HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのお知らせ

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのお知らせ

投稿記事by メロディ♪ » 2011年9月07日(水) 17:25

みなさまこんにちは。メロディ♪です。

この夏、映画「HARRY POTTER and the Deathly Hallows PART2」が公開され、10年以上続いたHarry達との長い旅も、ついに終わりを迎えました。
みなさま様々な思いを抱いて、エンドロールをご覧になった事と思います。

さて、すべてが終った今、みなさまの熱い想いをぶつけていただくべく、
この度「HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skype」を開催する事になりましたのでご報告いたします♪

9月より開催し、毎月1巻ずつをテーマとして語り合い、3月に完結予定です。

これはHARRY POTTERをこよなく愛する方々のためのおしゃべり会です。
なのでこの会では、完全ネタバレOKで、いかせていただきます。

つまり、第1回は第1巻のおしゃべり会ではありますが、第7巻までのネタバレも有り!ということです。
現在公開中の映画「HARRY POTTER and the Deathly Hallows Part2」も含まれますので、まだ観ていない方はお急ぎください!
もちろん、今回は第1巻のおしゃべり会ですので他の巻の話ばかりになる事はありませんが、結末の話が出ない保証はありませんので、まだあまり知らない方は、その辺をご了承の上ご参加ください。
まだ先のことは知りたくないという方は、参加を控えていただく方がよろしいかと思います。
HARRYおしゃべり会は今回のみでなく、また数年後にも開かれると思いますので、
それまでグッと我慢していただくよう、よろしくお願いいたします。

ネタバレOKをご了承いただいた上で、
まだ全く手を出していないけれど興味はある方、今は好きじゃないけど好きになりたい方、いったいどこがおもしろいのか教えてくれ!と言う方、その他、参加してみたいなぁと思われた方は、どうぞご参加ください。

日時は、毎月第2月曜日、21時30分からです。
毎月1巻ずつ進め、計7回開催予定です。

第1回目は9/12(月)、21時30分スタートです。
テーマはもちろん「HARRY POTTER and the Philosopher's Stone」「ハリー・ポッターと賢者の石」です。
本でも映画でも、英語版でも日本語版でも、果ては俳優陣の話やPOTTERMOREについてでも、なんでもOKです。
おしゃべりする言葉も、英語&日本語OKです。

参加希望の方はSkypeでスカイプ名 skunihide を検索して、酒井せんせーにチャットで呼びかけてください。
これを機会にもう一度「HARRY POTTER」の世界をみなさんで楽しみましょう♪

それではみなさま
Enjoy HARRY POTTER World♪

追記
今回のおしゃべり会を機に、HARRY POTTERを初めて手にした。とか
嫌いだったけど再チャレンジし、「あれ?おもしろい!」と自分でも驚いている。とか
再読して、以前よりも理解度が格段に増している自分に、喜びを噛み締めている。など
新たな発見や体験をされている方が、あちらこちらにいらっしゃる様です。

この喜びを、みなさんで分かち合いませんか?

また、特に喜ぶ事がなかった方も、読む気にも観る気にもなれない方も
おしゃべりはしたくないけど、聞くだけは聞いてみたい方も
おしゃべり会に参加してみたい方は、どうぞ遠慮なくおいでください。
ネタバレOKだけはご了承くださいね。

POTTERMORE も盛り上がりを見せ始めています。
改めてHARRY POTTERを知るには絶好の機会ですよ。
さあ、みんなでポッタリアンな世界へ羽ばたきましょう!! :rainbow:

Show post links

メロディ♪

記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

第2回HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのお知らせ(第1回のご報告付き)

投稿記事by メロディ♪ » 2011年10月20日(木) 23:09

☆この記事は 2011年9月27日(火) 17:25に投稿したものを一旦削除し、トピックを統一するために再投稿したものです☆

みなさまこんにちは、メロディ♪です。

『第2回HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skype』の開催日まで2週間を切りましたので、お知らせに参りました。

次回は10月10日月曜日、午後9時30分からです。
祝日ですので、お忘れの無い様お気をつけくださいね。

テーマは第2巻『HARRY POTTER and the Chamber of Secrets』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』です。
この巻はミステリー色もあり、推理好きの方にも気に入っていただけるのではないでしょうか?
私としては、映画の導入部のあの場面で「あれ?」と気がついた方がどれくらいおられるのか、聞いてみたいと思います♪

それでは、ご一緒にHARRY POTTERへの愛を語り合いましょう!

