【お知らせ】10月5日(日)酒井先生多読ワークショップ 北海道オホーツク大空町

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

Re: 【お知らせ】10月5日(日)酒井先生多読ワークショップ 北海道オホーツク大空町

投稿記事by おりひめ » 2014年9月05日(金) 21:56

こんばんは。

朝晩、めっきり涼しくなり、テレビCMで「冬タイヤ」を見かけるオホーツクです。

10月5日(日)の酒井先生ワークショップまで一ヶ月となりました!メンバーの告知努力もあり、おかげさまで、たくさんの方からのお申し込みがあり、嬉しいです!!定員は一応50名なのですが、席を増やす必要がありそうです。:applause:

イベント当日1ヶ月半前から本格スタートした告知活動について、今回は報告しますね。

北海道の夏休みが終了し新学期が開始の8月18日の週がちょうど1ヶ月半前。このタイミングで、ポスター掲示、チラシ配布を本格的に開始しました。

スタッフメンバーと手分けして、公共施設を巡り、掲示のお願い。これも、場所によって様々な反応で面白かったです。ただ、「行政からの補助を受けている」「利益誘導のイベントではない」場合は、比較的すんなりと掲示ができるようでした。(これで「後援」がついたら鬼に金棒、、、、なんでしょうね。)

公共施設(生涯学習センター、図書館など)のほかは、カフェや本屋さんなど「本を好きな人が集まりそうな場所」をまわりました。

その他は、「絵本の読み聞かせをしている団体」の「定例会」に出向いて「告知」。
近隣市町の学校(高校を中心に)に、資料をつけて案内を送付。
報道機関に「プレスリリース」の形式でFAX送付。
地元のフリーペーパーにお願いしての無料告知。
Facebookなどのネットを通じての告知。
そして、一番大事な「知り合いにチラシを渡しつつの告知」。

上記の方法で、告知を進めております。

学校関係への資料送付については、そういった書類に詳しい知り合いのご指南をいただき、「短く読んでもらえそうな」カバーレターを書くことができました。

また、「プレスリリース」の書式については、ネット検索で、「3枚以内。5W1Hを最初に書く」などのコツを学び、そのとおりに(^^;)。

この作業を通じて、新しいことを、イロイロと勉強しております。

さて、現段階での申し込み状況をみると、、、圧倒的に強い「告知媒体」は、、、、

口コミ!

その次がFacebookですね。(Facebookも一種の口コミでしょうか?)

中には、「口コミ」+「学校送付資料」のダメ押しで、参加を決めた方もいたりして、いろんな方法で周知すると相乗効果が出るようです。 知り合いに渡したチラシが、なぜか地元の小学校でコピーされて配られてたり(^^;)。一人歩きしたケースもあります。

そして、そして、こんな北海道の端っこでの開催にもかかわらず、、、道内各地から参加者があります。応援部隊の支援者の皆さんが札幌、旭川、帯広からいらっしゃることに加えて、世界遺産の「知床」から、ロマンあふれる「小樽」、霧の街「釧路」まで。(地図をごらんください。どのくらい離れているか、おわかりになると思います。) 

地理的な範囲の広さに加えて、子育て中のお母さん、お父さんから、子育て終わって「自分育て」の方、あるいは小学校、中学校、高校の現役教師の皆さんもワークショップを楽しみにしています。

全国で、「英語多読、やってみたいけど、、、どう始めたらいいのかな?」の方が、まだまだいるにちがいありません。オホーツクの小さい試みが全国の皆さんに広がりますように?。

また、報告に参ります。

告知の進捗状況や、ワークショップにまつわるあれこれをfacebookでも発信中です。応援よろしくお願いします!

「オホーツク英語多読を楽しむ会」 FBページ https://ja-jp.facebook.com/bigskytadoku2014

Show post links

おりひめ

記事: 27
登録日時: 2013年4月02日(火) 21:56

Re: 【お知らせ】10月5日(日)酒井先生多読ワークショップ 北海道オホーツク大空町

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年9月07日(日) 21:36

おりひめさん、いつもくわしい報告をありがとう!

NPOの講座でもいちばん頼りになるのは

口コミ!

