フランス語tadoku始めました♪

フランス語で多読をしてみよう!おしゃべりしてみよう!

フランス語tadoku始めました♪

投稿記事by MIKI » 2014年1月27日(月) 21:39

今年は、なんとなくフランス語の気分。
というわけで、フランス語tadoku始めました♪

Facebookのお友達でフランス語できる人がいて
日本人(友達)とドイツ人(友達の友達)がフランス語で
会話しているのをずっとうらやましーく思っていた私。

今までも、youtubeでPOCOYOや幼児向けの動画を観たりはしていましたが、
幼児向けのはすぐ飽きてしまってなかなか続かず・・・
(フランス語に限らず、スペイン語もドイツ語も全然だめでした(^_^;))
多言語多観は無理なのかなーとあきらめかけていたのですが・・・

最近出会ったのが、リュック・ベッソンの『ノーリミット』
1話だけならWOWOWオンデマンドで無料で視聴できます♪(日本語字幕付きですが)
で、2話はyoutubeで観ました!(字幕なし)
続きは、そのうちDVDを借りてきて観ようと思ってます(^^)

字幕なしでドラマを1話分観ることができたので、すっかり自信がついて、
今は、ほぼ毎日、フランス語のアニメを見ています。
最初に観たのが、有名な童話、Barbe bleue(青ひげ)でした。

あとは、TuneInというアプリでフランス語のラジオをかけ流し。
家事をしながら、メールやtweetを読みながら・・・大体1時間くらい聞いてます。
英語だと、つい内容に夢中になってしまって手が止まってたりすることもありますが、
フランス語は完全にBGM状態で、たとえ英語の記事を読みながらでも平気です(^^ゞ

多観だけじゃなくて、Tumblebooksで多読にも挑戦してみました。
けっこう英語に似た単語が多いので、なんとなく意味が想像つくものもありますし、
さっぱりわからないものもあります。
今のところ、文字を目で追うよりも、音を聞きながら絵を眺めるようにしています。
もう少し慣れてきたら、文字と音が結びついてくるのかなー?

1年後に、文字を見て、音が浮かぶようになっていたら嬉しいな?!

というわけで、フランス語tadokuをされてる皆さま、
このドラマが面白いよ!この絵本はおすすめ!などなど、
いろいろ教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

MIKI

Show post links

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

Re: フランス語tadoku始めました♪

投稿記事by slo » 2014年2月06日(木) 23:59

MIKIさん、こんにちは!

なんとなく中断してしまって、そのままになっているフランス語多読ですが
おすすめの絵本ならあります。

このシリーズ大好きです。
毎回、このPénélopeちゃんがなにかやらかしてくれるのですが、
「いいこと考えた!」みたいな(たぶん)台詞がかわいいのです。

それともちろんはずせない(?)リサガス!

amazon Franceで、見つけたのはこれ。

こちらのシリーズもかわいい。文章も短めです。
これは、たしか日仏学院の中にある本屋さんで買ったもの。

まだまだ、いろいろあると思いますが、とりあえずこんなところで。
わたしもまた始めようかな?。

Happy Reading!
:book:

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年2月07日(金) 00:26

MIKIさん、sloさん、みなさん、

英語は恵まれていて、英語以外では多読に適した本を見つけるのがむずかしいと思いますが、 YouTube など、音と映像を一緒に楽しめるサイトはきっといろいろあると思うのです。見つけて、紹介してくれませんか? どうでしょう?? :huh:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by MIKI » 2014年2月07日(金) 08:55

sloさん、こんにちは!

わーい!(^O^)
かわいい絵本を沢山紹介してくださってありがとうございます!

これから出かけるので、帰ってきたら、早速チェックしてみます♪

MIKI

MIKI

Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by slo » 2014年2月07日(金) 10:26

音と映像といえば、これなんかどうでしょうか。
http://www.club-martine.fr/je-lis/
絵本を読んでくれます。ちょっと難しめなんですけど、ストーリーはわかると思います。
これは有名なシリーズみたいです。

あとは、オフィシャルなものはわからないな?。
Pocoyoくらいしか。

ただ、YouTubeで"French anime"で検索すればいくらでもアニメは出てきますよ。(オフィシャルじゃないということです)

TIGER&BUNNYもフランス語版出てますけどね。えへへ。痛快バディアクション、ヒーローものに興味のある方はぜひに! :love2:

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

投稿記事by MIKI » 2014年2月07日(金) 17:30

わー!sloさん!

slo さんが書きました:http://www.club-martine.fr/je-lis/
絵本を読んでくれます。ちょっと難しめなんですけど、ストーリーはわかると思います。
これは有名なシリーズみたいです。

これ、すごーくいいですね!
試しに Martine, la nuit de Noël と、Martine fait du théâtre を聞き読みしましたが、
絵がとってもかわいいし、朗読も聞きやすいし、長さも500語くらいでちょうどいい感じ。
フランス語わからなくても話の流れはわかります?!
同じシリーズが15冊読めるようなので、全部読んでみます!

まだぜんぜん読めないので、音があると、ほんとに嬉しいです!
先にご紹介くださった絵本を自力で読める日がくるのを夢見て、
のんびりと楽しんでいきますね♪
ありがとうございました!

MIKI

MIKI

投稿記事by みちる » 2014年2月08日(土) 16:08

こんにちは〜。

sloさんが、書かれていたサイトいいですね!
フランス語多読再開したくなりました。

以前、どこかに書いた気がしますが、
http://www.professorgarfield.org/toon_book_reader/index.html
も、音付きで漫画が楽しめます。

私は、音がないと駄目なのでCD付きGRをメインで読んだのですが、
絵本では、バーバパパシリーズがフランス語原作で比較的読みやすかったです。

あと、Magic Tree Houseがお好きならば、フランス語版もオススメ。
英語で読んでいるからか、なんだか絵本よりもずっと読みやすい気がします。

読んだ本や見たDVDなどはブログで挙げているので、
もしよろしければ、ご参考にしてください。

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

投稿記事by MIKI » 2014年2月09日(日) 09:11

みちるさん

みちる さんが書きました:http://www.professorgarfield.org/toon_book_reader/index.html
も、音付きで漫画が楽しめます。

これまた素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます!
試しに、Souriceau se prepare を読んでみました。
マンガなので、簡単な会話形式なのがわかりやすくていいですね!
(と言っても、なんて言ってるのかわかりませんが(^_^;)
英語版を読めばわかるんですけど・・・もうちょっと待ってみます)

フランス語以外に、スペイン語、ロシア語、中国語もあるんですね♪

ブログ、すごい情報量でびっくりしました!
それもそのはず・・・100万語超えていらっしゃるんですね!

youtubeなどを利用して、アニメなどの多観を中心に、
ご紹介いただいたサイトなどで絵本の聴き読みをして
少しずつ文字にも慣れていきたいなと思います。

ありがとうございました?

MIKI

MIKI

Return to フランス語でtadoku・Tadoku en français

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]