なんでもありの 《すぴなっち》 skypeおしゃべり会!(月イチ開催)

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Re: なんでもありの 《すぴなっち》 skypeおしゃべり会!(月イチ開催)

投稿記事by はねにゃんこ » 2017年1月11日(水) 01:02

こんにちは。はねにゃんこです。

新年最初のすぴなっちの報告です :love3:

参加者は6名。

・海外生活をされているタドキストさんからは、新年を祝う花火の写真を見せてもらったり
 ワーホリ事情について。

・海外滞在中の(他の参加者の旅行体験も含めて)英語モード、日本語モードの
 チャンネルが切り替わる感覚について。

・オーディオブックで聞いているシリーズが、2巻で舞台がアメリカに移ったとたん
 それまでイギリス英語に慣れていた耳には聞きづらく感じたこと。

・別の方は、アメリカのドラマばかり観ていた頃、Harry Potterの英語がどこかヨーロッパの
 言語のように聞こえたこと。

・そして私は、Kindleの使い方について出来ないと思ってあきらめていたことが
 簡単に出来ると教えて頂きました!皆さんに感謝です!!

さて、次回のすぴなっちは
:star2: 2月14日(火)21:30~23:00です :star2:

初めて参加される方は、このトピックに参加希望の旨返信してください。
多読、多聴、多観、シャドーイング聴いて!など、Tadokuに関する話題なら何でもOKです!
他所では気が引けて聞けないことも、優しく相談にのってもらえますよ :redface:
みなさまのご参加、お待ちしています :whistle: :whistle: :whistle:

Show post links

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

Re: なんでもありの 《すぴなっち》 skypeおしゃべり会!(月イチ開催)

投稿記事by はねにゃんこ » 2017年3月13日(月) 12:53

みなさん、こんにちは。
昨日行われた多読祭りの幸せ~な飽和状態から、現実世界に引き戻されつつあるはねにゃんこです :kuu:
お世話になったみなさま、お疲れさまでした。どうもありがとうございました :heart2:

さて、今月のすぴなっちですが、なんと明日

:star2: 3月14日(火)21:30~23:00です :star2:

初めて参加される方は、このトピックに参加希望の旨返信してください。
今回残念ながら多読祭りに参加できなかった方もチャンスです。
この機会にぜひ遊びに来て下さいね。
もちろん、参加したけれどまだまだ語り足らないという方や
ちょっとした相談や報告など、Tadokuに関することならなんでもOKでーす :whistle:

はねにゃんこ

投稿記事by じゅんじゅん » 2017年4月01日(土) 10:18

みなさん、こんにちは!
今月のすぴなっちのお知らせに参りました~

:party: 開催日!
日時:2017年4月11日(火曜) 21:30~23:00(日本時間)

場所:日本中、世界中、それぞれお好きな場所から! :tongue:
用意するもの:Skype、お茶 :coffee: (アルコール可 :beer:
ドレスコード:ビデオ通話してないのでパジャマでどうぞ~

最近は毎月第2週の火曜日が定例になっています。
開催日は常連メンバーの都合により変わることがありますが、ここしばらくはこのサイクルでやっています。
だいたい、プリンさん、はねにゃんこさん、katobushiさん、すたあさん、わたしあたりが居たり居なかったりなところです。

:book: すぴなっちって? & 参加をお考えのみなさんへ
びっくりするくらい、きままにおしゃべりしています。
放課後や下校のときのおしゃべりのような。映画をみたあとのおしゃべりのような。仕事帰りの一杯のような。
3月は多読祭りの直後だったので、多読祭り延長戦!みたいなおしゃべりでした。
紹介されてたあの本なんだっけ?とか、自分の紹介ではあれと迷ったとか。

はじめましての方も、こんなふうにきままにおしゃべりできたら嬉しいです。
質問攻めにしたり、何かさせたりなんてことはありませんので、お気軽にご参加くださいね。
参加希望の方はこのトピックに返信をお願いします。参加方法についてご案内します!

あ、遅刻・早退もOKでーす!

じゅんじゅん

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

投稿記事by sonic » 2017年4月10日(月) 16:30

sonicといいます。

初めて参加希望です。

自宅からでなく、外出先からつなぐので、
どのくらい電波が安定しているか不明ですが
とりあえずトライしてみます!
ご迷惑にならないよう気を付けます(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

sonic

記事: 31
登録日時: 2017年3月24日(金) 23:39

投稿記事by じゅんじゅん » 2017年4月10日(月) 23:18

sonicさん、フォーラムでははじめまして! :love2:
じゅんじゅんです。

この度はすぴなっちへ参加表明ありがとうございます!
参加については、Skypeから(ここにじゅんじゅんのSkypeを書いてました)へ、
コンタクト申請(連絡先追加)を行ってください。
この作業は、この投稿を読んでくださった後なら、いつでもかまいません。
明日の直前でもOKです。

そして、明日はいつも通り21:30から始めます。
sonicさんの準備ができましましたら、わたし宛にチャット(文字メッセージ)を使って、
参加の準備ができたことをお知らせください。
(※この連絡をいただけるまで、こちらから声をかけることはありません)
メッセージを受け取り次第、みんなと話しているグループ通話へご招待します!

-----------

ここまでがSkypeでの参加方法についての流れです。
もしここまで読まれて、不明なところがあるようでしたら、
(ここにじゅんじゅんのメールアドレスを書いてました)まで、メールにてご連絡ください!
この際、sonicさんのSkype名をお知らせいただけましたら、
もうちょっとスムーズにご案内できるかもしれません。

どちらから連絡いただいても大丈夫ですので、楽なほうを選んでください。
それではどうぞよろしくお願いします!楽しみですねー!!

