話(名前が変わっちゃうんですって)、
軽くお酒を楽しんだつもりが帰宅後気分が悪くなり、無性に掃除がしたくなっちゃった(?)話、
お出かけに急に浴衣を着ようと思い立ち、予想以上に四苦八苦しちゃった話などでした。
ここまでで一巡し、一人だけ2回目の話題を提供してくれたのがCさん。
ご近所に某重要人物の邸宅があり、大勢の警官が常に警備にあたっていて、超安全だとのこと。

先生、お聞きになれなくて、残念でしたでしょう???

皆さんで話していたのですが、一人3つの話題というのは多過ぎるかと思うのです。
ひとつが短くないし。
ひとつで、ゆっくり脱線を楽しむのもありかと。
まあ予備に、もう一つくらい考えておくくらいで良さそうに思います。

では、皆さん、また来週もよろしくお願いします!

3241. Re: たどもごB組報告です。

ユーザ名(Username): たんぽぽのわたげ
日時: 2011/8/19(15:35)

------------------------------

Kemieさん、みなさん、こんにちは。
たんぽぽのわたげです。

職場から昼休みに参加させてもらっています。
11:00からの メインの「英語おしゃべり」のころは仕事中なので
昼休み12;00すぎの雑談にまぜてもらっています。
しかも職場には他の人もいるので声は出せず、文字チャットのみです。
打つのが遅いので話とズレたりもするけれど
みなさん上手にひろって話にまぜてくださって本当にたのしいです。
B組のみなさん、いつもありがとうございます?。

>皆さんで話していたのですが、一人3つの話題というのは多過ぎるかと思うのです。
>ひとつが短くないし。
>ひとつで、ゆっくり脱線を楽しむのもありかと。
>まあ予備に、もう一つくらい考えておくくらいで良さそうに思います。

ココに反応します!
今度から、木曜夜組も「3つの話題」の宿題が出てますが、
せんせーは、1つの話が1,2文とかの短いものを想定されたんじゃないかなぁ。
1人3つづつくるりと回す、は ただ発表してるだけな感じなので
B組さんのように、まず1つづつ回して時間があれば2周目
というふうがいいのではないかと思います。

誰かが話してくれたことに、みんなでいろいろ言い合えたら
より「おしゃべり」っぽくて楽しそうだと思います。
そういうのを英語でできるようになりたいです。
始めは「ほんとー?」「すごいね?」くらいしか言えなそうですが。

「こういうふうに聞きたいんだけど、やさしい英語でなんていったらいいんだろ」
っていうことがたくさんでてくると思うんですが、
そんなときに手助けしていただけたらうれしいな、とかも思ってみたり。
ま、やってみないとわからないですが。

たどもご、ますます楽しみです?(^^)

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

9/8おしゃべり会報告・・・えっ、今頃?

投稿記事by Kemie » 2011年9月14日(水) 17:49

次回が明日に迫るまで、前回の報告を放置しちゃいました? :doh:
今さら、必要かどうかは別ですが、書くことによって、または読むことによって
新たな発見もあるかもしれません。

さて、たどもごB組は、木曜日の午前11時から始まり、12時頃までは先生がいらっしゃり、
先生が抜けてからは、ほぼ日本語のみの会話&チャットを14時頃まで続けている状況です。
午後からの充実ぶりといったら、そりゃあもう・・・

9/8の参加者は、先生以外に5名でした。

順番に、用意してきた話題をなるべく英語で話します。
一人が話し終えたら、他の人たちが質問したり、似たような経験を話したり。
この質疑応答&脱線は、どうしても日本語が多くなってしまいますね。
まだまだ慣れるための時間が必要だな?と思います。

以下、話した内容です。

Ke: 目を悪くした原因について(ホームズとルパンにやられた!)
皆の目はどうか、でおしゃべり。先生も同じ理由で悪くしていて?(◎o◎)/!
マンガに熱中して悪くしたケース、若いうちに目を悪くしておけばよかったと後悔しているケース
メガネってカッコいい!と真似ているうちに実際に目を悪くしたレアケース など。

C : ゴミ捨てについて
分別って難しい。地域によって異なるし。分別のためのゴミ袋は何種類あるか?
「燃えないゴミ」って英語でなんて言うか、など。

H : 夢の話(その日欠席のKaさんが登場した。それも続編にも登場)
Kaさんがいなくて実に残念。とっても愉快な夢で、皆もいっしょに楽しんだ感じ。
最近、歯が抜ける夢を見たJさんの話も。

P : Indian Dance のステージの話
Pさんは、本当にいろんなことをなさってる!今回のステージでは「木」の役だそうで、
それじゃあ踊らないんじゃないか?などと先生が(笑)

J : 初オークションでコンサートのチケットを入手した話
苦労の末、手に入れたチケット。譲られた経緯がとてもドラマチックで、一番の盛り上がり!
オークションの経験なども話題に。

ここまででほぼ12時だったのに、先生が珍しく二巡目を提案し、あたふた。

Ke: 左足の指を負傷した話

C : 近隣からお巡りさんが激減した報告

ここで終了。先生がいなくなった後、新たに参加の方、終りにする方など若干の変動の後、
充実の後半戦へ。
他愛のない話に終始することもありますが、日ごろ何となく疑問に思っていて、解決するために積極的な
行動を取っていなかったことが、何となく口をついて、そしたら、誰かがそのことに詳しく、すら?んと解決、
みたいなこともままあるのです。
皆さん、いろんな経験をお持ちで、すごく刺激にもなり、ありがたいな?と思ってます。

ということで、明日も楽しみです!

