西東京市英語たどくクラブ 第2回定例会(5月25日)報告

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

西東京市英語たどくクラブ 第2回定例会(5月25日)報告

投稿記事by yosshiy » 2019年5月25日(土) 19:44

西東京市英語たどくクラブ 第2回定例会の報告です

参加者は9名と応援隊1名でした。新しく参加の方は3名。(写真1)
フォーラムの案内を見ての参加の方があり、うれしくなりました。
全景.jpg
写真1:全景

全体2時間の内、各自が本を読むのと、自由な話し合いが半々でした。

本は、ORTがそろっているので、たっぷり読めます(写真2)
その他に、ひばりが丘図書館所蔵の英語絵本の内、初心者向きの物を
紹介しました。Biscuitシリーズは、絵がかわいいと好評でした(写真3)
ORT.jpg
写真2:ORT

図書館の絵本も.jpg
写真3:図書館の絵本も

話し合いでは、色々なお話をしていただきました
・四谷図書館に行って沢山の多読本に驚いた。さやしい本(ピンクレベル)
をたくさん借りて読んだ。また、お気に入りになった本の紹介もありました
・最近始めた方からは、判らない単語を飛ばして読んで、本当に語彙が増えるのだろうか?という疑問も
・長く多読をやっているが、ちょっと停滞気味という方からは、辞書は使ってはダメだろうか?無料で使えるオーディオがあると良いのだが、と言った悩み事も
 これらについて、お話をしました。解決や、新しい方向に向けて、ヒントや
きっかけになったでしょうか。

また、4名の方が、学校、学童その他の施設で、生徒や子供さんと接していらっしゃることを知りました。これらの方を通して、きっと「英語絵本の楽しさ」が広がっていくことだろうと思いました。
今回も、参加の方々とのお話を通して、仲間のありがたさを感じた会でした

今後の予定
・次回 6月22日(土)14時~16時
    西東京市ひばりが丘図書館
・7月は会場がとれませんでした。8月は夏休みになります。

Show post links

yosshiy

記事: 275
登録日時: 2015年3月31日(火) 20:33

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]