旅する帯の様子

「旅する帯 プロジェクト」がはじまります!正式なオープンへ向けて、準備中の様子をお楽しみください!(ここに説明文がいれられます)
フォーラムルール
【準備中!】旅する帯 プロジェクト
(必要ならここにも説明文が入れられます)

旅する帯の様子

投稿記事by kippa » 2019年8月30日(金) 01:19

こちらのトピックでは、

「旅する帯」(どこかで旅に出た帯)が
旅先で巻かれたときの様子をシェアします。

旅する帯を巻いて、どんどん様子をお知らせください!

Show post links

アバター
kippa
 
記事: 125
登録日時: 2013年5月24日(金) 11:51

Re: 旅する帯の様子

投稿記事by kippa » 2019年8月30日(金) 01:51

F9939D81-098B-4707-A65B-6ACD0EC1DE10.jpeg


教室の生徒たちが制作した「春休みの My Best 本の帯」を展示する中に、
多治見市図書館で制作された帯のデータを加工し、展示しました。

「旅する帯」は、Small Pig と Poppleton Has Fun (Poppletonシリーズ) の帯でした。

6月下旬~7月下旬の約1か月間、展示しました。

少なくとも、目視で確認できたのは、

● 6/19  Small Pigを読んだ 中2女子F (①)
● 6月下旬 Poppletonを読んだ 中2女子F
● 7/24 Small Pigを読んだ 中1男子R (②)
● 7月下旬 Small Pigを読んだ 中2男子T
● 7月下旬 Poppletonを読んだ 中2男子T、中2女子R、高1女子M、高2女子Y

6月の展示前は、誰も手に取らなかったSmall PigとPoppletonシリーズを、読む人がたくさんいたのです。

①と②の子が読んだ時は、多治見市図書館の司書さんに報告しているので、その内容を以下に抜粋します。

*********

① 昨日も、small pig を手にした子がいました。
  その中学生は、日本語で昔大好きで読んでたらしく、英語版もすごく楽しんでましたよ〜


② 今日、Small pig を手に取った中1男子。
  ORT 6くらいを音声付で、今は読んでます。(音声無かったら読めないと思います)
  小6で多読を始めて、最初、ORT3あたりで「わからない」と言い、ORTを中断した子なんです。
  だから、いま、ようやく一年くらいかな、多読を始めて。

  その子が、small pig をcd 無しで読んでいて、読み終えてから、「おもしろい」のひと言。

  いま、記録帳のコメントを読みました。

  泣きそうです :crying:


  「あらためていばしょの大切さを知った。
  でもSMALL PIGはひどい目にあいながらも
  なんどもどろにとびこむせいしんはすごいと思う」

  評価 5点満点中 4.2

  (4を超えた本はこれまでありません!
  おそらく、これまでの最高点)


  <中略>


  すくなくとも、帯を巻いてから、small pig を読む人が出だしたことは明らかです。

  これまでは本棚に入ってたけど、手に取った人は、年に数回だったと思う。
  そのうち、消えて無くなってしまったので、、、、、

  Poppleton も、読んでる人、この2ヶ月の間に何人も見ました :applause:

*********

以上、旅する帯を展示したときの様子のご報告でした!

Show post links

アバター
kippa
 
記事: 125
登録日時: 2013年5月24日(金) 11:51


Return to 【準備中!】旅する帯 プロジェクト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]