【多読祭り2016】タドキスト持ち込み企画募集のお知らせ

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

Re: 【多読祭り2016】タドキスト持ち込み企画募集のお知らせ

投稿記事by slo » 2016年3月18日(金) 21:42

みなさん、こんにちはー!
「絵本の読み聞かせ」をとりまとめることになりました、すろです。

どなたでも、何語でも
絵本を持ち寄って読み聞かせしませんか?
すでに参加を決めていらっしゃるタドキストさんもいますね。

午後の限られた時間ですので、
あまり長くないもの
絵を見れば内容がわかるもので
お願いいたします。

また、参加者が多い場合、最後まで読めないこともあるかも知れませんが、
そこは臨機応変に対応していただければと思います。

では、当日のご参加を心よりお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

slo

Show post links

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

絵本の読み聞かせ

投稿記事by slo » 2016年3月18日(金) 21:45

おりょさん、こんにちは。
初めまして、すろです。

先ほど表明したばかりですが、読み聞かせを当日
取りまとめることになりました。

当日、こちらから声をおかけしますので、どうぞよろしくお願い致します!
slo

おりょ さんが書きました:酒井先生、みなさん、とてもとてもお久しぶりです。
長野の音よりの人、おりょです。以前シャドウィングの報告をさせていただいたり、
LibriVoxのお誘いをしたことがあります。

このたび、中2の娘を連れて多読祭りに参加させていただけることになりました。
で、この本をご紹介がてら娘とふたりでread-aloudしたいのですが、いいでしょうか?

語数は91語、ORTのStage2あたりの感じで、1,2分といったところです。

地元の英語の読み聞かせサークルで、最近では月3回、小学校の児童クラブで読み聞かせをしているのですが、
読み手のタイプも様々で、私はどちらかというと、たんたんとあまり感情を入れずに読むほうです。
あくまでも、素敵な絵本の紹介ということですので、お許しいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

Re: 【多読祭り2016】タドキスト持ち込み企画募集のお知らせ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2016年3月18日(金) 23:55

sloさん、Read-Aloud のとりまとめ、ご苦労様です。

で、わたし参加します。
本の名前は Why Benny Barks というんですが、いま絶版です。
本の写真は出せません・・・

3分くらいかな。がんばります。お楽しみに・・・!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by のんた » 2016年3月20日(日) 16:27

最近「多読」していないのに、のこのこ、出てきました、のんたです。
ただ、「多読」ってずっと続けてなくても、一度やると体質が変わる。時々でも、効く。
これ、まさに漢方治療と一緒じゃないか!などと、納得している私です。

ということで、一度体質改善したら、こんないいことありましたぁ。というプレゼンをしようかと考えております。
パワポですでに、こんないいことありましたというプレゼンを使って職場でやっているものがあるので、
これを活用させていただこうかなぁと。

間に合えば、もう少しまともなプレゼンをパワポで作っていければと思います。

ところで、パワポは使える環境なのでしょうか?それともパソコンは不可でしょうか?
使えなければ印刷して、紙芝居的にやるとか、考えます。

よろしくお願いします。

のんた

記事: 11
登録日時: 2016年3月20日(日) 16:01

投稿記事by サーバ管理者 » 2016年3月21日(月) 17:05

のんたさん、

持ち込み企画をありがとうございます!受付いたしました!
そしてご相談ですが、このパワポ・プレゼンは全て込み込みで「5分~どんなに長くても最大10分」で収まるようお願いします。大丈夫でしょうか?
いまプログラムの調整を行っており、この時間内で収まるなら多言語交流会(全体会)でお願いしたいと考えています。
逆にもっと長い内容であったり、あまり大勢の前で話すのは・・・ということであれば、当初の予定通りブースにてのんたさんの時間をご用意します。

また全体会でしたら、パワポOKです。
ブースでの発表の場合は、紙芝居でお願いします。

ブースと全体会の違いなどについては、明日くらいまでにスケジュールや会場内図が分かるものを作ってアップしますので、もうしばらくお待ちください。

事務局 大賀より

のんた さんが書きました:最近「多読」していないのに、のこのこ、出てきました、のんたです。
ただ、「多読」ってずっと続けてなくても、一度やると体質が変わる。時々でも、効く。
これ、まさに漢方治療と一緒じゃないか!などと、納得している私です。

ということで、一度体質改善したら、こんないいことありましたぁ。というプレゼンをしようかと考えております。
パワポですでに、こんないいことありましたというプレゼンを使って職場でやっているものがあるので、
これを活用させていただこうかなぁと。

間に合えば、もう少しまともなプレゼンをパワポで作っていければと思います。

ところで、パワポは使える環境なのでしょうか?それともパソコンは不可でしょうか?
使えなければ印刷して、紙芝居的にやるとか、考えます。

よろしくお願いします。

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

Re: MOOCsの紹介もさせてください!

投稿記事by サーバ管理者 » 2016年3月21日(月) 17:09

horimamaさん、こんにちは!

こちらはブースにてお願いしたいと思います。
何時からとか、持ち時間については、当日みんなで「えいやー!」と決めたいと思います!

