tadoku 経過報告です?

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

Re: tadoku 経過報告です?

投稿記事by katobushi » 2012年12月17日(月) 13:02

さかい先生

さかい@tadoku.org さんが書きました:ところでkatobushiさん、Rome って、どんなドラマ?

「ブルータスお前もか!!」のカエサルの時代を中心に描いた歴史ドラマです。
5、6年前にBSかWOWOWで一挙に放送されていて、かなり面白かった記憶があります。
その時は日本語吹き替えでみました。

ローマ時代ですから、"Downton Abbey" のような「洗練された」文化ではありませんが、
西洋文化のはじまりのはじまり、という感じで、
"Downton Abbey"の時代とほとんど変わらない側面もあったりします。
お金もばっちりかかっている、という印象でした。

あと、時代が時代だけに、あっさり人を殺す残虐なシーンも多々あったような。。。
むき出しの動物的な本能と、人間的な理性が共存していて、
人間の文化って、こういうところから少しずつ成熟してきたんだ、、、と思った記憶があります。

あぁ、気持ちが "Rome" に傾いてきましたww
ローマには特別な想い入れが。。。その話はまた今度。
それでは!

http://www.amazon.co.uk/Rome-Season-1-2 ... 485&sr=1-2

Show post links

katobushi

記事: 1802
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年12月17日(月) 17:47

説明を読んで思い出しました。
わたしも将来買う候補にしていたのだった! :aserimasu:

ありがと、katobushiさん!!
報告を楽しみにしています。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

金曜講座9回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2012年12月22日(土) 11:33

こんにちは! katobushiです! 金曜講座の報告です。

:asterisk: 読書相談
前回と同じく英語+日本語でやりました。はじめは英語。。。って何聞かれたか全然覚えていません :aserimasu:
それだけ自然体だったということで。。。次回からはメモとっておきます!

基本的に何を聞かれてるかは全部理解できます(その辺はさかい先生がコントロールしてくれます)。
質問に対して英語(もちろん単語)で即答、即答できなければ躊躇なく日本語で返してます。
でも大体は、さかい先生が質問を言い終わる前に答えはじめてしまえるくらいの、簡単な質問です。
文章で答える時は、とりあえず単語を繋げてって感じです。ま、それで伝わるのでよしとしてます。
今はこれで十分楽しい。うん、かなり楽しんでます!

:asterisk: シャドーイング
前回に引き続き "Frog and Toad" を聞いてもらって
 ・英語の音は出てる
 ・でもひとつひとつ頭を通して丁寧に言おうとしている
とのことです!
これが噂の「極端系」でしょうか!? で、、、「劇薬シャドーイング」をすることになりました!

題材は、シンハラ語とLouis Sachar の"Small Steps"の朗読CDです。
「全く知らない言語」と「ものすごく速い英語の朗読」と、どっちが頭を通さずにシャドーイングできるか注意してやってみてくださいとのことです。
劇薬期間中も、聞き読みや多読的鑑賞は続けていてかまわないそうです!

劇薬シャドーイング?→(http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/12/20_0122.html
シンハラ語→(http://www.bbc.co.uk/sinhala/
Small Steps→(http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_2?asin=B002VAA3GS&qid=1356143860&sr=1-2
(※スピーカーマークか再生マークをクリックすれば聞けます)

実は金曜講座には、シャドーイングをやっている人がまだ僕しかいなくて、
他の人のシャドーイングを聞いたことがなかったのですが、
さかい先生がみんなの前でシャドーイングのレクチャーをしてくれて、「もごもご」状態を実演してくださいました。
、、、僕が思ってたよりも「もごもご」って、本当に「もごもご」 :eek: :eek: :eek:

あの「もごもご」っぷりを聴くと、たしかに僕は頭を通してる。。。
学校の授業程度しか発音練習をしたことはありませんが、
それでも聞こえた音に似せようとして、「頭を通して」いるんだなぁ。。。

という訳で!劇薬シャドーイングはじめます!!結構前向きです!!
どんな変化が現れるか楽しみです :rainbow:

:asterisk: 今回で今年の講座は終了です。
tadoku をはじめて半年ちょっと。振り返ると、いろいろ心境の変化がありました。
ただ楽しかった頃や、お勉強に傾いた頃、そして今はその間をフラフラしてるかな?
でもだんだんと tadoku的な 視野が広がってきたと感じます。
こだわってたもの、例えば「語数」や「YL」、「楽しく!」や「やさしいものをたくさん!」、
そういうのと少しは自然体で接することができるようになった気がします。

ここでたくさんのアドバイスを頂いて、色んな歩み方や、体験談を知って、
そしてたくさんの tadoku(多読、LR、多鑑、シャドーイング、スピーキング)をやってみて、

「あせってもしょうがない」
 「向上心や上昇志向がお勉強へと向かうのもしょうがない」

それでも、

「いま楽しめることを楽しめるやり方で」
 「とにかく色んなことを試してみよう」

そういう心境です。
報告を読んでくださっている皆様、アドバイスを頂いた皆様、
拙い報告につきあっていただいてありがとうございました!
それから金曜講座メンバーの皆様、お疲れ様でした!(新年会たのしみにしてます!)
来年もせっせと報告していきますので、引き続き良きアドバイスをよろしくお願いします :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

劇薬シャドーイング!!!!