だと思っています。

オホーツク、楽しみです。
講演会+ワークショップを実現したみなさんとゆっくりお話ししたい! :cheers: :coffee: :beer:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by おりひめ » 2014年9月22日(月) 23:50

皆様こんばんは。

朝晩は、10℃以下。そろそろ紅葉のたよりが届きそうなオホーツクです。

10月5日の英語多読ワークショップまで2週間弱となりました。

前回報告さしあげたように、告知活動の最中です。

9月12日(金)には、町内全戸配布の町の「おしらせ」で、A5サイズの「告知」をしていただき、びっくり!役場の企画課のご配慮に大感謝です。(もちろん告知掲載料は無料です。)
そして、19日(木)には、オホーツク全域に配布のフリーペーパーにお願いした「告知」も掲載していただきました。(こちらも、無料掲載です。)

Facebookや、Twitter、メールだけでは、情報が届かないみなさんにも、このふたつの媒体を通してワークショップについて知ってもらうことができ、お申し込みがあいついでおります。

実は、当初予定していた「定員50名」をはるかに超えている申し込み状況。(現時点で、おとな54名、こども18名。合計72名 :odoroita:

「人は集まるでしょうか?」のNPOのOさんのご心配をいい意味で裏切れて、ほっとしております。 :yorokobashii:

と、同時に、なんだか、そわそわした毎日になってしまい、頭の中が「ふわふわ」です。
(おととい、スーパーで買い物をして、たしかに購入したはずの「イカ2杯(¥215)」が帰宅したら、「行方不明」です、、、、どこかに置いてきちゃったみたい?。
ああ、当日、何をしでかしても、おかしくない? :kanashii:
一緒に準備をしている心強い仲間がいるんで、だいじょうぶだとは思いますが。。。。

お申し込みいただいた方の内訳は、すでに道内で英語支援に取り組んでいる皆さん、英語多読に興味のある学校関係者、そして大半の方が、「絵本を使って英語を学ぶ」ってどんなだろう?と、興味津々の初心者の方です。 さあ、どんな会になることやら?。なんと!「大空町図書館長さん」もいらっしゃいます!!英語への個人の興味からとのこと。酒井先生、腕の見せ所ですよ?(笑)。

今日は、会場案内の看板設置についての相談をするために、役場に行きました。ついでに(^^;)広報で案内をしてくださった企画課の皆さんにお礼を言ったところ、皆さん、とても嬉しそうでした。

いろんな形で、様々な皆さんにバックアップされているなあと感じます。

あ、当日のキャンセルも見越して、まだお申し込みは受付中です(^^)。

オホーツク英語多読を楽しむ会 Facebookページ https://www.facebook.com/bigskytadoku2014?hc_location=timeline

おりひめ

投稿記事by おりひめ » 2014年10月04日(土) 08:52

多読フォーラムの皆様

長い間、お騒がせしてまいりました酒井先生多読ワークショップ@北海道オホーツク大空町 トピですが、ついにその日が参ります。

なんと、明日!

本日の女満別地方は雨模様ですが、明日は天候回復の予報です。 酒井先生は本日、女満別入りです。とにかく、酒井先生さえ女満別に「確保」できれば、あとはどうにかなる、する!です :yorokobashii:

前回のご報告後、北海道新聞(道内での最有力紙)の取材を受け、美幌・網走版には27日(土)に、北見版には、昨日3日(土)に記事を掲載していただきました。(内容については、FBのページで写真をアップしてありますので、興味がおありの方はのぞいてみてください。)

取材依頼が、ちょうど北見多読カフェの前日にあったので、渡りに船!と、カフェの当日、記者の方に来ていただき、ワークショップの内容と「多読」について説明しました。「こういう本から読むんですよ?」とお見せしたのはORTのStage 1+ ”Look at me!” 

記者の方  「ふーん、Look at me! 『私を見て!』ですね。。。(ぱらぱらとページをめくる)えええっつ? 『やさしい英語』って、、こ、こ、このレベルっすか?」
おりひめ   「いえいえ、そうじゃないんです。これです!」

ORT Stage 1 ”At School" をお見せする。

記者の方  「ふむふむ。学校に行きたくない。。。(ページをめくる) おいでよーと言われる。。。(ページをめくる)。。。。あれ? あれ?。。。。。こ、この本、文字がないじゃないっすか??」

ということで、「詳しいことが知りたかったら、ぜひ当日いらしてくださいね?(^^)v」には、苦笑いなさってました。

まあ、そんなこんなもありまして、、、現況で、お申し込み参加者は、減ったり増えたりしながらの、、、、

78名!

