第13回金沢多読ファンクラブ定例会 報告

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第13回金沢多読ファンクラブ定例会 報告

投稿記事by プリン » 2018年6月05日(火) 07:49

プリンです。

第13回金沢多読ファンクラブ開催の報告です。

参加者は、私も含めて4名でした。
内訳は、コアメンバーが3名、Facebookの案内を見てこられた方が1名です。

初参加のこの方は、日本語を外国の方に教えていらっしゃるとのことで、
まず、日本語多読について知り(米国ノートルダム大学日本語講師の纐纈先生の実践について聞かれたそうです)、その後、英語多読の私たちのイベントを知って来られた方です。

外国語獲得の方法として、こんなやり方があるんだ!と、驚かれたとのこと。
英語に触れるのは久しぶりだったそうで、ORTをまずお薦めしました。
(三原則、絵を楽しむなどの最小限のことをお話ししてから読んでいただきました。)
感想を伺うと、わからないところもあるけど、絵が楽しくて、ぐいぐい引き込まれたそうです。
同じ登場人物がずっと出てくることで、親しみが持て、世界に入り込みやすかったとも。
ORTの力ってすごい!と、改めて思いました。

うれしかったことがもう一つ。
多読ファンクラブのような、英語を楽しく学ぶサークルがないかと、図書館にお問い合わせがあったことです。
今回、問い合わせられた方の参加はありませんでしたが、こうやって少しずつ多読の楽しさが広がっていけばいいなと思いました。

来月の開催は、7月8日(日)の予定です。

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]