第17回金沢多読ファンクラブ定例会開催のお知らせ

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第17回金沢多読ファンクラブ定例会開催のお知らせ

投稿記事by プリン » 2019年1月16日(水) 07:21

皆さん、明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。プリンです。

会場と主催側の都合が合わず、のびのびになっていましたが、
第17回金沢多読ファンクラブ定例会を次のように開催します。
お近くの方、お時間があればぜひ参加してください。

やさしい絵本をみんなで読んだり、ブックトークをしたり、多読についての情報交換をする場です。
絵本はこちらで準備しますが、紹介したい本があれば、ぜひ持ってきてください。
一緒に楽しみましょう!

★日時:2月3日(日)13時半~16時半
★場所:金沢市泉野図書館 2F 活動室2
★遅刻早退OKです。

参加ご希望の方は、こちらの投稿に返信または、下記のアドレスにご連絡ください。
お待ちしております。

purin_tadokuアットマークyahoo.co.jp
(アットマークは@(半角)に変えてください)

みなさんの参加をお待ちしています。

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 第17回金沢多読ファンクラブ定例会報告

投稿記事by プリン » 2019年2月04日(月) 16:54

プリンです。

第17回金沢多読ファンクラブ定例会、昨日終了しました。その報告です。

参加者は3名とこじんまりとした会でした。
ですが、久しぶりに参加してくださった方の読了報告とか、
飛び入り参加で来てくださった方(過去に参加された方ですが)からの質問にお答えするなど、
とても充実していたかなと思います。

久しぶりに参加してくださった、sazaechan。MILLENNIUMのシリーズ3巻目を読了されたと、報告してくださいました。
おめでとうございます!
確認したら、私は2013年に読了していました。もう6年前になりますが、このシリーズのインパクトは強く、
sazaechanのお話を聞いていたら、いろんなことが思い出され、ああ、もう一回読み直したい!という気持ちになりました。
1冊がすごく分厚いので、腰を据えて読まなきゃいけないところが、ネックですが。

それから、時間が空いたからと飛び入り参加してくださったKさん。仕事先のネイティブの先生との会話で思うように話せないのは、インプット不足が原因かも。多読や多聴は絶対いいと思ってるけど、腰を据えて読んだり、DVDをテレビ画面で見たりする手間が面倒でなかなか見る余裕がない。どうしたらいいかな。ということで、好みに合ったYouTube動画を見つけてスマホで手軽にささっと見るのはどう?というような提案をしてみました。聞いたり、見たりするほうがお得意なんだそうです。あと、すき間に読めるような、簡単な絵本を手元に置いて読んでは?という提案も。お役にたてればいいなと思います。

こんな感じで地味~に開催していますが、話したいこと、聞きたいことを持って、気軽にふらっと参加してもらえばいいなと思っています。

次回は3月に開催したいと考えていますが、日程は未定です。
決まり次第、お知らせいたします。

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]