NPO多読講座(英語)が始まりました!

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

Re: NPO多読講座(英語)が始まりました!

投稿記事by MIKI » 2012年9月24日(月) 21:55

ケオラエスさん、おひさしぶりです。

ケオラエス さんが書きました:「こどもはわからないことはなかったことにできる名人」とどなたかの名言ですが、
これができないところが大人の苦しいところ。

これ読んで、我が家の長男がようやく平仮名とカタカナだけ
読めるようになったころのことを思い出しました。
一緒に散歩していたら、突然、
「かーちゃん!!”やせるゴミ”ってなあに?」
長男の見ている方向には、マンションのゴミ置き場があって、
”燃やせるゴミ”と書いた札が貼ってあったのでした。
まだ漢字は読めなかったので、”燃” は目に入ってこなかったのですね?

ケオラエス さんが書きました:学校で英語ができた方は、こういう文法や和訳方式を引きづって
なかなか「こども式」に慣れない、成れないということはないんで
しょうかね?

どうなんでしょうね?
学校で英語ができた方、いかがですか?

私は、幸い、文法や和訳は苦手だったおかげで(?)、
後遺症が残るほどの影響はないみたいです・・・

MIKI

Show post links

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年9月25日(火) 00:41

MIKIさん、ケオラエスさん、

「やせるゴミ」に笑いました。

分からないところは無視しちまったもんが勝ち! :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by MIKI » 2012年9月25日(火) 12:47

katobushiさん

私、なぜか、勝手に、katobushiさんは学生さんだと思い込んでました。
学生さんではないんですね(^_^;)

ORTを聞き読みで3周。ORT1から9まで全部ですか?
私は、ORTはまだようやくStage7あたりまで読んだところです。
このシリーズは、どうしても手元におきたいので、のんびり集めていこうと思っていたら、
なんとぉ!!ぼやぼやしてるうちに、どんどん脇枝がのびていくではありませんか??!!
この調子では、いったいいつになったらTree Topsに到達できることやら・・・(^_^;)

katobushi さんが書きました:僕は音読でないと本が読めませんが、その(脳内)音読時に、
「dad's」 とか 「went to」 とかを
「ダッズ」とか「ウェントゥ」って言ってます。
(いいことかどうかは知りませんが。。。)
たぶん、学生のころなら
「ダッドゥズ」とか「ウェントゥトゥー」とか言ってたんじゃないかと思います。

聴こえた通りに発音してるということだと思うので、いいことなのでは?

katobushi さんが書きました:あと聴くほうも、wont to と wonted to を聞き分けられるようになってるようです。
リスニングの最初期って、現在形か過去形かがわからなくないですか??
(でももしかしたら、時制なんて気にしなくなっただけかもしれません。。。)

なるほど?!
ORTくらいからリスニングを始めると、そういう細かいところまで
しっかり意識して聴けるようになるんですね!
私の場合、いきなりNarniaの聴き読みから入ったので、文字に目がついていくだけで
精一杯で、音そのものをゆっくりしっかり意識する暇がなかったです。
(今は、目のほうが音より先に進んでしまうようになりましたが・・・)
そのかわり、文章全体の流れとかリズムとか強弱とかは意識してました。
とぅーとぅっとぅーとか、たたーたたった!とか言ってみたりして(^^ゞ
周りから見たら、英語じゃなくて、何かの音楽を聞いてるように見えたかも。
want , wants, wanted などのような、語尾の音の違いが
すごくよく聴き取れるようになってきたかも?と自分で感じたのは、
3年目くらいになってからようやくだったかも?

katobushi さんが書きました:以上です。これだけ(笑)
他は特に自覚症状なしです。
でもきっと、僕の知らないところで知らないことが起こっているのでしょう!

きっと、沢山起こっていますよ!
また何か気づいたら教えてくださいね?