ブースの様子については、明日くらいまでにスケジュールや会場内図が分かるものを作ってアップしますので、もうしばらくお待ちください。

事務局 大賀より

horimama さんが書きました:皆さま、少々ご無沙汰しておりますhorimamaです。

タドキスト持ち込み企画ということで、MOOCs :pencil: の紹介もさせていただければなぁ~と思っております。
詳しい内容は未定ですが、とりあえずスペース確保のため、手をあげておきます :grin:

よろしくお願いします!!

horimama :coffee:

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

投稿記事by サーバ管理者 » 2016年3月21日(月) 17:15

タドキスト持ち込み企画の事前受付は3月23日(水)いっぱいまでとします! :applause:

当日持ち込みも受付ます!ただし持ち時間、発表順などは、先に手を挙げてくださる方たちを優先させていただきます。ご了承くださいませ。

事務局 大賀

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

読み聞かせ

投稿記事by katobushi » 2016年3月21日(月) 23:53

sloさん

(僕にも、読み聞かせブースにも)時間があれば、

"The Tiger Who Came To Tea"

を読みたいです!!

ktb

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by サーバ管理者 » 2016年3月22日(火) 01:38

バナナさん、

いまプログラムの調整を行っており、、「多読出身者の多読以後の一例」のことを多言語交流会(全体会)でお願いしたいと思っています。
・・・との件、ご快諾くださりありがとうございました。メールにて連絡を取らせていただいたため、こちらでのご返事が前後してしまい申し訳ありません。
詳しい時間帯はまたお知らせします。現状では午後で考えています。

そしてイベントタイムになりましたら、長テーブルご用意します!
それではどうぞよろしくお願いいたします。

事務局 大賀より

banana さんが書きました:こんにちは、バナナ(河内)と申します。

ここに投稿するのは、初めてです。よろしくお願いします。
私、酒井先生のブログ( http://tadoku.org/blog/sakai-note/2015/12/14/1916 )で
ご紹介頂いたバナナです。10年位前かな、多読を集中的にやってて、
酒井先生他、みなさんに大変お世話になりました。

去年末、英語の本を翻訳したことを酒井先生にご報告して、ブログでも紹介ししていただいてから
NPO多読のページを見ており、多読祭りがあると知りました。

私は、日本でのドラフツのPRを今やっているところでして、「ドラフツの紹介させていただけないかな?」と
いうのが発端で酒井先生にご連絡させていただき、企画応募させていただきます。

もちろん多読の方々のお祭りですので、ドラフツ自体の話ではなく、「多読経験があって、こんな感じで、
オランダ語書籍を読んだり、翻訳をしたり、世界大会に出てきたりしています。」
という、「多読出身者の多読以後の一例」の紹介ができれば、多読祭りにいらっしゃる方にも参考になって、
私もドラフツのPRができるかなと思っています。

時間は15分で、オランダ語書籍とか、翻訳本とか、ゲーム盤とかお見せしながら、小テーブルに集まっていただいた
方々と懇親する感じで考えています。

あと、それが終わった後で、開場の片隅で長机を一つお借りできればうれしいなと思っています。
興味が有る方がいらっしゃれば、ゲームの紹介をしたいなと。

よろしくお願いします。

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

投稿記事by サーバ管理者 » 2016年3月22日(火) 01:57

katobushiさん、プリンさん、

「skype英語おしゃべり会Sat」
「Skypeおしゃべり会“すぴ”こと《すぴなっち》」

フォーラムで呼びかけを行い、Skypeで交流している2チーム合同で、多言語交流会(全体会)での発表(活動報告)をお願いしたいです。
合同といっても、司会から「フォーラムで活動している~」と呼びかけさせていただくだけで、それぞれでお話しいただいてかまいません。
時間は、2チーム全て込み込みで「5分~どんなに長くても最大10分」で収まるといいなと思っています。いかがでしょうか。
細かい調整については、当日にまた相談できればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

事務局 大賀

katobushi さんが書きました:​みなさんこんにちは!katobushiです。

今年の多読祭りは文化祭の出店風?なイベントコーナー?ブース??があります!
で、skype英語おしゃべり会Sat からもイベントを企画することになりました!
といっても中身は全く決まっていません :aserimasu:

おしゃべり会を目の前で実演するとかしないとか?
とにかく楽しんでもらえるように、こちらも楽しんで企画したいと思います!
英語おしゃべり会に参加されたことがある人もない人も、
楽しみに待っててください! :odorokase: :odorokase:

プリン さんが書きました:こんにちは~。プリンです。

ミニイベント企画として、毎月1回開催しているSkypeおしゃべり会“すぴ”こと《すぴなっち》からもブースを出すことになりました :exclamation:

《すぴなっち》って何?という方はこちらをごらんください。
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=22&t=2616

Skype英語おしゃべり会同様、案を練っている段階ですので、どういうブースになるかは、開けてみてのお楽しみ!です。
《すぴなっち》の楽しい雰囲気が伝わる楽しいものにしたいと思っていますので、ぜひ、覗きにきてくださいね。

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

1つ前へ次へ

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]