浪人日記

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

Re: 浪人日記

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年10月15日(月) 01:13

swordさん、こんばんは!

英会話学校はあまり勧められません・・・

理由はいろいろありますが、何といっても金儲けが第一で、どうやって生徒から
お金を巻き上げるか、それだけに熱心なところがあるように思います。
つぶれたNovaでしたっけ? あそこに似た経営をしているところは多いような感じです。

わたし自身は学生が英会話学校はどこがいいでしょうと聞いてくるので、
試しにと思って、いちばん高いBerlitzをのぞいたことがあります。
3回分お金を払って、2回でやめました。意味ないと思ったからです。

よほどお金が余っていて、通いやすい英会話学校があったら、
先生と友だちになるために通うといいでしょう。
よい先生を連れ出してあちこち案内する??その方が授業よりよほどいいに違いありません。

どんなに譲っても、英会話学校では英語の力がつくとは思えませんが、
度胸はつく可能性がります。英会話学校は度胸をつけるため、自分で勉強している成果を試すため、と
考えて期待しすぎなければ、試しに通ってもいいでしょう。

(ただし、英語国に行ったら、その度胸が吹っ飛ぶくらい通じない可能性があります。)

いずれにせよ、決していきなりたくさんのお金を払わないようにしましょう。

swordさん、その辺が心配だなあ・・・ 英会話学校に行けば英語が話せるようになる、
予備校に行けば英語ができるようになる、学校では英語の大事な基礎を教えてくれる、
英検1級の人は英語ができる、TOEICで900点を超えれば人生が変わる、
英語の先生は英語ができる、中でも教科書や辞書や文法書をつくっている人は英語が
できるはずだ・・・ :kanashii:

悲しいことですが、すべて神話です。

英語の先生なのにみなさんが想像するほどできないという点では
  わたしがいちばんいい例(悪い例?)です。

でもそのわたしより「英語が不自由な」大学の英語の先生は山ほどいます・・・

すべて、自分の目と耳と頭でしっかり確かめてください!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

英英辞典買いました

投稿記事by sword » 2012年10月15日(月) 21:36

今日は、図書館の多読クラブに登録してきました。1月19日土曜日に定例の集会があります。それまでに、
Who Was Albert Einstein? Jess Brallier著
を、訳して持っていきたいと思います。僕の尊敬するアインシュタイン博士の伝記です。今、図書館に予約してあります。
今日は、給料日。本屋で英英辞典を買いました。
オックスフォード現代英英辞典
手強いですが、頑張って全部頭にぶち込みます。
英英辞典→英和辞典
の順ですかね。定例までに、アインシュタインの伝記を訳したいです。文法わからなったら、掲示板で聞きますのでよろしくお願いします。 :aserimasu:

sword

記事: 58
登録日時: 2012年9月09日(日) 17:29

Re: 浪人日記

投稿記事by sword » 2012年11月30日(金) 22:30

The Pancake  YL0.1
Roderick Hunt Alex Brychta 著
わかりやすくて感動しました。パンケーキの作り方もわかります。(^ω^)
今、僕は、クリスマスのプレゼントで大急がしです。教会の子供に渡します。
喜んでくれるかな?。

sword

記事: 58
登録日時: 2012年9月09日(日) 17:29

1つ前へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]