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by katobushi » 2012年9月25日(火) 20:43

ああ? 気づいてしまいました。
wont は want なんですね。そりゃそうだ。。。
もう何百回も読んでるはずじゃないかorz 恥ずかし。。。。 :kanashii:

MIKIさん、こんばんは。
MIKI さんが書きました:私、なぜか、勝手に、katobushiさんは学生さんだと思い込んでました。
学生さんではないんですね(^_^;)

ORTを聞き読みで3周。ORT1から9まで全部ですか?
私は、ORTはまだようやくStage7あたりまで読んだところです。
このシリーズは、どうしても手元におきたいので、のんびり集めていこうと思っていたら、
なんとぉ!!ぼやぼやしてるうちに、どんどん脇枝がのびていくではありませんか??!!
この調子では、いったいいつになったらTree Topsに到達できることやら・・・(^_^;)

こないだの成増オフ会でも「学生さんですか??」と言われたばかりです。
もう10年も前に学生は卒業しました :datubo: :datubo: が、いまだに私服だと学生と間違われることがあります :huh:

ORT7までです!
正確には1+?7までで、5のAだけ抜けてます。
仕事帰りの電車の中で聴き読みです。
8も9も持ってますが、最近はLLLに浮気中です。

掲示板のどこかで見かけた気がするのですが、
「謎のおじさんの正体がついに!?」みたいな巻があるとかないとか。。。。 :eek:
ステージ7までだとまだわからないですよね??

おっと、トピックのタイトルと関係なくなってきたのでこのくらいにしときます!

追伸、ブログ楽しみにしてます!
最後に編集したユーザー katobushi [ 2012年10月02日(火) 09:41 ], 累計 1 回

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by ケオラエス » 2012年9月25日(火) 22:41

MIKI さん、
「やせるゴミ」いいですね?。
ことばの習得はやっぱりこどもに限る!

katobushi さん、
なんだか余計なことを言ってしまい、申し訳ありません。
どうぞ講座を楽しんでください。またご報告お待ちします。

私も、シャドーしながら、絵的な意味と英語の音が重なってくると
あ?英語やってるな?という充実感がわいてきます。

では? Happy reading ! :rainbow:

ケオラエス

記事: 41
登録日時: 2011年9月07日(水) 09:03
お住まい: 千葉県成田市

金曜講座4回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2012年10月06日(土) 16:02

みなさんこんにちは! katobushiです!
4回目の多読講座の報告です。
遅刻&徹夜明けでフラフラでしたが、いつも通り楽しんできました!

簡単な絵本の多読

その間に個別の読書相談

聴き読み(今回は 1.絵+音 → 2.字+音 の2ステップでした)

その間に聴き読みの個別相談

ブックトーク

借りる本を選ぶ

:asterisk: :asterisk: :asterisk:

以下、僕の相談内容のメモです。
あくまで個別解、一般論とは違うかもしれません。。。

さQ.どれくらい日本語に訳してる?(この質問は毎回聞かれます)
僕A.たぶん訳していない(今僕が読んでるのはピンク・赤レベルの絵本とGRと児童書)
さA.OK。内容に関する感想もあるし、このまま続けてOK

さQ.2週間でどれくらいなら無理なく読める?
僕A.(先週僕が借りたのは、ICRなどの絵本x15冊、OBW1x2冊、Cobble Street Cousinsなどの児童書x2冊)これくらいなら無理しなくてよめる。

僕Q.(たくさん読むように奨められている)簡単な絵本とはどういうのを指すのか?
さA.ORTの前半くらい。(僕が借りていた)ヘンリー&マッジよりももっと簡単なもの。

僕Q.聴き読みの副作用はないのか?僕は音への依存度が高く、時々字を読んでいないことがある。。。
さA.文字と音のバランスは人それぞれ。自分の心地いいバランスでOK。それよりも本の内容が楽しいかが重要。

さA.基本的に順調。簡単な絵本と並行して、GRなどの長めの本も読んで持久力もつけよう!

