8月3日は多読セミナー!

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

8月3日は多読セミナー!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年7月08日(火) 01:04

さかい@多言語多読です。
一応理事長なので、次のようなお知らせをあちこちに配信しています。

多読セミナーは主に多読支援をする人たちが集まって、
多読支援の入り口から(午前)、最前線まで(午後)を情報交換をして、
さらに互いに悩みを語り合おうという集まりです。

くわしくはリンク先を見てください。
なお、場所は文京学院大学女子高等学校です。
非常に交通の便がよいと思われます。
ぜひ参加してください。一日語り合いましょう! :coffee:

すでにサイト等でお知らせしていますが、来る8月3日(日)に第3回多読支援セミナーを
開催いたします。年に1回の多読支援者、教師向けのセミナーです。
日頃、多読支援にあたっている方、これから授業に多読を取り入れたいと考えている方、
ぜひご参加下さい。

昨年同様、今年も、午前は、多読が初めての方に向けて、多読や多読支援について
知ることが出来る内容になっています。午後は英語教師と日本語教師に分かれ、
多読授業の実践報告をもとに、多読支援の方法について考えていきたいと思います。
ぜひ、皆さんの多読実践、成果、また失敗や悩みをお持ちより下さい。
英語分科会では、開講2年になる当NPOの英語多読講座の実践報告があります。
日本語分科会では、多読に向く本を選ぶワークショップ、教育機関別の話し合いを持つ予定です。
出版社による多読図書の展示(英語/日本語)もありますので、ご利用下さい。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

http://tadoku.org/seminar/2014/06/18/1281

理事長 酒井邦秀

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 8月3日は多読セミナー!

投稿記事by katobushi » 2014年7月16日(水) 19:02

参加しま?す!

ちょうど、はなさんがこの日に上京されます。
それで、AMさんやKUさん達と一緒にオフ会ついでに
セミナーに参加出来ないかと先生に打診したところ、

支援者じゃなくてもOK!

とのことです!(そもそも、そういうつもりだったらしい。。。)
それなら、ということでプリンさんも参加されます!

多読祭りみたいになってきましたね :yorokobashii: :yorokobashii:
はなさんにもプリンさんにもお会いしたことがないので楽しみです!

何度か多読支援者のおしゃべりに混ぜてもらったことがありますが、
自分が多読相談してもらってる訳じゃなくても、
他の方の悩みや、支援者がどんなこと考えてるか
なんてことを横で聞いていると、
いつもこう、tadokuの軸がビシッと定まるというか、
背中を押してもらえるというか…

だいたいやる気がメキメキ湧いてきますね。
今回もそんなことが起こるかな?と期待しています!

午前の多読体験のワークショップも個人的にはとっても楽しみです。
多読歴2年の今、絵をみるところから始める?
どんな風に感じるかな??
はじめた頃より「をさなご」になれるのかな??

そんな訳で、他のtadokistのみなさんもどうですか?
会場で見かけたら声をかけてくださいね!

Mission complete

ktb

。。。あ、参加表明はここじゃなくてメールだったと思います。

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年7月16日(水) 21:46

katobushiさん、呼びかけしてくださって、ありがとう! :hakusyu:

そうなんです。支援者だけ対象のセミナーではないのです!!
だれでも来てください。そして、多読には先生も生徒もいない、ということを実感してください。

仲間がいるだけ・・・ せいぜい先輩と後輩でしかありません。
どちらも相手からたくさんのことを吸収できます。
もし多読関係で
「わたしは先生。わたしの言うことをよく聞くように」
というような目線の人がいたら、それは多読仲間の仮面をかぶっているだけ。
「ぼくもいろいろ楽しい本を知ってるよ、でも君もちがう本を知ってるでしょ。
違う楽しみ方を知ってるでしょ、それを教えてほしい!」
というのがまっとうな本当の仲間ですね。

で、長くなりましたが、たくさん来てください。地の利もいいしね。
多読祭りと同じですよ。きっと心底楽しい集まりになります。
何年も忘れられないくらい・・・

(10年経っても忘れない例を近々報告します。南阿蘇オフの報告です!)

