第38回『たどくらぶ』12月8日(日)忘年会スペシャル開催のお知らせ

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第38回『たどくらぶ』12月8日(日)忘年会スペシャル開催のお知らせ

投稿記事by katobushi » 2019年11月29日(金) 18:29

こんにちは、katobushiです。

12月8日(日) 『たどくらぶ』忘年会スペシャル 開催のお知らせです。

『たどくらぶ』 は、仲間と一緒に TADOKU を楽しむ集まりです。

読み聞かせをしたり…
 ブックトークをしたり…
 自分のプロジェクトを発表したり…

それぞれが、思い思いに TADOKU を楽しんでいます。
TADOKU をされている方なら 「誰でも」 ご参加いただけます。

そして今回は、忘年会スペシャル :cheers: です!

会の進行はいつも通りですが、飲んだり食べたりしながらやりましょう!
各自、自分の飲み物(アルコール可)と、一品をお持ちください!
(おそらく10人程度の参加ですが、
量など適当で大丈夫です!大体いつもお料理あまります!!)

以前参加してくださったかたも久しぶりにどうですか?
はじめての方も歓迎します!お待ちしています!!!

==========================================================
◇日時: 12月8日(日)13:30~16:30頃 (遅刻早退可)
◇会場: NPO多言語多読
http://tadoku.org/about/address
◇参加費:
NPO多言語多読 正会員・準会員 700円、賛助会員・非会員 1,000円

◆お申し込み
このトピックに返信するか、下記よりお申し込みください。
https://tadoku.org/english/tadokulove/
==========================================================

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 第38回『たどくらぶ』12月8日(日)忘年会スペシャル開催のお知らせ

投稿記事by RuiRui » 2019年12月05日(木) 20:43

Hullo.
RuiRui here.

The Chiristmas season has come.
I've already shown you several Christmas rhymes since we started たどくらぶ.
Do you remember them?

"Christmas comes but once a year"
"Christmas is coming, the goose is getting fat"
"The first day of Christmas"
"Little Jack Horner"

This year I'll show you another Christmas rhyme:

Dame, get up and bake your pies,
Bake your pies, bake your pies;
Dame, get up and bake your pies,
On Christmas day in the morning.

Dame, what makes your maidens lie,
Maidens lie, maidens lie;
Dame, what makes your maidens lie,
On Christmas day in the morning?

Dame, what makes your ducks to die,
Ducks to die, ducks to die;
Dame, what makes your ducks to die,
On Christmas day in the morning?

Their wings are cut and they cannot fly,
Cannot fly, cannot fly;
Their wings are cut and they cannot fly,
On Christmas day in the morning.

I found this rhyme in "THE BABY'S OPERA" by Walter Crane.
I like it because it sounds very old and traditional.

See you at たどくらぶ 忘年会スペシャル.

RuiRui

RuiRui

記事: 289
登録日時: 2015年10月02日(金) 15:39

Re: 第38回『たどくらぶ』12月8日(日)忘年会スペシャル開催のお知らせ

投稿記事by Owly » 2019年12月06日(金) 20:00

Owlyです。

ちょっと早めに退出するかと思いますが、しばらくぶりのたどくらぶ、お邪魔します。

どうぞよろしく。

Owly

記事: 129
登録日時: 2011年9月08日(木) 00:37

投稿記事by katobushi » 2019年12月07日(土) 13:22

RuiRuiさん、今月のマザーグースありがとうございます!

Owlyさん、ようこそ!

みなさん、どなたでもお気軽にご参加ください!

3年前の忘年会スペシャルではこんなことを。。。
今年のはちょっと難しいぞ!練習しなきゃ!!

katobushi

投稿記事by katobushi » 2019年12月11日(水) 17:08

こんにちは、katobushiです。
12月8日(日)の 『たどくらぶ 忘年会スペシャル』 の報告です。
参加者は全部で9人でした!

今回は忘年会も兼ねていたので、テーブルにオリーブとチーズとチップスとみかんと、、、ワイン!が並びました。
それから、ピーナッツバタージェリーのいちごバージョン(普通はグレープ?)も。

さて、僕は今読んでいる本、Bog Child の紹介をしました。

昨年、突然読めるようになって、その勢いは1年ほど続いたのですが、
忙しくなって7月についに停滞。4か月ぶりの読書再開です。

しかしそこは偉いもんで、4年以上機嫌よく停滞していたことを思えば
4か月など休んでいるうちに入らぬ! すいすい元通りに読めますね~ :yorokobashii:

例によって、Owlyさんがこの本をすすめてくれました。
アイルランドの歴史を知りたくて選んだというのもあります。

舞台は1981年の北アイルランド。
基本的には、ファーガスという少年の Coming-of-age story(←最近覚えた!)なのですが、
時代背景として、なんか、いろいろ揉めてるのです。アイルランドと北アイルランドの間で。

で、その揉めてるのを、Northern Ireland conflict--The Troubles って言うらしい。
チャプター1を読み終わって、
IRAやらRUCやらJCB(←これはただの重機メーカーみたい。ややこしい!)やらがでてきて、
あ、これは時代背景をもっと知らなきゃ!となって、
wiki、画像検索、youtubeを駆使して寄り道を楽しんでいます。

今、三分の一くらいまで読みました。次回は読了の報告が出来そうです。

katobushi

********************************************************************************
次回の 『たどくらぶ』 は、1月12日(日)13:30~ です。
参加のお申し込みは下記よりどうぞ。
https://tadoku.org/english/tadokulove
********************************************************************************

katobushi

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]