投稿記事by katobushi » 2012年12月23日(日) 16:46

報告せずにはいられないので報告します!!!!!

シンハラ語:5分
 ↓
Small Steps:5分

まずシンハラ語のシャドーイングが楽しい!(かなり意外でした!)
そして、「頭を通さない」がよくわかりました!
そのあとすぐに Small Steps のシャドーイングすると、
「頭を通さずに!」ただ聞こえた音を真似できます!!!
英語が言葉じゃなくて音になります!
「頭を通さない」ってこういうことかぁ?!!!ってよく理解できました!

「聞こえ方」は全然変わらないけど
「口の動かし方」ははっきり自覚できるくらい変わります!
聞こえてからのレスポンスが全然違います!
そしてなんていうか、口や舌の動きが「省エネ」になります!
どんなに早くてもついていけます!もちろん「もごもご」で!

なるほどなるほど、「頭を通さない」ってすごい。

Small Steps は5分過ぎたあたりから、頭を使いはじめる(知ってる音を探しはじめる)、
というのが自分でわかったので、
すぐにまたシンハラ語を5分やって、
また Small Steps に戻ると、また「頭を通さずに」 シャドーイングできました!

楽しい?!!!!!

katobushi

Re: 劇薬シャドーイング!!!!

投稿記事by MIKI » 2012年12月24日(月) 09:40

katobushiさん

劇薬シャドーイングの報告、とっても興味深いです♪

実は、一昨日、katobushiさんのひとつ前の投稿にあったリンクの音声で、
早速試してみたのですが、うっかり試す順番を間違えてしまって、
Small Steps→シンハラ語の順でやったら、辛いだけで全然楽しくなかった・・・(>_<)

昨日、改めて、シンハラ語→Small Stepsの順でやり直してみたら、
Small Stepsのシャドーイングが、ものすご?くラクに感じました。
約10分の音声があっというまに感じるなんて!
以前なら、1分あたりでやめたいと思って、無理して3分頑張ってギブアップだったのに。

でも、シンハラ語は・・・正直、あんまり楽しくなかったです(^_^;)
かなりガマンして、3分間やり続けましたけど、辛かったです?
(シンハラ語じゃなきゃだめなのかな?他の言語でもいいのかな)
ま、でも、楽しめなくても、そこそこ効果はあったのでよかったのかな?(^^)

katobushi さんが書きました:聞こえてからのレスポンスが全然違います!

口や舌の動きが省エネになる感じは、なんとなくわかります。
Small Stepsの場合、「もごもごの部分」と、「もごもごじゃなくなる部分」がありませんか?
もごもごじゃなくても言える部分は、もごもごじゃなくてもいいんですよね?

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by katobushi » 2012年12月24日(月) 11:01

MIKIさん、おはようございます!
MIKI さんが書きました:うっかり試す順番を間違えてしまって、Small Steps→シンハラ語の順でやったら、辛いだけで全然楽しくなかった・・・(>_<)
へぇ?!!!
実はこの順番、たまたまです。
しかも両方とも劇薬として処方されたものなので、交互にやるという指示があった訳でもないです(汗)
もっとふさわしいやり方があるのかも。。。とりあえず(僕の場合は)結果オーライです!

昨日、改めて、シンハラ語→Small Stepsの順でやり直してみたら、
Small Stepsのシャドーイングが、ものすご?くラクに感じました。
楽になりますよね!
スカイプかなにかで先生の「もごもご」っぷりを聞かせてもらえれば、多分もっと楽になるんじゃないかと。。。
だって、ぜんぜん綺麗に言う気ないもん!今までの自分がバカらしくなるくらい(笑)(←失礼な言い方ですいません)

でも、シンハラ語は・・・正直、あんまり楽しくなかったです(^_^;)
(シンハラ語じゃなきゃだめなのかな?他の言語でもいいのかな)
ま、でも、楽しめなくても、そこそこ効果はあったのでよかったのかな?(^^)
ありゃりゃ。。。楽しくないものはしょうがないですね。。。
えっと、僕は最初、フランス語でやりたくて先生に聞いてみたら、
 ・フランス語をほとんど知らないならOK
 ・でも、フランス語には英語から借りてきた言葉がたくさんあって単語が理解できる場合がある
 →フランス語も悪くはないが、シンハラ語の方がベター
という回答でした。
要するに、「頭を通さない」ってのがポイントのようです!
。。。英語から借りてきた言葉を僕が認識できなければフランス語もありということか!? 今度やってみます!!

