墨田区立図書館

このフォーラムは図書館多読に関する情報交換のためのフォーラムです。

墨田区立図書館

投稿記事by とうふ » 2019年8月04日(日) 14:17

Macmillan Readers 「The Phantom of the Opera」が読みたくて練馬区の図書館で
リクエストしました。お隣の西東京市に所蔵があるので、西東京市のが来ると予想していました。

しかし、手にした本には、墨田区立図書館のシールが貼られていました。

そこで少し調べてみました。墨田区立図書館のHPでMacmillan Readers
と検索すると90件ヒットしました。

「The Phantom of the Opera」はbeginnerレベルなので、同じレベルのものが
読みたいと思い、「Macmillan Readers beginner」で検索すると15件ヒットしました。

練馬区立図書館ではレベル別で検索することはできません。
洋書の分類がとてもよくされていると思い、投稿しました。

また、「たどくらぶ」も図書館の行事として告知されていて
多読に詳しい方が一生懸命活動されているのを感じました。

借りたMacmillan ReadersはCDがついていました。

ひと昔前は、本の付録のCDなどは盗難などですぐ無くなってしまったのに、
今は欲しければ、コピーすることも簡単になり、盗難もあまりありません。
世の中が豊かになった証拠というか、喜ばしい変化のように感じました。

Show post links

とうふ

記事: 34
登録日時: 2013年2月22日(金) 19:31

Re: 墨田区立図書館

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年8月06日(火) 19:40

とうふさん、墨田区立図書館の蔵書情報、ありがとうございました。 :toshokan:

実は墨田区ひきふね図書館は少し前からAさんという司書の方が熱心に
多読用図書を備えたり、たどくらぶを運営したり、とても先進的なのです。

とうふさんのように司書さんの気遣いをちゃんと評価する人が現れると :hakusyu:
Aさんはきっと大喜びだろうと思います。この投稿をAさんに知らせますね。
ありがとう!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to 図書館多読への招待プロジェクト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]