DOCTOR SLEEP を字幕なしで観てみました

何でもどうぞ!

DOCTOR SLEEP を字幕なしで観てみました

投稿記事by killy » 2020年5月14日(木) 11:17

スティーブン・キング原作で「シャイニング」の続編にあたる「DOCTOR SLEEP」を字幕なしで観てみました。

「キング原作の映画はあまりおもしろくない」という固定観念がありましたが、これは面白かったです!

まず映像のキレがよかったです。キングの作品を映像化するのはむずかしいと思っていましたが、今回は満足できました。

大人になったダニーがアル中になって AA に参加するっていう設定も、意外な展開で楽しかったです。

途中から、シャイニングを信じない人たちが信じるようになっていくプロセスで、ぐいぐい引き込まれました。

ユアン・マクレガーの微妙にスコットランドなまりが抜けていない英語も聞いていて心地よかったです。

原作を読みたくさせる映画でした。一年後くらいに読めるようになりたいです。

Show post links

killy

記事: 26
登録日時: 2020年4月07日(火) 18:30

Re: DOCTOR SLEEP を字幕なしで観てみました

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2020年5月15日(金) 12:00

おー、字幕なしをやってみたのですね。
そして映画を堪能なさった様子、すばらしいです! :applause:

それで、つい多読/tadoku研究の資料集めに走りますが、
いままで映画やドラマはどんな風に観てきましたか? :lurk:
ぜひ教えてください。

追伸
ああ、SSSの掲示板時代を思い出します。
当時も、多読の報告があると、ぼくは根掘り葉掘り多読開始前の英語歴や
多読の様子を聞こうとしたのでした。Tadokuでも同じような
「根掘り葉掘り」が始まるとは、とてもうれしい!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by killy » 2020年5月15日(金) 16:31

今までは、映画もドラマも字幕をつけて見てました。何度か字幕を消してみたこともあったのですが、ちょっと分からないと気になってしまって、巻き戻して字幕を見たりしてしまって、楽しめないのでやめていました。

以前は「字幕がないとムリ」と決めつけていたので、あまり挑戦もしてませんでした。そもそも、聞き取りが得意ではありませんでした。教材やテストのものは練習すれば聞き取れるのですが、今でもネイティブがネイティブにパパッと速く話しているときの音が聞き取れません。

でも、去年、酒井先生の多読の本に「せりふは全部決まり文句でできている」と書かれているのを見て、ハッとしました。「決まり文句だから、何百回も聞いたことがあるフレーズだから、崩れた発音でも分かるんだ!」と思って、一音一音聞き取ろうとすることをやめました。「この場面だから、こういう内容のことを言ってるんじゃないかな」と当たりをつけて聞くようにしたら、すこしマシになってきました。

「乗れ!」と言うときも、”Get in the car!”と発音しているはずだと思っていましたが、聞こえるままに聞いてみれば、“GeNcar!”だと思いました。全部つながってて、しかも4音節が2音節に変わっていることを発見して、やった、と思いました。聞こえるままを大切にして、「こう発音しているはずだ」という思い込みをなくそうと思うようにしたら、少し聞き取りが楽になりました。

「こう発音しているはずだ」という思い込みが、生の英語の聞き取りを難しくしていたと思います。

ちょっと話がずれてしまいましたが。。。

killy

記事: 26
登録日時: 2020年4月07日(火) 18:30

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2020年5月21日(木) 16:44

いやあ、すごい!

あまりにぼくが意図していた勘所をそのまま受け取ってくださって、
そしてご自分でもいろいろ納得して、その上映像作品を楽しんでいる!! :applause:

決まり文句のことも、音節が消えて数が少なくなっていることも・・・
もうなんとも言えないです。ぜひそのまま「字幕なし」、「字幕あり」と
いろいろ楽しんでください。そして「おおー!」ということがあったら
報告をお願いしますね。そうだ、映像作品の紹介もお願いしたいです・・・

楽しみにしています! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]