Small Stepsの場合、「もごもごの部分」と、「もごもごじゃなくなる部分」がありませんか?
もごもごじゃなくても言える部分は、もごもごじゃなくてもいいんですよね?
「もごもごじゃなくなる部分」でてきます。時間が経てば経つほど。。。
劇薬やるまでは「頭を通さない」状態がどういうのか分からなかったのですが、
シンハラ語でそれを経験すると、僕の場合は、

「もごもごじゃない部分」 ≒ 「頭を通して音を補って(取り繕って?)いる部分」

という傾向があると感じるので、それが増えてきたらリセットする意味でシンハラ語に戻ってます。
いいのか悪いのか僕にはわかりません。。。
「もごもごじゃない部分」があっても「頭を通してない」なら問題ないのかな??
シャドーイングの先輩方、さかい先生、フォローしていただけると嬉しいです!

Oh! I have to go! See you later!!

katobushi

投稿記事by MIKI » 2012年12月29日(土) 11:56

katobushiさん、こんにちは!

katobushi さんが書きました:実はこの順番、たまたまです。
しかも両方とも劇薬として処方されたものなので、交互にやるという指示があった訳でもないです(汗)
もっとふさわしいやり方があるのかも。。。とりあえず(僕の場合は)結果オーライです!

えー!そうだったんですか?
てっきり、細かく指示されるものと思ってました。
そのテキトーさが、いかにもtadoku的でいいですね(笑)

katobushi さんが書きました:スカイプかなにかで先生の「もごもご」っぷりを聞かせてもらえれば、多分もっと楽になるんじゃないかと。。。
だって、ぜんぜん綺麗に言う気ないもん!今までの自分がバカらしくなるくらい(笑)(←失礼な言い方ですいません)

さかい先生のもごもごっぷり、ぜひ聞いてみたいです!
ブログにアップしてほしいなぁ?。

katobushi さんが書きました: ・フランス語をほとんど知らないならOK
 ・でも、フランス語には英語から借りてきた言葉がたくさんあって単語が理解できる場合がある
 →フランス語も悪くはないが、シンハラ語の方がベター
という回答でした。
要するに、「頭を通さない」ってのがポイントのようです!

なるほど。まったく知らない言語ならなんでもOKなんですね(^^)
実は、すでに、フランス語、ルーマニア語、タガログ語、スペイン語、韓国語でも試してみてました(^^ゞ
シンハラ語があまりにもしゃべれなくてショックだったおかげで、逆になんでもこいや!って感じで・・・
だんだんおもしろくなってきました(^^) 
LibriVoxには、劇薬シャドーイング用の音源が沢山あっておすすめです!

昨日、試しに、シンハラ語とSmall Stepsのシャドーイングを録音して聞いてみました。
シンハラ語は想像通り、めっちゃくちゃでした!ただうなってるだけ(^_^;)
Small Stepsは、自分ではけっこう言えてる!と思ってたのですが、
録音したものを聞いてみると、かなり「もごもご」。
「もごもごじゃない」と思ってたのは、自分の頭の中だけだったようで、
自分の口から出てる音はぜんぜんクリアじゃありませんでした(^_^;)
Small Stepsだけ保存したので、1か月くらい続けた後でもう一度録音して、
変化があるかどうか、聴き比べてみます(^^)

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

#43 へ返信! Re: 金曜講座9回目 受講してきました

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年12月29日(土) 21:37

みなさんもそうでしょうけど、さすが師走です。
すべて適当に済ませるわたしが結構忙しい。
それで返信がこんなに遅くなりました。そこで、かいつまんで・・・
katobushi さんが書きました:こんにちは! katobushiです! 金曜講座の報告です。

:asterisk: 読書相談
前回と同じく英語+日本語でやりました。
文章で答える時は、とりあえず単語を繋げてって感じです。ま、それで伝わるのでよしとしてます。
今はこれで十分楽しい。うん、かなり楽しんでます!