当日は「北見多読カフェ」のメンバー主導による「ラブリーな『オススメ本展示コーナー』」も登場!それから、ワークショップ内でもちょっとしたサプライズアクティビティも予定中。

そろそろサカイ先生、羽田空港におむかいになるころでしょうか。。。次の私のミッションは「サカイクニヒデ確保!」です。

次の報告は、、、いつできるかな??です。長い間おつきあいいただきましたが、そろそろ終了です。

FBページhttps://ja-jp.facebook.com/bigskytadoku2014

おりひめ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年10月04日(土) 09:12

おりひめさん、さかい@羽田へ向かう電車の中です。

最後の報告を楽しみにしています!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

みなさん、ありがとう! ありがとう!! ありがとう!!!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年10月06日(月) 21:10

いずれおりひめさんから報告があると思いますが、きっと今はまだお疲れだろうと思います。

代わってぼくが・・・ ではなくて、おりひめさんがFacebookに簡単に報告したページを紹介しておきます。

https://www.facebook.com/bigskytadoku2014

このあと「おいおい報告」してくださるということなので、楽しみにしてください!

おりひめさん、急がなくていいよ! ゆっくりあの楽しさをかみしめつつ報告を!!

それにしても、おりひめさんと7人の姫たち、そして大空町の支援に感謝!!! :applause:

アバター

投稿記事by おりひめ » 2014年10月07日(火) 23:31

多読フォーラムの皆様

こんばんは。オホーツクのおりひめです。

10月5日(日) 快晴の中、オホーツクではじめての英語多読ワークショップをつつがなく開催することができました?。 :applause:

報告事項としては、ワークショップ開催前の一週間のあれこれもぜひお伝えしたいのですが、ちょっと、それはまた後ほど、、ということで、ワークショップ自体の雰囲気を今回は書きますね。

まず、最終的な参加者総数は、、、ラスト・ミニッツで入れ替わりがあった挙句、、、 84名(おとな59名 高校生以下25名)
もう、この数字に圧倒されてしまい、若干くらくらでした :odoroita: 。 しかも、申し込んだけど現れず、、という想定していたケースもなく(知り合いの高校生が、場所を間違えて遅刻、、ってのはありましたが)残念ながら欠席の方も、事前に連絡をきちんといれてくださいました。ありがたいことです。

北見多読カフェのメンバーが早朝から集合して、案内看板を設置、会場内の「オススメ本展示コーナー」の飾りつけ、「キッズコーナー設営」を担当。受付については、事前にお願いしていたきれいどころさんたちが、淡々と業務をこなし、さらに道内各地からの「応援部隊」は、ワークショップで使うORTを持参してくれたり、会場設営、そのほかのフォローを細やかにさりげなく請け負ってくれました。

実は、今回の言いだしっぺの私には、「おりひめさん、これはどうするの?」「おりひめさん、ちょっとこれ見て!」「おりひめさん、本が足りません!」「おりひめさん、コーヒー飲みますか?!」などと、いろんな声をかけられて、「パニくる」ジブンという恐ろしいイメージも、なきにしもあらずだったんですが、、、ふたをあけてみたら、、、

「おりひめさん、あの本がありません!」が、1件あっただけ。しかも、「きっとその本、おりひめさんのおうちの、あのテーブルの下の紙袋の中ですっ!」って、いつから我が家に監視カメラが?という立派なフォローつき。(実際、その場所にあったんですが、問題の本は。)

なんとまあ、すばらしいスタッフ&支援部隊の皆さんの活躍! これは、皆さんの「多読への熱意」「ワークショップ成功への情熱」の賜物でしょう。 ものすごいチームワークでした!