じゅんじゅん :heart1:

# 無事 sonicさんと連絡取れたのでSkypeIDやメールアドレスは削除しました!
# でも引き続き、参加希望の方は連絡くださいね :whistle:

アバター
じゅんじゅん

投稿記事by はねにゃんこ » 2017年5月08日(月) 21:26

こんにちは、はねにゃんこです。
今月のすぴなっちのお知らせです。(以下、前回告知のコピペで失礼致します :tongue: )

:party: 開催日!
日時:2017年5月9日(火曜) 21:30~23:00(日本時間)

場所:日本中、世界中、それぞれお好きな場所から! :tongue:
用意するもの:Skype、お茶 :coffee: (アルコール可 :beer:
ドレスコード:ビデオ通話してないのでパジャマでどうぞ~

最近は毎月第2週の火曜日が定例になっています。
開催日は常連メンバーの都合により変わることがありますが、ここしばらくはこのサイクルでやっています。
だいたい、プリン、はねにゃんこ、katobushi、すたあ、じゅんじゅん、あたりが居たり居なかったりなところです。

:book: すぴなっちって? & 参加をお考えのみなさんへ
びっくりするくらい、きままにおしゃべりしています。
放課後や下校のときのおしゃべりのような。映画をみたあとのおしゃべりのような。仕事帰りの一杯のような。

はじめましての方も、こんなふうにきままにおしゃべりできたら嬉しいです。
質問攻めにしたり、何かさせたりなんてことはありませんので、お気軽にご参加くださいね。
参加希望の方はこのトピックに返信をお願いします。参加方法についてご案内します!

遅刻・早退もOKでーす!

はねにゃんこ

投稿記事by sonic » 2017年5月12日(金) 10:00

5/9(火)《すぴなっち》skypeおしゃべり会、ありがとうございました!

頼まれた訳でもないのに勝手なのを承知ながら…個人的に感想などを綴ります。
問題ありましたら削除しますのでご指摘ください!

◎「多読村瓦版」について
「瓦版」とても良くできているので (偉そうに言ってみる)
私は何度もボロボロに擦り切れるまで読んでいました。
多読の新規紹介リーフレットとして、また
サークルなどでガイドラインとして、
折に触れ参照するのにとても便利だと思いました。

◎小学校の英語授業についての話題から
子どもって大人が型にはめようとする下心に敏感です(自分がそうだった)
自由を制限されることは誰だって苦痛だから
色んなアプローチがあっても、合う子も合わない子もいる。
彼らが自由度高く←ここ重要 楽しめる環境を整えてあげて、
ただ見守り導く、余計な邪魔しない、って
そんなに難しいことなのかなーって思います。

◎アカデミックなお話し
ある方のご報告とても興味深く聞きました!
すごーく大きな経験だと思いました。うらやましい!
多読がアカデミックに作用するお話は興味あります。
もっと詳しくいつか聞いてみたいと思いました!

皆さま、次回も是非お邪魔させてください。

by sonic

sonic

記事: 31
登録日時: 2017年3月24日(金) 23:39

投稿記事by はねにゃんこ » 2017年5月13日(土) 12:16

sonicさん、こんにちは。はねにゃんこです。

先日はご参加下さって楽しかったです。ありがとうございました。
感想の投稿もありがとうございます。

Tadokuのお仲間とおしゃべりする時間を持つことが、スカイプだとこんなに簡単に、
「各自集合~」「解散、ありがとうございました!おやすみなさーい!!」と
出来てしまうんですね。ほんと不思議です :kuu:

またいつでも気軽にご参加くださいね!

はねにゃんこ

投稿記事by katobushi » 2017年5月13日(土) 13:54

sonicさん、報告ありがとうございます!

みなさん、
sonicさんが書いてくださっているように、すぴなっちは気楽で楽しいあつまりです。
多読の相談もできるし、今楽しんでる本やドラマの話もできるし、
お近くに多読の集まりがない方は、ぜひ、スカイプおしゃべり会に遊びに来たください!!
:rainbow: :rainbow: :rainbow:

ktb

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by じゅんじゅん » 2017年5月13日(土) 16:53

sonicさん、感想ありがとうございましたー! :love2:
こうやってみさせてもらうと、1時間半で、とってももりだくさんにおしゃべりしているものですね。

ってことで、わたしもちょっとだけー!

アメリカ、イギリスの海外ドラマの話しをあてどもなくしているなかで、Stephen Fry と Hugh Laurie の話しになりました。で、当日は肝心のタイトルが思い出せないまま話してた YouTube で観られる二人のコメディって "A Bit of Fry and Laurie" かな?と思ってここにメモメモ(フォーラムメモがわり…)

さておき、(あってても違ってても)"A Bit of Fry and Laurie" おもしろいですー!
ピンとくるもの、こないもの、分からないものいろいろでしたが、あまりの二人の勢いに笑っちゃったやつをご紹介します :grin: (全部、1分ちょいくらいです)

A Bit of Fry and Laurie - Wine Tasting

Annoying Eye Witness - A Bit of Fry and Laurie - BBC

Hugh Laurie's Song for America - A Bit of Fry and Laurie - BBC

参加のみなさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。

Tadokuの話し、おバカ系の話しと、タイトル通りなんでもありでわいわいやってます。
初めての方も、どうぞお気軽にお越しください。

それではまた来月に!
じゅんじゅん

アバター
じゅんじゅん

1つ前へ次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]