旅便り

何でもどうぞ!

旅便り

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月17日(木) 04:13

数日前にやっと旅便りを投稿したはずなのに、どうも見当たりません・・・
うまく投稿できなかったものと思われます。
チェコをちょこっと、ウィーンを少々見ただけの感想でしたが、
なくなって、残念です。

近いうちにもう一度試みます。 :datubo:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 旅便り

投稿記事by グリーン » 2012年5月17日(木) 22:08

やっぱり・・・ そんなことかと思っていた。

アバター
グリーン

記事: 7
登録日時: 2011年9月06日(火) 01:20

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月18日(金) 03:42

グリーンさん、みなさん、まったく間の抜けた話で、旅の半ばを過ぎてもうそろそろ
帰国というところでやっと短い報告二つです。

(ブログに書くべき内容だと思いますが、複数でコンピュータを使っているせいか、
   ブログに入れなくなってしまいました・・・)

一つ目:

えーっと、これはもう一度書いたのですがどうも投稿しなかったようなので。

チェコの首都プラハも、チェスキー・クルムロフという古いお城の街も、
民宿が非常に安いのです。

安いだけでなく、部屋のセンスがとても洗練されていました。
1泊3500円くらいですが、清潔で、すっきりしていて、ゆったり広々していて、
落ち着けるし、こういうのを観光というのではないかと目から鱗というくらい
すがすがしい宿でした。

プラハのお城のすぐそばの修道院は一度泊まった人、その人が紹介した人は
宿泊代が1割引になるようです。プラハ観光の場合はわたしに連絡を!

チェコはきっと日本の平均的所得の何分の一か、という所得水準だろうと思います。
にもかかわらず、生活水準も何分の一かというと、どうもそうではないのではないか?
日本にないものはいっぱいありそうですが、旅をすれば安くて気持ちのよい宿があり、
プラハ観光の中心部をはずれれば安くてとても満足な食事ができる・・・

(二人で、地ビール4杯、goulash というビーフシチューと、豚肉を煮てスライスしたもの、
   うまいパンを大量に食べましたが、一人当たり700円!)

ウィーンでもそうです。観光客向けの所しか食べに行っていませんが、
ざっと日本の半分の値段でうまい料理を堪能しました。

そこから飛躍して考えると、お金の量と、満足は一致しない!
たくさんのお金が集まるところには満足が少ない!?

二つ目: 経済と満足の話は飛躍しすぎたので、食べ物の話です。

10年前にイギリスにいた時から感じていて、今回の旅でも確かめられたこと??

イギリスやドイツといった地中海に面していない国では、どうも肉料理、小麦料理、
乳製品がすばらしいのではないか!

プラハの Basta という3年前にも紹介した店の肉料理は、今回もよかった!
牛も豚も。そしてチェスキー・クルムロフという田舎の(世界遺産の?)町では、
肉のローストが微妙な味でした。薪を使った炉の上に鉄板を置いて、そこで
牛も豚も鳥もソーセージも焼くのですが、薪の火加減、高さ、時間、すべて
微妙に調整しているらしく、実にうまいのです。

日本の肉料理はまだ伸びる余地があると思ったことでした。

長くなったので、この辺で終わりにして寝ます。
足の捻挫は幸いたいしたことなかったようで、順調に回復しています。
きょうはウィーン郊外の「ベートーベンの道」というところに散歩に行きました。
  (ま、そんなもんだろうと思ってましたが、なにしろベートーベンが散歩したころから
   150年以上も経っているので、小川沿いに家が建ち並んで、道も小川もコンクリートで
   固めてあって・・・ ううう・・・ またいつかこの辺に来て、田園交響曲の風景を
   探します。)

あしたはロンドンに戻ります。そうだった、ウィーンの富はすごいです。
ハプスブルク家というのは650年もオーストリアとその周辺を支配していたそうで、
とにかくものすごい富を蓄えたらしい。きんきら、ごてごて、でも、「ははーっ」と
ひれ伏すしかないような豪華な街です。ロンドンより、ニューヨークより、
パリよりすごいかなあ・・・

たくさんのお金が何をできるか??お金で買える文化の極致ではありますね、おそらく。

(もう一つはお金では買えない文化ですね。
   民衆の文化と言うべきか??民謡とか、工芸品とか、民話とか、風土とかね。)

