開催! 第2回 多読セミナー「多読支援とは?」

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

開催! 第2回 多読セミナー「多読支援とは?」

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年6月30日(日) 17:57

8月4日に、表題のセミナーを開催します。

250615セミナーチラシ原稿案協賛入り完成.pdf
(587.21 KiB) ダウンロード数: 374 回

6月の初めにNPO多言語多読(旧日本語多読研究会)が新しい旅立ちをしてからちょうど1年経ちました。
総会後の理事会で前粟野理事長は2年の任期を終え、新理事長にはさかい@多言語多読がなりました。

新理事長の第一の仕事は「みんなのNPO」にしていくことです。

というのは、まだNPO多言語多読は中身が一つにはなっていません。いくつかの溝があります。
大きなところでは旧日本語多読研究会の会員と英語をはじめとする外国語を多読してきた多読村の村人の間、
そして、日本語を身につけたい人たちとそれを支援する人の間、
そして英語を身につけたい人たちとそれを支援する人たちの間、
そして、各国語の多読をする人たちの間の距離、
フォーラムに投稿する人、読んでいる人、
Skypeおしゃべり会に参加している人たちと参加していない人たち・・・

数え上げればきりなくありますね。でも、新たに発足して1年なのだから、それは当然かもしれません。
とはいえ、こうした溝は一つ一つ埋まっていくといいと、理事長としては考えております!
溝が埋まってたがいに気楽に行き来できるようになれば・・・!

仲間が次第に増えて、いろいろなことをやる人、やりたい人がたくさん集まって、
一つになる必要はないけれども、たがいに・・・

「おー、そんなこと、やってるんだ、おもしろそうだね! こっちもおもしろいことやってるよ!!」

という具合にそれぞれの活動にエールを送る・・・! (おー、SSSの掲示板をよくわたしは天国だといいましたが、
もしそんなことになれば、NPO多言語多読はかつての掲示板がいくつもいくつもできたようなえらい騒ぎになりますね??
天国を集めた天国!!)

で、8月4日のセミナーは主に多読・tadoku支援する人たちが集まります。
実は去年も同じようなセミナーが開かれました。支援する人たちが主に集まりました。
そこで、今年の3月には多読祭りを開催して、多読を実践する人たちに集まってもらいました。

いつの日か、支援する人、実践する人の区別なく寄る集いが開かれるようになるといいのですが、
残念ながらまだ機は熟していないと考え、表題のような「多読支援とは?」という集まりになりました。

けれども! けれども!! わたしは10年近く前からずっと、多読する人に「先生?生徒」はいない、
「先に始めた人と後から始めた人」がいるだけだと言ってきました。
みなさんだって、まわりの人に多読を勧めていませんか? それは立派に「多読支援」ですよね!

わたしが考える多読仲間の集まりとは、何語でもかまわない、年齢もどうでもいい、何人(なにじん)でもいい、
だれであれ人と人をつなぎ、人から人を切り離す致命的な「言葉というもの」を多読・tadokuを通して
獲得、支援する人たちが気軽に集って、語って、再開を誓いながら別れていく、そういう場なのだと思います。

ま、なにはともあれ、参加しようがしまいが、Enjoy foreign languages! :rainbow: :rainbow: :rainbow:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]