:asterisk: :asterisk: :asterisk:

あと、ブックトークがだんだん楽しくなってきました。
人のお勧めって、自分も読んでみたくなりますね。
最後の本選びの時間は至福のときです。。。

簡単ですが、今日はこんな感じで報告してみました :book:

:exclamation: ケオラエス さん :exclamation:

こないだついに、学校英語の残骸を発見してしまいました!
僕の場合は、LとRとTHの発音のときの「舌の形」をかなり意識しているようです!
音読(といってもブツブツ言ってるだけですが)の時にかなり気にしているようです。
さかい先生は音読は(条件付きで)お奨めしないとおっしゃってましたが、僕は音読しないと読めないのですorz
だから読むのが遅いのかも。。。

あと、学生時代の時のことを思い出してみると、
「前から順番に訳しなさい、もどったらダメ!」というふうに教わっていたので、
あんまり行ったり戻ったりっていう風には読んでなかったような。
そうなると、もしかしたら複雑な構文以外は、
今と同じように訳さずに読んでた可能性もあるのか!?と思いました。

テスト勉強の時は、10回くらい教科書を音読してた記憶がありますが、
意味の切れ目に斜線を入れて、前から順番に、っていうのを忠実に守ってたと思います!
扱っている英語がそれだけ簡単だったのかも知れません。
学校英語の話題になると、冠詞とか仮定法とか色々文法用語が出てきますが、全く習った記憶がないですから(笑)
何かの参考になれば。。。

それではみなさん、また再来週報告します? :rainbow: :rainbow: :rainbow:

katobushi

投稿記事by ケオラエス » 2012年10月07日(日) 20:14

katobushiさん、こんばんは。
NPO多読講座のご報告、ありがとうございます。

katobushi さんが書きました:さQ.どれくらい日本語に訳してる?(この質問は毎回聞かれます)
僕A.たぶん訳していない(今僕が読んでるのはピンク・赤レベルの絵本とGRと児童書)

「たぶん訳していない」…すばらしいですね。うらやましい!
どうしてうらやましいのか!話せば長い…やめておきます(笑)。

katobushi さんが書きました:僕Q.聴き読みの副作用はないのか?僕は音への依存度が高く、時々字を読んでいないことがある。。。
さA.文字と音のバランスは人それぞれ。自分の心地いいバランスでOK。それよりも本の内容が楽しいかが重要。

聴き読みの副作用って、耳で聴いてしまって文字を読んでいないことがあるという
ことですね?これも、私とは違う入り方だな?と思います。私は長い間、なんと言うのか、
文字を通して音を探っているという感じでした。今はかなり音にシフトしましたが。

katobushi さんが書きました:こないだついに、学校英語の残骸を発見してしまいました!
僕の場合は、LとRとTHの発音のときの「舌の形」をかなり意識しているようです!
音読(といってもブツブツ言ってるだけですが)の時にかなり気にしているようです。

そうですね。音読のときはうまくやろうとして、教えられたことが出てきて
しまうかも…ですね。

katobushi さんが書きました:学校英語の話題になると、冠詞とか仮定法とか色々文法用語が出てきますが、全く習った記憶がないですから(笑)
何かの参考になれば。。。

katobushi さんと同じ世代の方は、みな同じ感想なんでしょうか?
つまり、そんな文法用語を使った授業はなかった、わけですね。
私は「学校英語」と言うと反発される方が多いので、「英和辞書多用の
文法和訳英語」と呼んでいますが、英和辞書の多用も文法も和訳も
英語には余計なことだったなと今は思っています。

では?またご報告、お待ちします。ありがとうございます。

:rainbow: Happy reading :rainbow:

ケオラエス

記事: 41
登録日時: 2011年9月07日(水) 09:03
お住まい: 千葉県成田市

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年10月08日(月) 20:59

katobushiさん

ぼくは学校英語の残骸が頭にびっしり・・・

あらゆる英語の音をちゃんと意識して「発音」しているのです。
惨憺たるものです・・・
つまり極端形の音はもちろん、ここは弱形だからこのくらい手を抜いて・・・
なんていうことまで瞬時に判断して音を出しているのです。
もうおしまいです・・・ :aserimasu:

いつか何も考えずに、頭を使わずにしゃべりたいなあ・・・ :rainbow:

ケオラエスさん

そうだと思います。音読になると「うまくやろうとして」学校英語の残骸が出てくるのです。
それが音読の害かな?