尚、今後も毎月第2月曜日の午後9時30分から行い、3月12日に第7回を開催して終了予定です。
スケジュールに入れておいてくださいね♪

☆第1回のご報告☆
9月12日開催の第1回には、12名の参加者がありました。

HARRY POTTERが大好きな方、大嫌いな方、好きになりたい方、好きになってきた方、まだ良く解らない方、はたまた英語力のバロメーターとされている方まで、それぞれに、いろいろな思いや接し方があり、とても興味深いものでした。

また完全ネタバレOKでしたが、やはりせっかく読み始めた方には、お聞かせするべきではない事、聞いちゃったらもったいない事については、その話題の間、ヘッドホンを外していただいたり、スピーカーをオフにしていただいて、終ったらチャットで呼びかけて戻ってきていただく、という方法をとりました。
しばらくお待ちいただくので心苦しかったのですが、ご本人から
「これはリアルオフ会ではできない事で、スカイプならではの利点だ」。と喜ばれましたので、次回もこの形式でいきたいと思います。
ですので参加者の方には、次巻以降のネタバレトークについてのご配慮をいただくよう、お願いいたします。

それでは、次回はどんな話が飛び出すのか、ドキドキワクワク戦々恐々(?)ですが、
みなさんでお話できる事を楽しみにしています♪

参加希望の方はSkypeでスカイプ名 skunihide を検索して、酒井せんせーにチャットで呼びかけてください。

さあ、ご一緒にポッタリアンな世界へ羽ばたきましょう!! :rainbow:

メロディ♪

第2回HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのご報告

投稿記事by メロディ♪ » 2011年10月20日(木) 23:20

みなさまこんばんは、メロディ♪です。
筆が遅くてすみません!

10月10日に行われた「第2回ハリーポッターおしゃべり会(略)」のご報告です。
テーマは「HARRY POTTER and the Chamber of Secrets」&「ハリー・ポッターと秘密の部屋」です。(1巻も含む)
今回は初参加の方が2名いらっしゃり、合計10名でのおしゃべりとなりました。

当初は、ネタバレ時に聞きたくない方はスピーカーをオフにし、チャットで呼びかけたら戻ってきていただく予定でしたが
「話しにくい。」「ついネタバレしてしまいそうで怖い!」と言う意見もあり、全員一緒の時間はネタバレ無し、
後で分かれてから、存分にネタバレトークを展開する、という方法にしました。
ころころ変わってすみません。

さて、まずは初めての方にHARRYPOTTERが「好きか嫌いかどちらでもないか」等の意見と感想をお聞きしました。
そして次に、大好きな方から熱い思いを語っていただこうと思いましたが、みなさま遠慮深いので、
私が口火を切らせていただき、映画での好きな場面や見て欲しい場面をご紹介しました。

○音楽がとても好きで、他の番組でもBGMで使われる事が多いのでうれしい!
○ヘドヴィクの「ビックリおめめ」がおもしろいのでぜひ観てほしい!その場面はどこ?
○ロンの「もうパニックしても良い?」が笑える。等等
また、第2回告知の時に書いた「映画の導入部のあの場面で「あれ?」と気がついた方がどれくらいおられるのか。」についてお聞きしました。
それは、この巻のキーポイントである「日記」が、いつ、誰から誰に渡ったのか!と言う事でした。
3、4名の方が気が付かれていたようですが、酒井センセーいわく「ボクは何を見ていたんだろう。」でしたw

その後はみなさんに感想をお聞きしました。

○読み終わった後、大きな大きなお話が始まるんだ?!とドキドキワクワクした。
○原作では気弱なハリーが、映画でロンの大事な台詞を取っちゃってて、その台詞は奪わないでー!!とガッカリした。
○映画おもしろい!原作は難しいから、翻訳本であらすじをつかもうと思う。
○初めは人気がありすぎて、意地になって私は観ない!って思っていた。
○英語で映画を観ているけれど、細かい部分がわからないので、また何度か観てわかりたい。
○いじめられっこハリーが心配で、どんどん読み進めてしまう。本のイメージを大切にしたいので、映画は当分観ない。本を読み終えてからにする。
○もうずーっと前に読んだので忘れかけている。映画は観た。みなさんの話で思い出すかな?
○ハリーをジャンル分けすると、ミステリー?成長物?オカルト?
などなど。
みなさんのいろんな思いが聞けて、楽しい時間となりました。

