「音読」が「読経」になる現象について

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

「音読」が「読経」になる現象について

投稿記事by denko » 2012年8月23日(木) 22:59

みなさま こんばんは。

多読も黙読だけでは飽きるので、たまに音読することがあります。
 英文を読んでいるのですが、それが、いつの間にかお経を読んでいるような。 
 なんといいましょうか? そう!「読経」状態になります。
 イントネーションも消え、アクセントも無い という状態。
 これはいったいどのようなメカニズムで起きるのでしょうか? 
 どなたか、英語らしく英文を音読できるコツ、対処方法などありましたら
 ぜひ、ご教示ください。

話は変わって、多読していてよかったと思ったことがありました。
 古い洋楽を検索していたら、「カリフォルニアの青い空」の歌詞が
 ぐっときました。いままで、タイトルとメロディにだまされていました。
 また、 やさしい英語でよくここまで、意味深い
 ことを曲にしたもんだと感心したのが、 Pete Seeger の
 「 We shall overcome 」です。学校で教えればいいのに。
 ニュースみてても頭に血が上らなくなりますよ? 
 you tube にあります。

Show post links

denko

記事: 45
登録日時: 2012年3月24日(土) 13:47

Re: 「音読」が「読経」になる現象について

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月24日(金) 00:18

Denkoさん、おもしろい報告をありがとう!

一種のトランス状態ですか? なんだか「極めた」みたいな感じがありますね。

朗読を聞きながらの 聞き読みシャドーイング ではなくて、いわゆる音読なのですね。
どんな素材で、どのくらいの期間続けていますか?
みなさん、Denkoさんと同じような経験はありますか?

いつもの通り研究資料にするために質問攻めですが、よろしくお願いします!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by horimama » 2012年8月24日(金) 22:44

Denkoさん、さかいせんせい、こんばんは。

音読についてですが

なんといいましょうか? そう!「読経」状態になります。
 イントネーションも消え、アクセントも無い という状態。
 これはいったいどのようなメカニズムで起きるのでしょうか?

メカニズムはわかりませんが、口の動きより、目が速く動きすぎるとそうなりませんか?
日本語でも、できるだけ早く音読しようとすると、私はそんな感じになります。
例えば、英語のオーディオブックやポッドキャストなんかも倍速にすると、そんな感じに平坦に聞こえますよ?
あと、音読する時間が長すぎると、疲れてきて平坦な読み方になる!(私の場合)

それから、英語らしく英文を読みために、ですが。
表情豊かな朗読をシャドーイングして真似をするのがいいのでは?
好きな話し方の俳優さんとかがいれば、ずっとその人のしゃべりを真似するのも楽しいかも?!
中には、あまりに上手すぎて、到底真似のできない素晴らしい朗読もありますけども。。

……とか偉そうに言ってますが、私も、英語らしい発音はまだ上手くできません。

理論も経験何もない、ちょっとした思い付きばかりですみません :sweatdrop:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by denko » 2012年8月24日(金) 23:00

酒井せんせい こんばんは。

>一種のトランス状態ですか? なんだか「極めた」みたいな感じがありますね。
  ただただ 日本語、カタカナ読みになっているようで、極めた わけではないのです。
  残念ですが。とほほほ、、、

>朗読を聞きながらの
  朗読を聞きながら音読すると、まあ? まあ? 英語ぽい抑揚になります。
  しかしながら、 ただの音読をすると全く英語らしく聞こえません。
  なんといいましょうか? 補助輪のついた自転車には、うまく乗れるが、
  補助輪をとると とたんに倒れるような。

>どんな素材で、どのくらいの期間続けていますか?
 これは、かったぱしから やってます。やりだしたのは、1?2年前からでしょうか。
 フィクション、児童書、ノンフィクション・・・・・・
 ちなみに、多読生活 5年目 1,470万語です。

また、話は変りますが、DVD(サスペンスもの)を字幕ありでしばらく
見てました 合計70時間ぐらい。字幕なしで見るとかなり 苦痛なので。
これを思い切って、子供用の洋物アニメに切り替え、字幕なし 英語音声
のみで視聴しておりますが、これは調子いいです、 現在合計 約20時間。
これは、ほんとに児童書を読んでるように(おおげさか?)わかります。
こちらは快調です。音読はしばらく封印して、こっちを追求した方がいいかもしれませんね?

denko

投稿記事by ekzemplaro » 2012年8月25日(土) 07:59

こんにちは。

音読、Listening 、いいですね。LibriVox に入る仲間がいるような気がしてやってきました。
 音読よりは、ちょっとハードルが高くなりますが、録音して、LibriVox に送って、色々な方に聴いてもらうのが、読みの向上に役に
 たつのではと思います。Listening も、LibriVox で、proof listening をすれば、感謝のメッセージが、もらえて良いものですよ。やっぱり、
 反響というのは、motivation に良いものです。

Cheers,
マサ

ekzemplaro

記事: 131
登録日時: 2012年6月03日(日) 18:33
お住まい: Tochigi

投稿記事by denko » 2012年8月25日(土) 22:23

horimamaさん、ekzemplaroさん、こんばんは。

>疲れてきて平坦な読み方になる!
 おっしゃるとおりです、疲れてくると まったくの平坦な読み方になります。

>表情豊かな朗読をシャドーイングして真似をするのがいいのでは?
   やはり、シャドーイングですか。そういえば、だいぶサボってます。
   多言語ブログのうさぎさんによると、スペイン語の音読はしやすいそうなので、
   頭のなかで 日本語の文字と音の関係が邪魔をしているのが、読経の読みに
   なる原因かもしれません(ぜんぜん違うかも)。英語の文字と音の関係が身に
   ついていない!? やはり、シャドーイング よさそうですね?

>録音して、LibriVox に送って、色々な方に聴いてもらうのが、読みの向上に役に
 >たつのではと思います。
  ご提案は、たいへん興味深いと思います。たしかに、色々な方に聞いてもらえば
  読が向上しそうです。しかしながら、だいぶハードルが高いです。
  ほんとに、平坦読みなんです。

denko

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月26日(日) 19:13

Denkoさん、疲れていないときと疲れているときの音読/シャドーイングを録音したファイルを
sakaikunihide あとまあく gmail.com に送っていただけませんか? :idea1:
平坦読み に興味があります!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by denko » 2012年8月27日(月) 22:36

酒井せんせい こんばんは。

>gmail.com に送っていただけませんか?
  アハハハ ご勘弁を。
  根本的に音痴なのでは と思ってます。

denko

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月27日(月) 23:52

わたしもある人に「ぼくは音痴」と言ったら、普段話ができているのだから音痴ではないと
言われて、納得しました。

音楽のレベルと言葉のレベルは違っていて、言葉のレベルでは「音痴」という人はいない?

アバター

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]