はい、伝わってます! だれでも外国語で伝わる楽しさを!と思っていますが、
どこまでできるかわかりません。受講生のみなさんの協力が必要・・・
他の人のシャドーイングを聞いたことがなかったのですが、
さかい先生がみんなの前でシャドーイングのレクチャーをしてくれて、「もごもご」状態を実演してくださいました。
、、、僕が思ってたよりも「もごもご」って、本当に「もごもご」 :eek: :eek: :eek:

あの「もごもご」っぷりを聴くと、たしかに僕は頭を通してる。。。
学校の授業程度しか発音練習をしたことはありませんが、
それでも聞こえた音に似せようとして、「頭を通して」いるんだなぁ。。。

あとで(今晩中に)下の方のMIKIさんに返信しますが、
わたしの「モゴモゴ・シャドーイング」を聞きたい人はSkypeで!
:asterisk: 今回で今年の講座は終了です。
tadoku をはじめて半年ちょっと。振り返ると、いろいろ心境の変化がありました。
ただ楽しかった頃や、お勉強に傾いた頃、そして今はその間をフラフラしてるかな?
でもだんだんと tadoku的な 視野が広がってきたと感じます。
こだわってたもの、例えば「語数」や「YL」、「楽しく!」や「やさしいものをたくさん!」、
そういうのと少しは自然体で接することができるようになった気がします。

そうですか。そう聞くと、なんだかうれしいな。
ここでたくさんのアドバイスを頂いて、色んな歩み方や、体験談を知って、
そしてたくさんの tadoku(多読、LR、多鑑、シャドーイング、スピーキング)をやってみて、

「あせってもしょうがない」
 「向上心や上昇志向がお勉強へと向かうのもしょうがない」

それでも、

「いま楽しめることを楽しめるやり方で」
 「とにかく色んなことを試してみよう」

そういう心境です。
来年もせっせと報告していきますので、引き続き良きアドバイスをよろしくお願いします :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushiさん、あなたの報告を楽しみにしている人がかなりいるようですよ。
かく言うわたしも楽しみ! 実に楽しみ!! ありがとう・・・
来年もよろしくお願いします!!! :hakusyu:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年12月29日(土) 21:52

かいつまめないのです・・・
katobushi さんが書きました:報告せずにはいられないので報告します!!!!!

シンハラ語:5分
 ↓
Small Steps:5分

まずシンハラ語のシャドーイングが楽しい!(かなり意外でした!)
そして、「頭を通さない」がよくわかりました!
そのあとすぐに Small Steps のシャドーイングすると、
「頭を通さずに!」ただ聞こえた音を真似できます!!!
英語が言葉じゃなくて音になります!
「頭を通さない」ってこういうことかぁ?!!!ってよく理解できました!

「聞こえ方」は全然変わらないけど

なるほどなるほど、「頭を通さない」ってすごい。

Small Steps は5分過ぎたあたりから、頭を使いはじめる(知ってる音を探しはじめる)、
また Small Steps に戻ると、また「頭を通さずに」 シャドーイングできました!

楽しい?!!!!!

まったくわけのわからない音を口から出すって、かなりおかしなことですね。
だから劇薬シャドーイングがなかなか広がらない・・・

そこで、うまく「乗れた人」の報告を読むと、あ、そういうことなのかって、
もう一度やってみようかという気持ちになる??katobushiさんのこの報告は
そういう効果がありそう!

頭を通さない??これを無理矢理、一気に知ってもらおうと、劇薬処方が自然に湧いてきました。
幸いうまくいくことがあるので、これからはどういう場合にうまく行くのか、どういう場合に
うまく行かないのか、その研究ですね。

上のkatobushiさんの報告では、

というところと、

というところが資料として注目です。 :bulb:

特にkatobushiさんが 「頭を使いはじめる」ところを自分で捉えていること??
そこに「劇薬シャドーイングを一人でやれる」可能性をちらりと見た気がします。

つまり

劇薬シャドーイングと速い英語の両方をシャドーイングしてもらったことはこれまでにも
たまにありました。これからは増やします。というのは、自分で「あ、知っている音を探し始めたな」と
意識できるなら、この両方を「処方」しやすくなります。

それではMIKIさんの投稿に返信します。

アバター

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年12月29日(土) 22:00

おー! そうですか!!  (また、かいつまんで・・・)
MIKI さんが書きました:実は、一昨日、katobushiさんのひとつ前の投稿にあったリンクの音声で、
早速試してみたのですが、うっかり試す順番を間違えてしまって、
Small Steps→シンハラ語の順でやったら、辛いだけで全然楽しくなかった・・・(>_<)

約10分の音声があっというまに感じるなんて!
以前なら、1分あたりでやめたいと思って、無理して3分頑張ってギブアップだったのに。

そうか、順番が関係あるんですね。今までは 劇薬→英語という順番しか報告が
なかったので、順番があるとは気がつかなかった。ほかの人はどうなんだろう?

ほかの言葉でもいいですよ。いいはずです。
ぜひいろいろ試して、MIKIさんにとって気持ちよくシャドーイングできる言語を探してください!

ん? なんだか返信の順番がわからなくなってきたぞ・・・?
ま、いいかな? 
次の返信に行こう!

アバター

1つ前へ次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]