第34回『たどくらぶ』(6月9日)開催のお知らせ

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第34回『たどくらぶ』(6月9日)開催のお知らせ

投稿記事by katobushi » 2019年5月30日(木) 13:24

こんにちは、katobushiです。

6月9日(日) 『たどくらぶ』 開催のお知らせです。

『たどくらぶ』 は
仲間と一緒に Tadoku を楽しみたい人の集まりです!

読み聞かせをしたり…
 好きな本を紹介したり…
 自分のプロジェクトを発表したり…

それぞれが、思い思いに Tadoku を楽しんでいます。

Tadoku をされている方なら 「誰でも」 ご参加いただけます。
多読歴や「英語力」は問いません。
手ぶらでのお気楽参加も歓迎します。
仲間の話を聞いているだけでも楽しい!はずです!
はじめての方も気軽に遊びに来てください。
お待ちしています!

これまでの活動の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。
http://tadoku.org/blog/blog/category/tadokulove

==========================================================
◇日時: 6月9日(日)13:30~16:30頃 (遅刻早退可)
◇会場: NPO多言語多読
http://tadoku.org/about/address
◇参加費:
NPO多言語多読 正会員・準会員 700円、賛助会員・非会員 1,000円

◆お申し込み
このトピックに返信するか、下記よりお申し込みください。
https://tadoku.org/english/tadokulove/
==========================================================

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 第34回『たどくらぶ』(6月9日)開催のお知らせ

投稿記事by Owly » 2019年6月06日(木) 01:21

Owlyです。

6月9日参加したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Owly

記事: 129
登録日時: 2011年9月08日(木) 00:37

投稿記事by RuiRui » 2019年6月06日(木) 11:11

RuiRuiです。
今月のマザーグースはこれです。

There was a crooked man,
and he walked a crooked mile.

He found a crooked sixpence
against a crooked stile.

He bought a crooked cat,
which caught a crooked mouse.

And they all lived together
in a little crooked house.

It has the word "crooked" seven times!!
Please mind the correct pronunciation of "crooked".

This rhyme is not sung, I think.
People just say it with a good rhythm.

Last month I read a book "A Traveller in Time" (by Alison Uttley).
The words "crooked staircase" appeared many times in the story.
It reminded me of this nursery rhyme.
So I chose it as This Month's Mother Goose.

And let me show you another book which reminded me of this rhyme.
"The Tale of Two Bad Mice" (by Beatrix Potter).
I love this story.
Do you remember Tom Thumb found a "crooked sixpence" under a hearthrug?

映画や小説でこの唄の中の言葉が使われていることが他にもいろいろあると思います。
何か見つけたら教えてくださいね。

RuiRui

RuiRui

記事: 289
登録日時: 2015年10月02日(金) 15:39

投稿記事by katobushi » 2019年6月06日(木) 11:38

oh, crooked!!

tricky one!

the word came to me when i was in the class as a 多読講座受講生.

i found it in the book bellow.

They paddled over the lake and landed under a crooked chestnut tree on Owl Island.
---The Tale of Squirrel Nutkin by Beatrix Potter

english speling is so wired sometimes!

ktb

katobushi

投稿記事by RuiRui » 2019年6月07日(金) 07:15

Thank you, ktb san.

In Agatha Christie’s novel “Crooked House”
this rhyme is referenced.

The movie ねじれた家 has been on in Japan since April.

RuiRui

RuiRui

投稿記事by katobushi » 2019年6月13日(木) 11:26

こんにちは、katobushiです。
6月9日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。
参加者は全部で10人でした!

久しぶりにゲストを迎え、いつにも増して賑やかな会になりました。
僕は最近読んだ本の話をしました。

記録を遡ると昨年の9月から突如「多読」を始めて12冊目の本です。
舞台は第二次世界大戦中のイングランド北西部、
空襲で家も家族も失った少年が海辺を北へ北へと歩きます。

、、、良い!!
いつも何かしらのトラブルに巻き込まれ、色んな人に助けてもらいながら
成長していくのですが、その描写がいちいち良い!
すっかり Robert Westall という作家が気に入ってしまいました。

次は、多読仲間のはねさんとカーネギーメダルの作家を
片っ端から読んでみる計画を立てていて、2018年winnerの
Where the World Ends、

その次は、たどくらぶのRuiRuiさんお薦めの
A Traveller in Time、、、

なかなかのボリュームの本が続きますが、
果たしてこのまま「多読」生活はつづくのか!?

