木曜夜Skypeおしゃべり会

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

木曜夜Skypeおしゃべり会

投稿記事by omayu338 » 2011年10月13日(木) 23:28

皆さん今晩は。えどもんです。

木曜夜おしゃべり会 開始時間変更のお知らせです。 :pencil:

木曜夜のおしゃべり会はひよこ組とたまご組みに分けていたのですが
分けると人数が少ないことがあったり等々で分けずにやることになりました。

そして日によって人数が多くなって時間が足りなくなることがあり
来週20日から始まりの時間を繰り上げて、夜9時始まりにすることとなりました。
(今後も状況によって変更があるかもしれません。)

木曜夜は分かれていたくらいですから、レベルもさまざま、お住まいの地域もさまざまな集まりです。
現在はそれぞれが最低ひとつtopicを用意しておいて、それについて順番に語り合うと言う形で
進められています。いろいろな話を聞くことができて面白いです!

私などはほとんど日本語だったりもしますので、英語で話すのになれていない方も安心して参加してみてください。

参加希望の方は 時間にスカイプ名 skunihide(酒井センセーです)を検索しチャットで呼びかけてください。 

では木曜夜に! :heart1:

Show post links

アバター
omayu338

記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

Re: 木曜夜Skypeおしゃべり会

投稿記事by おりょ » 2012年11月01日(木) 17:18

こんにちは!先日自己紹介したばかりの おりょ と申します。
もし、今日開催されるようでしたら、見学させていただければと思っています。
9時頃に先生にコンタクト申請させていただきます。
よろしくお願いします!
長野より おりょ

アバター
おりょ

記事: 14
登録日時: 2012年6月10日(日) 19:33

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月01日(木) 19:42

おりょさん、わかりました。

きょう9時頃、skunihide でSkypeを起動しておきます。
コンタクト申請をお願いします。9時半からおしゃべり会に参加できるはずです。

では、のちほど! :coffee:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by おりょ » 2012年11月02日(金) 11:24

酒井先生、参加者のみなさま、昨晩はありがとうございました。

夜行猫さん、ブログ参考に本読ませていただきます。猫本putterさんくらいしか
知らなかったので、楽しみです。

Aminoさん、omayuさん、メロディ♪さんのお話でkindleの使い勝手がわかってきました。
絵本は、紙のページを開くのが好きですが、もう少したくさん読めるようになったら、
kindle購入も視野に入れられそうです。
海外図書館の本を借りられるということもはじめて知りました。

たんぽぽのわたげさん、掲示板で絵本好きと伺っていたので、
お声が聞けて光栄でした...上京の折はよろしくお願いします!

Skypeはじめてでしたが、とても楽しいものですね!
むかーしむかし15年くらい前に、海外とボイスミーティングに使ってた機器とは雲泥の差で
みなさんの声がクリアでびっくりしました。

後ろで主人がいびきをかいていたのが、うるさくなかったか心配です。
それと、パソコンのキーボードの音ってマイクに入るのですか?
検索しまくりだったので、こちらもうるさくなかったか心配です...
子どもも途中で声かけてくるし...

次回は、ひそかに車に移動しての参加か、昼の会に参加させていただこうかな。

楽しく刺激的な時間をありがとうございました!
とり急ぎ、お礼まで :love3:

アバター
おりょ

投稿記事by おりょ » 2012年11月02日(金) 11:47

たびたび、すみません、
Skypeの画面さわってたら、文字チャットが現れました...
開催中に同時進行してたんですね、今、気づきました xd
夜行猫さん、ありがとうございました!

アバター
おりょ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月03日(土) 00:34

おりょさん、Skypeの報告をありがとうございました!

わたしは切れ切れの中途半端な参加しかできなくて・・・

またゆっくり参加しておりょさんともお話ししたいです。

ところで、日曜日のおしゃべり会の前半はシャドーイング相談会になっています。
もしよかったらそちらもどうぞ! :cheers:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2012年11月03日(土) 10:22

こんにちは、たんぽぽのわたげです。

>おりょさん、
読み聞かせのようすなど聞かせていただいて楽しかったです。
めったに書き込みをしなくなってる私の名前を知っていてくださったなんて
こちらこそ光栄です。
いつかぜひHanahouにも遊びに来ていただけたらなぁと楽しみにしています。

Skypeはじめてでいらっしゃったんですよね。
とても落ち着いていらしたのでうっかりしてました。
おしゃべりしながらチャットができることや、そのほかわからないことも
その場でお知らせしなくてすみませんでした。
私が初めて参加したときは緊張しまくりで
右も左もわからず、みなさんにいろいろ助けてもらったんでした(^^;;

>後ろで主人がいびきをかいていたのが、うるさくなかったか心配です。
>それと、パソコンのキーボードの音ってマイクに入るのですか?
>検索しまくりだったので、こちらもうるさくなかったか心配です...
>子どもも途中で声かけてくるし...

キーボードの音はよく響く人もそうでない人もいます。
(ノートの方が響くのかな…よくわかりません(^^;)
だいたいみなさん検索しまくりながらしゃべってると思います。
みんなで見たいものがあったら、チャットのところにURLを張り付けると
みんなでいっしょに見れて便利ですよ(^^)!

で、おりょさんのところはちーともうるさくなかったですよ。
途中で家族の方とお話したい時などはマイクをオフにすれば
大丈夫ですしね!
わからないことがあったら、次回参加されるときにまたきいてみてくださいね。

>夜行猫さん
久しぶりに声がきけてうれしかったでーーーーす :heart4:
また来てね?。
あ、Mudpuddle Farm おもしろかったよ?。

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

投稿記事by MIKI » 2013年1月11日(金) 00:02

こんばんは!

ブックトーク以外のおしゃべり会にはじめて参加しました。

ブックトークも、皆さんが紹介してくださる本が面白そうで、
ぽちっとしたくなる衝動をおさえるのが大変で危険ですが、
普通のおしゃべり会がもっと危険だとは・・・(^_^;)

最初のうちは、「NPOのホームページをどうしたらもっとよくできるか」
みたいな、まじめな話を皆さんしてらしたはずなのですが・・・
私が、Kindleをまだ使ったことがないということが判明した途端、
AMINOさん、雲山さん、メロディさんによるKindle集中講座開始。
Kindleのいいところ、ちょっと不便なところなどついての詳細な説明から始まり・・・
Kindleを買わなくても、まずはAmazon.comから無料アプリをダウンロードして
サンプルを読んでみるといいよとすすめられて、その場でダウンロードして・・・
でも、実行するにはAmazon.comのアカウントが必要だとわかったので中断。
次のブックトークまでにアカウントを作成するという宿題が出ました(^_^;)

とりあえず、アカウントを作って、PC用で試してみます(^^)

AMINOさん、メロディさん、雲山さん、ご指導ありがとうございました。

それから、酒井先生、泡盛飲みすぎないでくださいね。

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]