あるEventで

何でもどうぞ!

あるEventで

投稿記事by プリン » 2019年8月16日(金) 01:46

こんにちは。プリンです。

2年ぐらい前からアウトプットとコミュニケーションを目的に地元のカフェ&バーでやっているExchenge Lungeに通っています。(実は、そこでビールとか飲むのも楽しみの一つなんですが。)どんな言語であるかに限らず、話したい言語で交流を図ろうというイベントですが、大体は、日本語と英語が飛び交うことになります。とても興味深いお話を聞けるのも魅力的です。

このイベントで、先日、とってもすてきな2人のフランス人女性に出会いました。
パリ出身のお二人、英語がとても流ちょうで、日本語も上手。二人ともとってもキュートなのです。
お友達同士とのことで、日本語、特にその音と文化に惹かれ、その両方を学びに来日されたとか。
日本文化を語るときの、その生き生きした姿にがとっても魅力的で、日本語、英語両方をまじえての会話がとても楽しかったので、そのことについて報告したいと思います。

2人のうちの1人、Lさんは13歳のときに三島由紀夫の本(私が聞いたことのないタイトルだった)を家族からプレゼントされて読んだそうです。日本語で読んだのかどうかはわかりませんが、すご~いと思いました。かなり暗いお話で、ちょっと13歳の少女にはうーんという感じだったそうですが。
今、話題の新海誠監督の作品は最新作以外は全部見ているそうです。もちろん、ジブリ作品も。
最近読んだ本は江戸川乱歩の「怪人二十面相」だそうで、次読む予定の本は友達のEさんが貸してくれる夏目漱石の『吾輩は猫である』とのこと。私は中学生のころ読みましたが、すっかり忘れてしまいました。
映画は小津安二郎と黒澤明監督の映画が好きとのことでした。

日本語と日本文化のすばらしさを語る2人と話していて思ったのは、日本の文化が「だーい好き」ということです。そのことについて話すときの目がきらきらしていて、とっても生き生きしているんです。
「好き」だから「学ぶ」ことが楽しいんですよね。

彼女たちとの会話はほとんど英語。ほかの参加者から、「フランスの人は英語を話さない人が多いって聞くけど?」みたいな話題が。でも、彼女たち曰く、そんなことないそうです。話せるけど、シャイだから、発音を間違えたら恥ずかしいから積極的には話さないんだ、とのこと。

などなど、彼女たちのキュートさと、お話の楽しさも相まって、すごくハッピーになれた時間でした。
多読に出会ってよかったと思うのはこんなとき。

以上、とりともめない報告になりましたが、読んでくださってありがとうございました。

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: あるEventで

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年8月16日(金) 05:31

そのお二人は金沢在住なのだろうか? 
そうなら金沢に行ったときにお目にかかりたい!

プリンさんの投稿を読むと好きなことを追いかけている人の気持ちの弾みがそのまま
伝わってきます。ありがとう。

(二人の様子を見て胸を躍らせているプリンさんも素敵だ。)

そんな風に好きなことを追いかけるのはだれにでもできることではありませんが
ぼくらはフランスに行けなくても、フランス人が書いた本、フランスで書かれた本、
フランスのことを書いた本を読んでお二人と同じくらいわくわくすることはできますね。

:book:

There's no enjoyment like reading. というのは Pride and Prejudice を書いた
Jane Austen の言ったことだそうで、ニューヨーク公共図書館のトートバッグに
印刷されていることばです。(上に書いた大学生たちと日本語多読をしている
日本人の先生がそのトートバッグをプレゼントしてくれた!)

近いうちに日本語の読書を通してすっかり刺激されて、
想像力で日本に飛んでしまった米国の大学生を紹介します。何十人も!
フランスから来た二人、プリンさん、米国の大学生に共通するのは読書、かな?
そしてわたしたちを読書へ駆り立てるものは? 好奇心、そして想像力かな?
Curious George はぼくたちにことだ!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]