富山県立図書館でのGRの電子閲覧について

このフォーラムは図書館多読に関する情報交換のためのフォーラムです。

富山県立図書館でのGRの電子閲覧について

投稿記事by ジェミニ » 2023年7月24日(月) 23:29

ジェミニです。

SNSなどでも投稿しましたが、先日富山県立図書館に行ってみたら、英文多読コーナーに電子書籍サービスの案内がありました。
司書の方にこのことを聞いてみたら、県立図書館で事前に電子書籍のための登録をしてパスワードを発行してもらえれば、参考図書や英文多読図書(CollinsのGraded Readers)がパソコンやスマートフォンなどで読むことができます。
先ほど自宅のPCでCollinsのGR閲覧できることを確認しました。
ありがたい話ですね。自分が多読を始めた頃は、GRは全部自費で購入していましたから。
それが、そのあと、公立、大学、高専の図書館に英文多読コーナーができ借りることができるようになりました。
さらに、今は、図書館に行かなくてもネットでアクセスして読むことができます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここからが、多読をされている皆さんへの質問です。
皆さんの図書館でこのような電子閲覧は結構進んでいますでしょうか。
2年ほど前、Zoomでの多読のおしゃべり会で海外の図書館から本を借りるような話もありました。

もし、多読本が電子閲覧できるようになっているなら、英語多読者向け図書館・書店マップVer.3にも電子閲覧の欄を設けた方が良いと思いましたので、全国の状況を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。
=== ジェミニ ===

Show post links

アバター
ジェミニ
 
記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

Re: 富山県立図書館でのGRの電子閲覧について

投稿記事by ジェミニ » 2023年8月03日(木) 22:12

電子書籍について実施している図書館のリストがありました。
以下のウェブの中段の資料2のPDFがその図書館のリストです。
https://aebs.or.jp/Electronic_library_i ... ecord.html

このリストでたとえば金沢市電子図書館を選んで
Oxfordで検索をかけてみると、Graded ReaderのOXford Bookwormsがぞろぞろ出てきます。
他の図書館でも多読本が見つかるような気がします。
https://web.d-library.jp/kanazawa/g0101/top/
=== ジェミニ ===

Show post links

アバター
ジェミニ
 
記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09


Return to 図書館多読への招待プロジェクト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]