Kemie

記事: 25
登録日時: 2011年9月06日(火) 09:12
お住まい: Nagoya

投稿記事by ぴ?ママ » 2011年9月14日(水) 22:32

Kemieさん、詳しい報告ありがとうございます。 :yorokobashii:
それぞれ皆さん楽しい話題を用意されていてB組スゴイですよね。
全員話せるように・・と先生は1人づつ次へと指名してくださるけど、
自分の用意・・といっても思いつきで、下書きしてる訳でもないんだから、
眼鏡とかゴミとか盛り上がった話題で、もっともっと突っ込みあってた方が
自然な会話になりそうだし、面白いのになぁ?とも思いましたが!?

明日は、残念ながら用事が入ってしまって出かけるので、skyp参加出来ません。 :crying:
次週は参加出来ると思いますので、B組の皆様、その時はよろしくお願いします。<m(__)m>

ぴ?ママ

記事: 12
登録日時: 2011年9月07日(水) 11:36
お住まい: Kanagawa-ken

こんな挑戦はいかがでしょう?

投稿記事by Kemie » 2011年10月01日(土) 16:36

先日9/29のおしゃべり会は、先生を入れて参加者4名と少なめでしたが、
Cさんの優勝したお話とか、Jさんのドリカムのコンサートのお話とかで
ゆっくり楽しむことができました。
先生が授業中に美声を響かせていたとか?そんな傑作なエピソードも伺えました。
私はと言えば、前回、私とHさんはロマンスの話をするようにと言われていたのですが、
何を話そうかと決めかね、何の用意もできずに参加。先生がゴルフについて色々質問
して下さって助かりました。

さて、先生がいらっしゃらなくなってから、いつものように雑談を楽しんでいたのですが、
そんな中で、このskypeおしゃべり会も始ってから半年近くなるけど、どんな風に感じてる?
というような話になりました。(正確には5/20からなので、4か月ちょっとでした!)
他のおしゃべり会(A組とか木曜夜とか)はどんな風かな、とか。
現状では、日本語が多めのおしゃべり会になっているけど、どうしたらもっと英語が出てくる
ようになるかな、などなど。

そこで試してみようと思ったことは「沈黙を恐れずに、英語のみで会話を続けてみよう」
ということなのでした。
間違っていたら恥ずかしいと思うから英語で話せないのではなく、話したいタイミングで適当な
英語が思いつかないと、他の人を待たせ過ぎてまずいかも、と思って日本語になってしまう
というのが日本語多めになってしまう原因かなと。
これまでおしゃべり会を続けて来て、気兼ねなく話ができる関係を築けたと思うので、他人が
ゆっくり考えている間待っていてあげることも、遠慮なしに他人を待たせることもできる :tongue: のでは
ないでしょうか。

:idea1: 最初から丸々1時間英語のみでは、沈思黙考時間が多くなり過ぎて、寝ちゃう人がいるかも
なので、最初は30分間から始めてみたいと思うのですが、いかがでしょう?

これまでは、一人ずつ順番に持ちネタを披露し、その後質疑応答やら脱線を楽しみ、という
感じでした。
でも、次回は一人5分ずつ話をするようにとの宿題です! :odoroita:
5分もスピーチ!?と、先生がいなくなってから思いました :shock:
そこで、これまでとは変えて、話をする番の人は、自分の話に他人を積極的に引きずり込みましょう。

例えば、
A: Last weekend, I went to Oshinohakkai. Anyone, have you been to?
B: Yes, I have.
C: No. Where is it?
A: In Yamanashi, near Mt.Fuji. Here(と、URLを貼り付ける)

こんな風に。さらに皆にサイトを見てるか確認しながら進めれば、なお時間稼ぎに(笑)。
予想した質問が来なければ、「○○と訊かれると思っていたのに。Dさん、訊いてよ」と振るとか。
想定外の質問が来たら、「そんなこと訊かれるとは思ってなかった」とかわすとか。

また沈黙に陥った話手には、皆で救いの手を伸べるのを躊躇せずにやりましょう。

ファシリテーターは、上述の方法だといなくてもいいようなものですが、特に積極的に
話に介入する役ということで、皆で順番にやりませんか?
自分の話が思いつかず、今日はファシリテーター希望とかあってもいいですよね?

以上、きゃあ大変!と自分でも思ってますが、でもそろそろ何か思い切った変化があってもいい
と皆さんも思いませんか?