いかん、もう寝ます。お休みなさい・・・ :datubo:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by katakuri » 2012年5月20日(日) 01:08

katakuriです。

もうすぐ帰国ですね。
私の旅とは全く違ってますね。
先生のはおいしい話ばっかり、私のは寒かった話ばかり。
あまりおいしい物を食べてないので、うらやましい!
先生はおいしい店を探し出す能力(嗅覚)があるのでしょうね。そのおいしかったお店を絶対教えてください。

帰国後のオフ会を絶対しましょうね。
いや、だめか!絶対仕事が山のように待ってますね。

katakuri

記事: 32
登録日時: 2011年9月19日(月) 00:56
お住まい: 埼玉県和光市

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月20日(日) 04:30

katakuriさん、ほんの短いお返事で失礼!
ロンドンでは会えなくて残念でした。きっとまたどこかで・・・!

で・・・ はい、今回の旅行にはいくつかやりたいことがありましたが、
その中でも大きかったのはビールと食べ物でした。

(実は天気はたしかにあまり良くなかったのです。とても寒いロンドンと
   オックスフォード、かなり寒いウィーン。プラハとチェスキー・クルムロフは
   かなり気持ちの良い転向でしたが。)

それで、今回つくづく思ったのは、やはり土地のものが美味しい!
肉も小麦も乳製品もアスパラガスも、チェコやオーストリアではおいしかった。
特にビールはうまくて、内陸の乾燥した空気がビールの土台なのだと思いました。

(日本では乾燥していなくてむしろ湿気がひどいので徹底的に冷やすのか?)

一方で、オリーブやオリーブ・オイルを使った料理やエスプレッソは概してがっかり。
野菜を活かした料理もあまりなかった・・・ もっともザルツブルクで偶然出会った
アスパラガスとステーキの料理でいちばんおいしかったのは付け合わせの
マッシュルームでした。ステーキも旨かったのですけど。

いつかみなさんと旅行したいですね。ゆるい団体旅行を。

あさってには帰ります。帰ったらまたよろしくお願いします。フォーラムでも、
twitterでも、facebookでも、Skypeでも、メールでも・・・ :datubo:

アバター

投稿記事by ひまぞ » 2012年5月20日(日) 22:37

いいなー、さかいせんせー、チェコー。

綺麗な国だよーとは聞いていたけど、すっかり忘れてて
韓ドラで見て、いつかは行きたい街の1つになりました。

ひまぞはこの夏ピーターラビットをつかまえに行ってきます。
が、ツアーなので、出会えるかどうか・・・。

ボーっとしてるまにGWが終わっていて
そういえばアンケートださなかったなーとか・・・。
このぼんやり具合、さかいせんせーのが移ったのかもかも?

日本までちゃんと帰ってきてくださいねー!

ひまぞ

記事: 12
登録日時: 2012年1月22日(日) 12:46

ただいまー!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月22日(火) 22:04

みなさん、帰って参りました・・・

いや、もちろん、無事ではなかったのですよ。
ロンドンを発って成田に向かう飛行機に遅れそうになって、
じたばた、どたばた・・・ ま、いつものことなのですが、
よかった、ひまぞさんの予言(?)が本当にならなくて。

で、飛行機の中では眠れたことがなくて、
しかも帰りのバスが故障してバス交換、高速道路が混んで
延々と時間がかかって、今晩はもう寝ます。

なにもかもあしたからにします。
いーっぱい溜まってますが、なによりもここは一言みなさんにアンケート回答のお礼を!

51人もの方があの長いアンケートに答えてくださったとか。 :datubo:
あしたからしっかり読みます。うれしいです。ありがとう! :hakusyu:

まずはその一言だけ。お休みなさい・・・

アバター

投稿記事by katakuri » 2012年5月22日(火) 23:39

酒井先生、お帰りなさい。
長い旅でしたね〜。季節が変わってしまいましたよ。

飛行機に遅れなくてよかったですね。
おいしそうな、面白そうな(?)旅行話楽しみにしています。

katakuri

katakuri

記事: 32
登録日時: 2011年9月19日(月) 00:56
お住まい: 埼玉県和光市

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月23日(水) 13:17

katakuriさん、フィンランド、イギリス報告を聞きたいな。 :yorokobashii:

またね、Skypeか、オフ会か?! あ、このフォーラムでもいいんですが・・・

アバター

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]