第14回金沢多読ファンクラブ定例会開催のお知らせ

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第14回金沢多読ファンクラブ定例会開催のお知らせ

投稿記事by プリン » 2018年6月30日(土) 22:35

こんにちは。プリンです。

暑いですねぇ。うっかりしてたら、もう月末。
遅くなりましたが、第14回金沢多読ファンクラブ開催のお知らせです。
下記のように開催します。
いつものように、みんなで絵本を呼んだり、ブックトークを楽しみたいと思います。
お薦めの本があったら持ってきて、皆さんに紹介してくださいね。
多読に関する情報交換もします。
出入りは自由です。たくさんの参加をお待ちしています。

★日時:7月8日(日) 13時半~16時半
★場所:金沢市泉野図書館 2F 活動室2

参加ご希望の方は、こちらの投稿に返信または、下記のアドレスにご連絡ください。
お待ちしております。

purin_tadokuアットマークyahoo.co.jp
(アットマークは@(半角)に変えてください)

現時点の参加予定者はプリンも含め2名です。

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 第14回金沢多読ファンクラブ定例会開催のお知らせ

投稿記事by プリン » 2018年7月09日(月) 21:52

プリンです。

第14回金沢多読ファンクラブ定例会の報告です。
いつもありがとうございます! 皆さまのおかげで今回も楽しい会になりました。

参加者は、私も入れて7名。
東京から、金沢に用事で来られたみやさんがお友達と共に参加してくださいました。
あと、金沢のメンバーのNさん、富山からジェミニさん、みやさんのお声がけで参加してくださった日本語学習者を教えていらっしゃる方2名という内訳でした。

初めてのお二人には、ちょこっとだけ多読的読み方を説明してORTを読んでいただきました。
うれしいことに、お二人ともORTを大変気に入ってくださったようで、楽しく読んでくださいました。
“Cross”に何度も遭遇されたようで、最初はよくわからなかったけど、何となくちょこっとわかってきたかも……とか、
台所の絵を見ていた方が、イギリスの家には台所に洗濯機があるんだ!ってことに気がついたりとか。
台所に洗濯機は私にとっても新しい発見でした。
違う人が読むと、気づきもさまざま。何度読んでも何か新しい発見があって、すばらしいシリーズだなって改めて思いました。

ジェミニさんから富山の氷見のお菓子をいただき、休憩。
後半はみやさんから“No,David!”の読み聞かせをしていただきました。

便乗して、私も2冊読ませてもらいました。
人に読んでもらうのと、自分で読むのとは、やっぱり違うね、読んでもらうのっていいね、というご意見が出ました。

ジェミニさんからは2冊、nonfictionの本を紹介いただいたのですが、正確なタイトルを忘れてしまいました。
ジェミニさん、ごめんなさい、教えてください。

そのほか、みやさんが紹介してくださった絵本がとっても素敵でした。
すぐAmazonでぽちったのは、誰あろう、私です。
その本はこちら。残り1冊をゲット。
footpath flowers

すっごく素敵なんです。
文字なし絵本なんですけど、とっても心温まる絵本です。

今回初めて参加してくださったお二人、そして、遠くから来てくださったみやさん、みやさんと姉妹かと思うぐらいよく似ていらっしゃったお友達、ジェミニさん、そして、会を支えてくださっているメンバーのNさん、本当にありがとうございました。

プリン

投稿記事by ジェミニ » 2018年7月09日(月) 23:12

プリンさん、昨日は、金沢多読ファンクラブの幹事、ありがとうございました。久しぶりにお邪魔しましたが、みやさんや、新しい方が参加され、すごく賑やかで良かったです。

自分は、正直、絵本の読み聞かせはあまり興味がなかったのですが、昨日のみやさん、プリンさんの読み聞かせを聴いてみて、読み聞かせも良いなと思いました。

自分が紹介した本は、以下のとおりです。
"How We Got to Now: Six Innovations that Made the Modern World" by Steven Johnson

その輸入盤Blu-Ray DVD

邦題「世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史」のオリジナルのPBで、ガラスや時計、光などの発明物語です。How we got to nowで検索すれば、You Tubeに映像の予告編があります。

あとは、今読んでいる邦題「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図」のオリジナルPB"The Shift: The Future of Work Is Already Here" by Lynda Grattonです。

それでは、また。
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

投稿記事by みや » 2018年7月10日(火) 21:39

プリンさん、ジェミニさん、当日参加のみなさま
8日は金沢ファンクラブに参加させていただき、ありがとうございました。
和気あいあいとしていて楽しかったです。そちらで紹介していただいた絵本もよかったです。こちらでさがして、ゆっくり読んでみます。
金沢には、英語に大いに関心がある友人もいるのですが、何より楽しいこと好きの友人といっしょに行って正解でした。とても楽しかったと話してくれました。
みや

みや

記事: 114
登録日時: 2014年6月21日(土) 21:50

投稿記事by プリン » 2018年7月11日(水) 09:32

プリンです。

ジェミニさん、ご紹介していただいた本のタイトル、"How" だけは覚えてたのですが、その続きが思い出せず、
申しわけありませんでした。
YouTube、見ました! ありがとうございました。
そう、作者がイケメンだというお話もしていたんですよね。(そういうところばっかり覚えてる……。済みません。 :kuu:

みやさん、お友達、本当に明るい方で、場がぱっと明るくなりました。
楽しんでいただいたとのこと。うれしいです。よろしくお伝えください。
それから、たくさんの方にお声がけいただき、改めてありがとうございました。

来月の定例会は第1日曜日、8月5日(日)の予定です。

暑い時期、皆さん、体調に気をつけてお過しくださいね。

プリン

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年7月11日(水) 11:08

楽しそう! :party: :book: :love2: :applause: :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]