ではね、待ってます!

おっと、参加できる人はここへ投稿してくださいな。
そうすると、もっと増える! もっと楽しい!! :cheers:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by サーバ管理者 » 2014年7月16日(水) 21:55

katobushiさん、酒井先生、ご案内、お誘いありがとうございます!

補足で事務局からお知らせとお願いです。

http://tadoku.org/seminar/2014/06/18/1281

リンク先に詳細がありますが、日時等は以下の通りになっています。

日時 2014年8月3日(日) 午前10時30分から午後5時00分(受付開始 午前10時より)

場所 文京学院大学女子中学校高等学校 東京都文京区本駒込6-18-3
 ※駒込駅南口より徒歩3分、巣鴨駅南口より徒歩5分、東京メトロ南北線駒込駅3番出口より徒歩3分、
 ※都営三田線巣鴨駅A1出口より 徒歩5分

会費 一般 2,000円、正会員 1,000円、準会員1,500円
 ※当日の会員入会もできます。詳細は当ウェブサイト「サポーター募集」をご覧ください。

定員 100名(先着順、定員になり次第締め切りとなります)

申込み方法
サイトのメールフォーム( http://tadoku.org/contact )か、tadokuorg★gmail.com(★を@にかえてください)まで、

・お名前(本名でお願いします)
・所属(タドキストの方は「タドキストです」で構いません)
・参加希望分科会(英語/日本語)
・連絡先(メールアドレスなど)

以上をご記入のうえ、お申込ください。

名札の用意、分科会での配付資料の準備など、できるだけ参加人数を把握したいと思っています。
どうぞご協力をお願いいたします。

また質問などありましたら、メールか、こちらのトピックにおよせください。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしております!

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

投稿記事by ermymf » 2014年7月21日(月) 23:57

katobushiさん、酒井先生、サーバー管理者さま

こんばんは。インフォとお気遣いありがとうございます。ermymfです。
このコメントの投稿前にメールフォームから申し込みました。
ゆるゆるのタドキストですが、刺激を受けに行かせていただきますので、よろしくお願いします。
遠方からいらっしゃるはなさんにお会いするのも楽しみにしています。

消費税前の駆け込み消費で買ったHDDレコーダーがはやいっぱいになったのを機に、楽しい海外ドラマ生活からJ−Wave掛け流しに逆戻り。
ぐっと英語に触れる機会が減ってしまいました。
いまは、子供に聞かれたらなんて答える???という内容のQ&Aの本をちびちび読んでます。
子供の問いを想定しているのに、一応大人になったいまもやもやっとしていることに繋がっていたりして、シンプルな答えにはっとさせられてます。
多読本はコストをなるべくかけないで、周りにある読めそうなもの、楽しめそうなものを目についたときに読んでいます。
日本語だと選ばなかったり、ないものがひっかかってくるのが、新鮮な視点に触れたり、忘れていることを思い出させてくれる機会になってめっけもんです。
シャドーイングは相変わらず、気づくとやってるので、日本語の方がもしかしたらシャドーイングしてるかもしれません。
おかげさまで生活の一部にはなりました。音楽の聴き方も変わったので、毒薬ならぬカンフル剤に感謝しております。
読むのもしゃべるのも、おいおい何かしらの変化が出たら嬉しいけれど、休み休みマイペースにやってます。

ermymf

記事: 4
登録日時: 2012年7月03日(火) 01:22

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年7月25日(金) 20:42

ermymfさん、当日が楽しみ!

来た人がみんな「目から鱗!」というような1日にしたいといろいろ考えています。

遠くからの人たちとの語らいも楽しみ!! 飲もうね!!! :beer: :cheers: :heart2:

アバター

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]