補足とか、やだ?とか、ご意見ご感想あればレスつけてくださいね。

Kemie

記事: 25
登録日時: 2011年9月06日(火) 09:12
お住まい: Nagoya

たどもごB組の行方

投稿記事by Captain » 2011年10月01日(土) 23:52

Kemieさんが報告してくれたとおり、9月22日のおしゃべり会では、
さかペンが「来週からは1人5分ずつ話すように」と言い置いて去った後、
「5分間話すようにって言ってたけどどうする?」、「おしゃべり会をやるようになって何か変わった?」
などについておしゃべりをしたので、考えたことを少し書いてみます。

まずは、自分が伝えたいことを手持ちの言葉をつかって(英語の)文章にして話し、
それがどうやら伝わっているらしいと分かる場ができたというだけでも、
おしゃべり会は私にとって今までになかった経験で、ありがたいです。

そして、仲間に自分のたどもごの程度を分かってもらえてきたと思えれば思える程、
だんだんいい加減に(英語で)話せるようになってきた気がします。

とりあえずの(私の)目標は、会話の流れの中で思いついたことをたどもごでいいから(英語で)話せることなのですが、
現在は、自分があらかじめ作っておいた下書きを読み上げ、仲間が突っっこんでくれるのに(日本語で)「返し」ている段階です。

突っ込みに対する「返し」を英語でするのは、単語1、2語で答えられるときだけで、
それ以上のことを話したいと思うと、(英語のフレーズではなく)日本語の文章が頭に浮かんでしまい、
それを英語に変換しようとして沈黙してしまうのが恐いので、
「返し」はほとんど日本語でしています。

この段階から一歩進みたい、という思いがだんだんたまってきて、
そのためのひとつの試みが、「仲間同士なんだから、沈黙してもいいよね」なのだと思います。
ちょっと「挑戦」なので、どうなることやらという感じですが。

基本的には「おしゃべり会」で樽の注ぎ口を開けておいて、
あとは多読・多聴を続けているうちに樽があふれる(自然に英語のフレーズが頭に浮かぶ)のを待つというのが気楽なのですが、
多読にキリンがいるように、おしゃべり会にキリンがいてもいいかなと思います。

最後に、今日あったささやかな出来事。
おしゃべり会で、ごみの分別の話をしたときには、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミを英語で何というか分からず、
そこは日本語のまましゃべったのですが、今日、「YOTSUBA&!」というMANGAを読んでいたら、
引っ越してきたばかりのDaddyがダンボールを捨てようとする場面で出会ったので、うれしかったです。

ではまた木曜日に!

Captain

記事: 10
登録日時: 2011年9月06日(火) 01:25

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年10月02日(日) 01:06

おー、おもしろいですね、その案!

楽しみです!!

(わたしの望みはこんな風にみなさんがご自分の足で歩きはじめることなのですね。
   だから、楽しみなだけではありません。ものすごーく、うれしいのです!)

アバター

投稿記事by はねにゃんこ » 2011年10月02日(日) 13:48

kemieさん、Captainさん、さかいせんせー、そしてみなさんこんにちは。はねにゃんこです。

先週9/29(木)私はお休みしましたが、第2ラウンドでそんな展開になっていたのですね :bulb:
KemieさんとCaptainさんが具体的に報告して提案して下さっているので
イメージしやすかったです。 どうもありがとう!

色々試してみるの、おもしろいし賛成です。やってみましょう♪
どんな展開になるか、ちょっとドキドキ楽しみです :rainbow:

ひとつ確認ですが、会そのものとしては今まで通り何でもありの敷居の低ーい集まりということでいいですか?
日本語がまざったって、聞いているだけだってO.K.というスタンスが、私の場合
とっても救いになっているのは確かなので(汗)
あー、今日も楽しかったねと言いながらみなさんと続けていけたらなと思います。

それではまた木曜日に(^^)

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年10月02日(日) 14:04

たどもごB組のみなさん! ごめんなさい!!

わたしの言い方が中途半端でした。
5分間おしゃべりしてください、という意味ではありませんでした!
どんなに短くても、どんなに長くてもいいのですが、
何を話すかについて「5分間だけ考えておいてください」という意味でした・・・

心配させてしまったかな? 

大丈夫ですからね、決してむずかしい、辛い、きついことをやってくださいとは
言い出しませんから・・・

おっと、でももう用意してしまった人は、どうぞそのまま・・・

ではね、木曜日午前11時に!!

アバター

投稿記事by はねにゃんこ » 2011年10月02日(日) 14:38

さかいせんせー、はねにゃんこです。
なぁんだ、そういうことだったのですね。「5分間おしゃべりしてください」と「5分間だけ考えておいてください」では
えらい違いですー :kuu:

そうとお聞きしたとたん、ものすごく気が楽になりました。
そんなに心配することでもないのだろうけど、とにかく安心しました。
木曜日まで心穏やかに過ごせそうです :love3:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]