全員でのおしゃべりは45分程で終了とし、この後は「2巻までの話組」と「最後までのネタバレ組」に分かれました。

「2巻までの話組」は酒井せんせーにファシリテーターをお願いしました。
(どなたか、できましたらご報告をお願いいたします。)

「最後までのネタバレ組」は、それはもう多岐に渡っていろんなお話をして盛り上がりましたが、ネタバレだけに、
とてもここではお話できませんので、ご報告は控えさせていただきますw 
あ、でも一つだけ。
ロックハート先生役の俳優さんと、次巻に登場するトレローニー先生役の女優さんはご夫婦だそうです。

ということで最後に、2つに別れる前にお話した、私が感動した言葉をお伝えして、締めさせていただきます。
「自分が何者かを示すのは、持っている能力ではなく、どのような選択をするのかだ。」byダンブルドア先生

ご参加くださったみなさま、読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではまた。 :heart2:

メロディ♪

HP初心者組報告!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年10月21日(金) 23:40

メロディ♪さん、いつも報告をありがとうございます。

で、第2回の後半にネタバレ組から分かれた「HP初心者組」の報告ですが、
なんと、なにも覚えておりません・・・ :aserimasu: :kanashii: :odoroita:
わたしが報告の係というのは無理があるようです。
どなたか、覚えている人! 報告をお願いします。

次回から、別の人に司会者になっていただいた方がよさそうです。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

第3回HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのお知らせ

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月05日(土) 00:09

みなさまこんばんは、メロディ♪です。 :party:

『第3回HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skype』の開催日まで10日となりましたので、お知らせに参りました。 :heart2:

次回は11月14日月曜日、午後9時30分から。
テーマは第3巻『HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban』『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』です。

この巻は今後のお話しの展開に、大変、非常に、ものすごく重要な要素が満載です!!
どうぞ舐める様にご堪能ください!!(でも飛ばし読みの術はちゃんと使ってくださいね :tongue::book:

また、映画の公開が前作から1年半も空いてしまった為、私は3人組の成長振りに目を見張りました :eek:
HARRY役のダニエル・ラドクリフ君、かっこいい?! :love2:
ハーマイオニー役のエマ・ワトソンちゃん、綺麗?! :heart4:
ロン役のルパート・グリント君、ロンだねぇ?! :doh:

みなさんはどんな感想をお持ちですか? :star2:
ご一緒にあれやこれやと語り合いましょう! :applause:

尚、今後も毎月第2月曜日の午後9時30分から行い、3月12日に第7回を開催して終了予定です。
スケジュールに入れておいてくださいね♪ :pencil:

さあ、ご一緒にポッタリアンな世界へ羽ばたきましょう!! :rainbow:

メロディ♪

Re: HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのお知らせ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月05日(土) 00:54

おー、またまた語り尽くしの、しゃべりつくしの、しゃぶりつくしの、堪能の宵ですね!

うちのこどもたちは第3巻のファンですね。
わたしは映画を見て、参加しよう!

Skypeおしゃべり会に興味あるけれど、不安があるという人は、この会から参加するのもよいかも!
でも、ネタバレはある程度覚悟してください・・・ :doku:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: HARRY POTTER読書&鑑賞感想おしゃべり会@Skypeのお知らせ

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月14日(月) 00:00

みなさまこんばんは。メロディ♪です。 :party:

「第3回HARRY POTTERおしゃべり会」いよいよ本日となりました。 :applause:

せんせーが「多少のネタバレは覚悟してください :doku: 」とお書きになっておられますが。
基本的にネタバレは無しです。(できるだけ防ぎますが、うっかりはご容赦を! :doh:

前半は1?3巻までの話だけ。
後半は「3巻まで組」と「最後まで全部組(通称ネタバレ組)」に分かれますので、
みなさま、ネタバレ話はその時にお願いしますね。 :grin:
なお「3巻まで組」の司会はせんせーにお願いします。よろしく?♪

原作も映画も、てんこ盛り盛りの第3巻! :heart2:
みなさんでじっくり味わいましょうね :cheers:

それでは、今宵の宴で! :rainbow:

メロディ♪

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月15日(火) 21:36

みなさまこんばんは。メロディ♪です。 :party:

昨夜「第3回HARRY POTTERおしゃべり会」が開催されました。
今回は初参加の方が1名いらっしゃり、合計10名でのおしゃべりとなりました。

前回同様、前半はみんなで、後半は「3巻まで組」と「最後まで組」に分かれる予定だったのですが、
嬉しい事に、みなさん今回までに張り切って、全巻読まれたり、観られたりされて、最後までほぼ全員で過ごしました :applause:

この巻といえば、なんと言っても「シリウス・ブラック」です。
ハリーの両親を死に追いやった張本人!! え?親友だったのに?
しかもハリーの名付け親???・・・ところで名付け親って何? :sweatdrop:
こんな伏線の後、語られた真実は・・・。
12年間もアズカバンで耐えていたその心境を思うと、涙無しでは語れません!! :crying:
ハリーに家族が居たと言う喜びに胸が躍り、希望の光が見えた展開でした xd

ルーピン先生も忘れてはいけません!(おしゃべり会では忘れてましたが :doh:
ハリーの父の親友として、教師として、ハリーを温かく見守り、
ディメンターへの対抗呪文「EXPECTO PATRONUM」を教えてくれます。
この呪文、その気になって叫んだ事のある人ってどれくらいいたんだろう。
聞くのを忘れましたw (え?私だけ?そんなバカな!! :shock: )

ディメンターといえば、映画で描かれたその姿!
まさに「身の毛もよだつ」恐ろしさ!!
魂を吸い取ると言う「KISS」の描き方は、原作とは少し違いますが、素晴らしいものだと思いました。
(これも話し忘れたので追記です :tongue:

そしてハーマイオニーのタイムターナーについて。
私はSF的には納得できなかった、というかちょっと疑問があったんですが、
ファンタジーとして考えれば良いのだと、納得させていただけました。
ありがとう!! :heart1:

また今回は、原作と映画について、好みが分かれるということが話題になりました。 :idea2:
映画がイメージ通りで、キャスティングや風景美を絶賛する人もあれば(私はこちら)
イメージと違って、ガッカリした、挫折した、と言う方もいらっしゃる。
映画が原作を網羅しきれないために、やむを得ずシチュエーションを変えてエピソードが進んでいったり
カットされているシーン、原作に無いシーンの追加などもあり、
それを、仕方がないから許す方、残念に思う方、ついていけない方、面白いと思う方、様々な思いがありました。
私はそれを「アレがこうなってこうなって、こっちと繋いで、そうなる、と。へえ?面白い!!」とかなり楽しんでいる人です :love2:
(「その面白さをぜひ書いて!」と酒井せんせーに言われましたが、書くのはあまりにも大変なのでご容赦ください。)
ただ、あれだけの原作を2時間の映画にまとめている点では、みなさん「凄いと思う。」という意見で一致しました :applause:

第3回となり、みなさん慣れてきたのかwかなり熱く語ってくださり、大変盛り上がったおしゃべり会になったと思います。
今回は参加者の皆さんにも、このスレッドに感想などを書いてくださるようにお願いしましたので楽しみです。
私のように、おしゃべり会で話し忘れた事なども追記してくださるとうれしいです♪
みなさんの書き込みを楽しみにしています。 :pencil:

さあ、次回は12月12日、第4巻です :calendar:
19万語の長丁場!
みなさま計画的に、今から読みましょうね :book:

それでは Let's Enjoy HARRY POTTER! :rainbow:

メロディ♪

投稿記事by yukaffe » 2011年11月21日(月) 15:41

メロディ♪さん、
いつもお世話役、まとめ役、ありがとうございます。
ほとんど一言もしゃべらず、聞く専門のyukaffeです。 すみません^^;