というわけで、誰にも声をかけられない(笑)おりひめは、皆さんが会場設営、展示作成の最中、こーっそり、ジブンの「オススメ本」用POPを、昼ごはんのサンドイッチをほおばる酒井講師の前で作っていました。。皆さん、ごめんなさいっ(←こっそりどころか、バレバレでしたが)

ワークショップは、時間配分も申し分なく、ほぼタイムテーブルどおりに進行。チビちゃんたちが、ウロウロしたり、キッズコーナーでにぎやかな声をあげたりもしてましたが、比較的広い会場だったので、なんとかなりました。(アンケートでは、一件「後半、こどもの声で集中しにくかった」とのコメントもありましたが。)

前半は、酒井講師による「英語多読」についての概説。10分休憩のあと、後半の最初に、からだを動かすパーフォーマンスとして、ホピ族につたわるFrog and Rain、という「雨乞い」のアクティビティを札幌から参加の「多読支援者」にリードしてもらい、少しリフレッシュ。後半の絵本の回し読みワークショップでは、「見つけましたか?」の酒井講師の問いかけから、わいわいがやがやとにぎやかな雰囲気に。そして「見つけたー!」の手をあげるこどもたち。それにつられる大人たち。

下は生後5ヶ月ちゃんから、上は70代まで、いろんな世代の皆さんが80名余り、「どれどれ」と絵本を一緒に眺める光景は、すばらしかったです。(絵本のワークショップは、6?7名のグループにわかれました。このグループは、それぞれの方の属性(性別、年令、立場、多読歴など)ができるだけ多岐にわたるように、事前に作成しました。)そして、その参加者の間を「走るようにして」「何を見つけた?」とつめよる(?)酒井講師。

まさに、「サカイ・クニヒデ・オン・ステージ@大空町」でした!

質疑応答の時間が思ったほど活用されませんでしたが、皆さん「あっけにとられて、咀嚼不能」か、「わが意を得たりで大満足」か、のどちらかだったのでは(^^)? (アンケートでいくつか出された質問は、ワークショップ後、酒井先生にお見せして、すでにお返事も各自にお届けしました。)また、講演会後に直接酒井先生とお話をしている方が数名いたので、大勢の前では声を出しにくかったかもしれませんね。

ワークショップ終了後の片付けも、なんとなんとほぼ30分で終了!私は何もした記憶がないんだけど、あの時間、なにやってたんだろう???

妄想の段階では、「ジブン、何着てこう?」とか「どうやって司会進行する?」に夢中でしたが、現実は「思いっきり普段着」で「メモもなしのMCぐだぐだ進行」というお粗末な結果。そんなリラックスモードで臨めたのも、周囲の後押しとサポートがあったからですね。

酒井先生からは、「北見多読カフェの皆さんも、これが終わったら寂しくなるんじゃないのかなあ?と「サカイ・ロス」をシンパイなさるお言葉をいただき、私もちょっと気がかりでしたが、よく考えると、「サカイ・花火」がどーんと打ちあがったあと、こぼれた「火花」を拾って、「置き火」にする仕事があります。ワークショップ終了直後から「英語多読をやってみたい」「本はどこに行けば手にはいるのか?」などの問い合わせが続いています。「北見多読カフェ」の次の集まりの予定も早速決まりました。

「サカイ・クニヒデ・オン・ステージ」は、「おわり」ではなく、「はじまり」のイベントだったんですね。あるいは、「おわったときから、はじまる」ものなのかもしれないと今は感じています。

ということで、もうちょっと、この場所をお借りしますね。今日のところは、これにて失礼。

おりひめ

おりひめ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年10月08日(水) 20:59

おりひめさん、おりひめさんを支える7人の姫君、札幌の元気いっぱいな先生たち、ありがとうございました。

ぼくからもブログ少しずつ写真付きで報告します。

でも、原稿に大きな間違いが見つかって、書き直しが大変なことに・・・
ブログの記事は遅れるかもしれません。

ま、秋の夜長に、大好きな本か、CDか、ドラマでも楽しみながら、気長にお待ちください!

アバター

投稿記事by おりひめ » 2014年10月11日(土) 23:36

皆様

こんばんは。台風じゃないけど、大風の一日のオホーツクでした。

酒井先生 

遠いところをいらしていただき、ほんとうにありがとうございました。原稿、うまく進みますように!

