《8/22(水)》 愛知県 大府で多読 英語で本を読み隊

このフォーラムは図書館多読に関する情報交換のためのフォーラムです。

《8/22(水)》 愛知県 大府で多読 英語で本を読み隊

投稿記事by カイ » 2018年7月01日(日) 18:30

こんにちは カイです。
毎月一回、愛知県大府市で多読の体験会を開いています。
ワイワイガヤガヤ毎回20名前後が参加しています。
初心者からベテランまで(*´∀`)
体験と情報交換をぜひ一緒にしませんか?


●日時: 8月22日(水) 13:30~14:30

●場所:おおぶ文化交流の杜図書館(allobu)
グループ室3

●住所:愛知県大府市柊山町六丁目150-1

●電話番号:0562-48-1808 

●申し込み不要、入退場自由、お子様大歓迎

▼アクセス方法
●JR 大府駅より徒歩30分
●大府駅より市の100円循環バスの利用が便利です。
ふれあいバス(大府市循環バス)
https://goo.gl/DJ1gTs

Show post links

カイ
 
記事: 134
登録日時: 2012年3月20日(火) 19:31

Re: 《8/22(水)》 愛知県 大府で多読 英語で本を読み隊

投稿記事by カイ » 2018年8月22日(水) 17:04

で多読報告です!

参加者

大人9名?
子供 12名?
タドキスト 4名
司書1名

合計26名?

そのうち
初参加 5名~10名?

大府で多読、大盛況!!!
途中の入退室が激しくて、人数が把握できない(^-^;
とりあえず、椅子は足りなかった(爆)
司書さんが椅子を確保するために奔走してくださりました。

さすがの夏休み、お子さまが多かったです。
幼稚園のお友だちを誘ってくださった方もいて、
お友達同士、賑やか~に開催です。

前半30分、自由読書
後半30分、グループトークです。

前半はぐるぐる皆さんを周り、お話しを聞きます。

scaredの意味が分からなかった方、
絵本一冊読み終わる頃に、なんとなーく意味がわかった模様。
うふふーおもしろいですよね。

sorryを「ごめんなさい」で訳してしまった方が迷子に。
sorryはごめんなさいじゃないんですよ。と説明。

「それなら、なんなのでしょう?」の質問に、どう答えるか悩みつつ

「たくさん読んでみて下さい。何回も出会ううちにいずれ分かるようになります」
と答えました。
良かったかなぁ?

例として「ご家族が亡くなった方や辛いことがあった方にも"I'm sorry." って使うんですよ。これが、ごめんなさい だと、おかしいですよね?」とお話ししました。
いつか迷子から解放されますように。

ちょっと退屈そうな男の子、どうも『英語なんて分かるわけない!』とのスタンスと見た。
表紙のみに単語がある、中身は絵しかないORTを一緒に楽しみます。

なにせページをめくっても絵しかない(笑)
抵抗感が減ったようで、BIG BOXを楽しく読みました。
じゃ、と hedgehog も一緒に読んだら食い付きがすごい!
僕(俺か?)分かった!これがhedgehogだ!とワクワクしてるのが見てて分かります。
うんうん、それからは一人で文字なし絵本を読んでくれました。
楽しんでねー!

後半はグループトーク、

さて、多読はじめての親子3家族さん達には
読み聞かせをします。
大好きな、leslieさんのPOTTYと
piggy と geraldを一冊。
その後リクエストいただいて、usbornシリーズの絵本を読みます。
udbornのクイズ?の食い付きが素晴らしい。
本日配架したばかりの新刊でしたが、ほとんど貸し出しされることになりました。
読みやすいし、楽しいよね~


別グループではORTのメガネ探しをおすすめしてくれた男の子あり、
リトルチャロ(NHKかな?)のお話しをしてくれる方あり、
停滞中の方におすすめを押し付けてみたり。

今日も賑やかに楽しく過ごすことが出来ました。
皆様、ありがとうございました。

来月は9/19(水)です。
皆様、ぜひご参会くださいませー

Show post links

カイ
 
記事: 134
登録日時: 2012年3月20日(火) 19:31


Return to 図書館多読への招待プロジェクト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

cron