初めて日本で映画が上映になった時に、親戚の子を連れて映画館へ。
話題なだけに期待をしていたのですが、一度映画を見ただけでは消化できず。
2作目も映画館で観たとおもうのですが、おもしろさがわからず。
そのまま疎遠となってました。
なので、ハリポタのおしゃべり会をきっかけに原作を読めたら~!! :book:
という淡い思いから参加させていただきました。

みなさん、本当にハリーポッターがお好きで、その情熱にびっくりしました。
しかし、お陰さまでDVDから入り、原作も少しずつ聴き読みして。
多読の奥深さとともに、ハリーポッターを楽しむことが出来ています。
しかも朗読する人によって雰囲気も色々変わってくることも知ることが出来、
まだまだ何年もかけて楽しもうと思ってます!

そして、まだまだ初心者なだけに、ネタばれしてるんだか、
何の話題なのかたまにわからなくて聞いている部分もあるのが本音です。
個人的には、ある程度あらすじが分からないと理解できないので、
ネタばれしている位がちょうど良かったりします^^;

しかもみなさん、ストーリーの事だけでなく、背景などにも詳しくて!!
前回は、どこで映画が作られたか、監督は?
などの話題にもなったのが印象的でした。

この映画、本当に良く出来ているし、あちこちに仕掛けがあるし、
何度見ても何度読んでも新しい発見があるんでしょうねぇ~。
そして今さらですが、先週のおしゃべり会でみなさん、映画も邦訳も原書も。
すべて制覇され、熟読され。。。そういえば、、、
絶対、原作を読んでからじゃないと映像を見ない!! という方も!!
とにかく皆さん、ハリーポッターにかける思い、愛情がすごいんです!!
10年近く思い入れがある方ばかりなのに、出会って数カ月の私じゃ、
比べ物にならないので、本当に申し訳ないです^^;

まだまだ参加したいのですが、どうやら3巻が一番評判の良いストーリーだということで、
今年はここまでDVDや原書をもう少しじっくり楽しもうと思います。
DVDはなんとか4作目くらいまで行けますが、原書はとても追いつけない。。。
そして次回のおしゃべり会の次の日には引っ越しがあるので、たぶん参加している
場合じゃないかな??? いや、参加したいけど。。。
と、思っているところです。

ほとんどしゃべらずに申し訳ないのですが、
でも個人的には、かなりの収穫でした~!!
ただひたすら本を読むだけが多読かと思ってましたが、
どこまでもどこまでも世界が広くてびっくりしています。
そして、こんな素晴らしいおしゃべり会に巡り合えて感謝、感謝です。
日本に居なくても参加出来ることも、本当に嬉しいです♪

それでは、 Let’s Enjoy Harry Potter together :rainbow:

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

投稿記事by Rieko » 2011年11月21日(月) 20:44

ハリポタおしゃべり会のみなさま、はじめまして。
いつも参加してみたいなぁと思いつつ、タイミングが合わずに、こちらでのご報告を楽しみにしています。
そして、yukaffeさんがとても楽しそうにおしゃべり会に参加されながら、原書読みや英語字幕で映画!などと次々に世界を広げているのを見て、いつも凄いな?、羨ましいな?、と思っています。

原作は日本語ですが、毎回発売日には読みはじめ、映画も劇場公開時に見ています。
(もう内容は忘れちゃってることが多いのですが・・・。)
私は3巻が一番好きです。(おしゃべり会では忘れられていたというルーピン先生が好き :heart4:
が、4巻以降は私の思っているのと違う方向に物語が進んで行って、正直ガッカリしてしまい、惰性で読み、見続けている感じでした。
それが最終章を映画で見たときにハリポタの面白さを再認識 :rainbow:
もう一度最初から原作を読み映画を見たいと思っていたところに、おしゃべり会が始まったのです。

オフ会もおしゃべり会も未経験で、スカイプさえ使ったことがないので、なかなか勇気がでないのですが、みなさんのお話にはとっても興味があります。
日程が合えばぜひ次回は参加させていただきたいので、みなさんよろしくお願いいたします。

アバター
Rieko

記事: 3
登録日時: 2011年9月18日(日) 08:12
お住まい: Chiba
Pottermore username: MoonstoneFlame31538

次へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]