読了の報告ができますように!

katobushi

********************************************************************************
次回の 『たどくらぶ』 は、7月14日(日)13:30~ です。
参加のお申し込みは下記よりどうぞ。
https://tadoku.org/english/tadokulove
********************************************************************************
最後に編集したユーザー katobushi [ 2019年7月09日(火) 15:06 ], 累計 1 回

katobushi

投稿記事by はねにゃんこ » 2019年6月14日(金) 22:58

こんにちは、はねにゃんこです。おじゃまします(*^^*)

たどくらぶの報告いつも楽しく拝見しています。

katobushi さんが書きました:
次は、多読仲間のはねさんとカーネギーメダルの作家を
片っ端から読んでみる計画を立てていて、2018年winnerの
Where the World Ends、

その次は、たどくらぶのRuiRuiさんお薦めの
A Traveller in Time、、、

なかなかのボリュームの本が続きますが、
果たしてこのまま「多読」生活はつづくのか!?

読了の報告ができますように!

カーネギー賞の作品いつか制覇したいね!という会話から、じゃあ一緒に読んじゃう?という流れに・・・。

一人ではなかなか思っているだけになってしまうので、伴走者がいてくれるのは心強いです!

katobushiさん、よろしくお願いします :tongue:

他にもご興味ある方いらっしゃるかしら。

今年のCarnegie medalの発表も6/18と、間もなくのようです。

楽しみです~ :rainbow:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by ms.mikan » 2019年6月17日(月) 11:38

ms.mikanです。
私は久しぶりにBook Talkを(ほとんど??)英語でしました。
紹介した本は、THE GIRL ON THE TRAIN written by PAULA HAWKINSです。

ベストセラーにもなり映画化もされているスリラーです。
アル中で離婚した女性が、毎日同じ電車に乗り、電車の窓から同じ光景を眺めます。
毎朝、素敵なカップルがテラスでコーヒーを飲んでる光景です。
或る日、そのカップルの女性がそのテラスで、違う男性と抱き合ってるシーンを目撃します。
その後、テレビで、行方がわからない女性のニュースが流れ、それがあのテラスの女性だったのです・・・
本では、3人の女性のモノローグスタイルで書かれていて、同じ日の違う女性のモノローグを対比して読むのも面白かったです。

ktb-sanに影響されて???私もB.T.に挑戦したいと思ったのですが、難しいですね。
今回は、粗筋を話すのがやっとで、それを読んでどうだったかとか全然話せませんでした。

ms.mikan

ms.mikan

記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

投稿記事by RuiRui » 2019年6月17日(月) 14:42

RuiRuiです。

私はあいかわらずマザーグースの紹介をしました。
"There was a crooked man"です。

まずは、crookedの発音に気をつけながら、
みなさんで唱えてみました。

それから、Miyaさんが持ってきてくれたマザーグース絵本(重いのにありがとう!)や、
NPOにある他の絵本を調べてみて、
crooked manがどんなふうに描かれているのか見てみました。

背中が曲がったり、
曲がった杖をついたりしているおじいさんが描かれているものが多かったです。

また、日本では馴染みが薄いstile(牧場の柵に設けた踏み越し段)も、
絵本を見れば一目瞭然。
イギリスのカントリーサイドを歩けば、このstileをしょっちゅう見かけます。

それから、最近読んだ本の紹介もしてみました。
前回、Katobushiさんのブックトークを聞いてすごく読みたくなった本、
Coram Boyです。

Owlyさんにも助けてもらいながら、
ところどころ日本語を交えながらも英語で紹介してみました。
読み終えた後、しばらくCoram Boy Lossになるほど熱中した本なのに、
いざ英語で紹介するとなると、そのおもしろさを伝えるのは至難のわざ。
「うまく伝えられないけど、読んでみたら分かるって」と一読をおすすめした次第です。

そして今回Katobushiさんが紹介してくれたThe Kingdom by the Seaも
その場でお借りしてきて、この1週間通勤電車の中で読みました。
いいですねー!
特にエンディングがよかったです!
同じ作者の本を2冊(カーネギーメダル本)、思わず注文してしまいました。

こんなふうに、たどくらぶに出ては、
紹介してくれた本をちゃっかりお借りしてきて、
感動しまくっているRuiRuiでした。

次回の 『たどくらぶ』 は、7月14日(日)13:30~ です。
参加のお申し込みは下記よりどうぞ。
https://tadoku.org/english/tadokulove

RuiRui

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年6月17日(月) 21:06

ms.mikanさんの投稿を読んでも、Rui-Ruiさんの投稿を見ても、
ブックトークが楽にできるように緩やかなフォーマットを考えたいと思いますがどうですか?

2018年の新著にも参考になりそうなので、みなさんと話し合いたい! :book:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

次へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]