さて、、、、

ついに10.5が終わったのですが、当日前一週間の様子をさかのぼって報告します。

まず、私たちスタッフの間に明るいキンチョーが走ったのが、9月27日の新聞に掲載された記事。予想以上に大きくとりあげていただき、士気が高まった感があります。それを見てのお申込みもあり、やはり紙媒体とマスコミの影響力の強さを感じました。

準備の方もほぼ整っていたのですが、「オススメ本を展示」が決まった時点で、北見カフェのスタッフから「おりひめさん!いいアイテムがあります!魚をいれる『トロ箱』です!あれを台にしたら、本を見やすく並べられます!」とのグレートなアイディアが!!「うんうん、分かった!それ使おう!」という話になってました。

道新の取材があった北見カフェの日に、「おりひめさん、あと5個くらいほしいです」と言われ「ん?それなら、こっちで準備するからまかせておいてー」と二つ返事。これが、準備最終週に、「トロ箱狂想曲」になろうとは、、、

「トロ箱」自体は、スーパーの鮮魚コーナーで今が旬の「秋刀魚用」が、ゴロゴロあり、あっという間に10個ゲット。ところが、、このトロ箱、「軽くて、気が利くいいやつ」なんですが、、、「態度がデカイ!」つまり「かさばる」。

実は、、私ことおりひめ「空間認識」に異様な弱点があり、10個のトロ箱を乗用車の後部座席に押し込みながら、「これを当日、オススメ本や何やらと運ぶのね、私、、、」と、そのときにAさんがなんだかゴニョゴニョ言いにくそうにしていた理由がわかったのです。これをAさんは北見から軽自動車に載せて、他のアイテムと一緒に、当日持ってくるの?持ってこれるの??

うーん、どうなる?と考えていたころ、Aさんから「おりひめさーん、北見のみんなが最後の下見に大空町に行きたいっていってます。オススメ本POPも仕上げたいと、、、、」と連絡が。

ん?当日の流れは大体お伝えしたけど、、わざわざ車で1時間かけてくるの??? 申し訳ないけど、、、あ、そうだ、それなら、そのとき、持ってこれるものは全て、おりひめ宅に持って来て、ついでにオススメ本POPも仕上げましょう。

ということで、ワークショップ3日前に集まれるスタッフが集合して、会場ツアーをどやどや&POP作りにわいわい。伝達事項は、それほどなかったのですが、この最後の「わいわい」は、やってよかったですね。かなり「文化祭モード」が高まりました。

一方、私の方は、

1)4日から5日にかけての酒井先生の行程表作成
2)当日のワークショップのタイムテーブル作成
3)ワークショップでのグループ分け表作成
4)当日受付用の名簿作成
5)アンケート用紙作成
6)当日配布の「多読簡単ガイド」と「オホーツク英語多読を楽しむ会」の案内作成
5)名札作成
6)当日の昼ご飯や夕食会のアレンジ
7)電話やメールによる申込み受付、キャンセル受付
8)展示用オススメ図書の確保、管理

などを最後の一週間で行っていました。うち1)から6)にかけては、もう少し前から、少しずつ作り始め、名札作りなどはお手伝いもしてもらっていたので、一週間で全てを行ったわけではありません。特に参加者については、最後最後まで出来るだけ多くの方に来てもらいたかったので、かなり流動的でした。そして1)から3)は、道内から来てくれる応援部隊や北見多読カフェのスタッフの皆さんにワークショップ前に配布しました。

そして、迎えた当日、、、全ての必要なアイテム(含トロ箱)を、軽トラに積み込み、車で5分の会場へ。(田舎の必需品、軽トラがあってよかった?。軽トラLOVE)

ちなみに「軽くていい奴だけど態度がでかい『トロ箱』」たちは、ワークショップ終了後、北見チームにお願いして、北見への帰路途中にある町内のリサイクル施設へ。
ありがとう! トロ箱たちよ!

と言うわけで、今回のテーマは「影の主役、トロ箱たち」でした!

次回は、ワークショップ終了後のお仕事+反響についてです。

なんだか、たくさんの方に読んでいただいているそうで、嬉しいです。読んでくださりありがとうございます。

おりひめ

おりひめ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年10月15日(水) 22:43

おりひめさん、ありがとう! いよいよ大詰めでしたね。

写真をたくさん送ってくださったので、わたしはそれをブログでみなさんに紹介します。
遅い夏休みのあとになります。ちょっと待ってください。

写真と一緒におりひめさんの報告を読むと、きっとどれほどすごい催しだったか、
そしてそれをやり遂げたおりひめさんと七人の侍じゃない七人の天使たちがどれほど
すごかったか、分かると思います。 :datubo:

お楽しみに! :rainbow:

アバター

1つ前へ次へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[30人]