第18回金沢多読ファンクラブ定例会報告

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第18回金沢多読ファンクラブ定例会報告

投稿記事by プリン » 2019年3月08日(金) 11:03

皆さん、こんにちは。プリンです。

3月3日に開催した定例会の報告です。

参加の皆さんは、新規の方2名を含めた6名でした。
新規の方が2名もいらっしゃった!

ということで、初めての方には、いつものように多読について説明した後、
Stage2ぐらいのORTを使って絵を読むところから体験していただきました。

初めて参加のお一人は、『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』を読んで、
NPO多言語多読のホームページ経由で金沢多読ファンクラブを探してこられた男性の方。
隣県の福井から来られたということで、びっくり。
と同時にうれしかったです。
本を読んで小学校高学年の娘さんと一緒に多読を通じて英語を楽しく学べたら、と思われたそうで、
実際の多読をもっと知りたいと参加されました。

もうお一方は、フェィスブックを通してイベントを知り、参加された女性の方。
英語には既に十分触れられていらっしゃる方で、話すだけでなく読むこともということで
参加されました。

お二人とも楽しんでいただけたかな?

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

多読を始めるにあたって、Oxford Reading Treeはとってもいい素材なのですが、
購入するには高額です。
幸い、会場になっている金沢市立泉野図書館の書架にはStage5あたりまで(Level6というのも入ってますが……)入っているので多読環境は整っていると言っていいと思います。
文字が読めないお子さんから大人まで楽しめる要素がいっぱい詰まっていて何回読んでも飽きない絵本です。
定例会では、そのORTを含め、やさしい絵本を読んだり、ブックトークをしたりして楽しんでいます。

次回は、4月7日(日)を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。 :heart2:

Show post links

プリン
 
記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]

cron