はじめまして

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして

投稿記事by MShoda » 2019年7月19日(金) 07:32

MShodaこと、正田と申します。
文学好き(ただ好きなだけ)で、医療通訳/翻訳を目指しています。
色々なジャンルの本をたくさん読む、しかも、同じ活動に興味を持っているかたと、情報を交換、共有できることに魅力を感じています。

宜しくお願いいたします。

Show post links

MShoda

記事: 2
登録日時: 2019年7月19日(金) 07:19

Re: はじめまして

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年7月19日(金) 12:08

正田さん、はじめまして!
NPO多言語多読理事のさかい@多言語多読です。

文学好きで医療通訳/翻訳をめざしていらっしゃるなら、
このフォーラムはぴったりだと思います。
文学好き(アニメも入れていいですか?)で、
医療翻訳をやっている人、めざしている人はすでにいます。
ぜひ楽しみながら好きな道に進めるといいですね!

ところで、多読・Tadokuはしていますか?
それともこれからですか?
すでにペーパーバックは気持ちよく読んでいるのかな?
いずれにせよ、これまでの英語歴(?)を知らせてくださると、
返信しやすくなります。時間のあるときにまた投稿をお願いします!

そうだった・・・ 一つご注意を!
なお、この多読フォーラムに投稿してくださった内容は
多読・Tadoku の研究と普及のためにインターネット上や本や講演会など、
公開の場で引用することがあります。あらかじめご承知をお願いします。

実際に引用する際には、匿名にするか、ハンドルネームにするかなどを
改めて伺います。ご安心を!

ではね、ぜひなかまを作って Enjoy English! :book: :cheers: :coffee:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by MShoda » 2019年7月25日(木) 05:37

色々教えて下さりありがとうございます。
幼少時は日本語と英語が半々の生活でした。
たくさん読んでたくさん音読を聞くという意味であれは、多読(多聴?)はきづいたら習慣化していました。
正しい方法かはわかりません、笑。
社会人になってから上手く時間が取れず遠のいていましたが、現在は復帰しました。

私の現在の英語力は、ケンブリッジCAEをめざしているレベルです。
とあるテストで語彙力12,000程度とでました。
ペーパーバックを中心に、sfや自伝小説を読んでいます。
今はChildren of blood and bone を読んでいます。
次はEducated!にいこうかと。
ミステリーも好きですが、怖い話は苦手です。
Scumble River MysteriesやHannah Swensen Mysteryが好きです。
漫画も好きです。
小さい時に好きだったのは、Curious George, Walk in forest, Toddler and Flog, The secret garden, A little princes, Lottie and Lisa,The Twins at St. Clare's, Little Womenです。

今後とも宜しくお願いいたします。

MShoda

記事: 2
登録日時: 2019年7月19日(金) 07:19

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年7月25日(木) 15:10

MShodaさん、お返事をありがとうございました。

幼いころから英語に親しんでいたのですね!
それは幸運でしたね。読み聞かせをたくさんしてもらったのかな?
いまいろいろペーパーバックを楽しんでいらっしゃるはすごいです。
ぜひこれから「みんなでおしゃべり」のフォーラムで情報交換をしてください。
MShodaさんの読んだ本の情報はほかのみなさんに大歓迎されることでしょう。

そのほかにもTwitterやFacebookでぼくを追いかける手もあります。
たくさんのtadokuなかまがいるので、次第につながりを増やしていくと
思いがけない本や朗読やドラマやニュースのリンクが手に入ります。

ありゃりゃ、このことはもっと今までにお知らせしておくべきだった・・・

ぼくのTwitterやFacebookへ投稿は今のところ政治的なものが多いことを
お知らせしておきます。それはかなわん・・・ということでしたら、 :aserimasu:
ぼくがリツイートしたりシェアしたりしているtadokuなかまから
tadokuの情報交換にいいと思う人を追いかけてください。
うまく見つかったらぼくのツイートを追うのはやめにしてかまいません!
ぼくとTwitterやFacebookでつながっている人の中にはtadokuを通して
翻訳家になった人、産業翻訳で食べている人、ペーパーバックを
すごい勢いで読んでいる人など、いろいろいます。
ぜひしばらくぼくを追いかけて、合いそうな人を探してください! :cheers:

追いかけるといいと思います。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]