ところでわたしの場合は恐ろしいことにシャドーイングの時にも出てしまう・・・
宿痾というのはこういうのを言うんでしょうか?

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

MIKIさん、びっくりです!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年10月08日(月) 21:01

MIKI さんが書きました:
katobushi さんが書きました:1.絵だけを見る
2.絵を見ながら音を聞く
3.音を聞きながら字を読む(これがいわゆる聴き読み)
4.絵を見ながら字を読む(普通の読書)

あ、これって、こどもの読み聞かせと同じですね。
赤ちゃんや幼児は1と2から始まって、単に絵や音を面白がったり、
徐々に絵と音を結び付けていきますね。
そして、あるとき、ふっと、絵本の隅に書いてある記号が文字であることに気付いて、
文字を意識し始めると、3になり・・・一度、字と音が結びつくと、どんどん進んで
最終的に、自然と4ができるようになっていきますね。MIKI

そのようですね。
結局多読は「をさなごのやうに」だったんだ! というのは驚きです・・・

いや、参った・・・ ありがと、MIKIさん! :applause:

アバター

金曜講座5回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2012年10月20日(土) 16:31

みなさんこんにちは!

今回から教室?のレイアウトが変わって、センターにテーブルを配置してみんなでそれを囲むようになりました。
(今までは講義っぽく、先生のほうに向かって椅子が並べられていました)
最近参加された方もいらして、いよいよみんなバラバラ、それぞれの多読を!!って感じです :yorokobashii:

引き続き、聴き読みをされている方が多かったです。
僕は毎日ORTの聴き読みをしているので、パスして赤ちゃん用の絵本を読んでました(面白かったけどタイトル失念。。。)
いつものごとく、 それぞれ多読 → その間に個別指導 → ブックトーク という流れでした。

:book: 今回の読書指導 :book:

僕はもう、「離陸」しているそうです。
ICRとかSIRみたいに、初心者?が迷子にならないようにレベル分けされたものを読んでいる状態から、
自分に合うものを自分で選べる状態になること「離陸」というそうです :ellipses:
。。。実は説明されてもよくわかりませんでした(先生ごめんなさい :aserimasu:
今までも自分の好きなものばっかり読んでたような気がするのですが、自分で選ぶってどういうことだろ!? :huh: :speechless:
でもとにかく!オレンジシールの中から好きなシリーズを見つけることが僕の課題!とのことです。
参考までに、もうすでに僕のお気に入りとなっているのは、

赤)
 "HENRY AND MUDGE"
 "Fancy NANCY"

橙)
 "Mr. Putter and Tabby"
 "Nate the Great"
 "Cobble Street Cousins"

で、今回新たに、"Rainbow Magic"を借りてみました。
さかい先生は2ページ目に進めたことがないらしい(笑)ので、僕は好きなんじゃないかと。。。
"Cobble Street Cousins"のときがそうだったので。。。
あと、"Nate the Great"の音源付も借りられたので、ネイトの聴き読みしようと思います :whistle:

ちなみに、講座では7冊借りていいことになっていて、
内3冊までは、ピンク・赤レベルを5冊で1冊換算していいことになってます。
つまり、max19冊借りられます :bulb:
僕の場合は、ピンク・赤で15冊借りて、あとの4冊をオレンジにしてます。
お奨めの本なんかをスタッフの方と相談して、ちょっとずつ開拓していってます。

ところで、講座ではそのうちシャドーイングもやるそうです。
噂の劇薬を処方されたら。。。 今は考えないことにしよう。。。 :odoroita:

それではまた報告します!

katobushi

1つ前へ次へ

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]