木曜日の昼はたどもごB組です!

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

Re: 木曜日の昼はたどもごB組です!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年1月31日(火) 02:08

Captain、ありがとう! :applause:

さかぺんがいない間に何が起きたのか、おおよそわかったぞ!!

今週もたぶんさかぺんは不参加・・・
文京学院に授業見学に行きます・・・

(帰りに「たけなわ」で天麩羅食べるぞ! :beer:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by Kemie » 2012年7月13日(金) 10:34

皆さん、こんにちは。Kemieです。

早速ですが、たどもごB組は7月いっぱい中止となります。

8月からは、先生が何やら新しい企画を考えているそうです。
お楽しみに :party:

Kemie

記事: 25
登録日時: 2011年9月06日(火) 09:12
お住まい: Nagoya

新生たどもごB組!

投稿記事by ぴ?ママ » 2012年8月29日(水) 18:04

たどもごB組が生まれ変わりました :applause:

最近、skypeはご無沙汰の私が書いてしまって良いのか・・と思いつつも
さかいせんせいから報告してください、と言われてしまったので、ざっくりと :grin:

先週の木曜日は、夏休み中やお仕事でお忙しかったのか常連さんはいらっしゃらなくて、木曜は久しぶりの3名だけでした。

今までのたどもごBは、皆でワイワイ・・それも殆ど日本語でお喋りしていたのですが
(それはそれで交流出来て、色々な情報も得られて楽しいのですが)
8月から酒井先生と一人づつ約15分間交代で英語でお喋りする事になりました。
先生は残りのメンバーは別skypeで勝手に喋っていてくださいというつもりだったようですが、人の会話を聞いているのも楽しいので、先週は人数も少なかった事もあり、先生対一人で喋っている間、残りの人は黙って聞いていました。(チャットで喋る事も出来るし・・)

先生の誘導尋問が良かったのか、英語がドンドン出てきて、喋ったという感覚を味わう事が出来ました。 :grin:
こんな感じで、溜め込んだ英語を使うチャンスが出来るのは楽しいです。
人数も少なかったし、恥ずかしいとか気にせず喋れて良かったです。 :applause:

明日、30日もあるそうです。
私は出かける用事があるので、参加出来ませんが、是非、前回参加出来なかった方、酒井先生とお喋りしてみてください。

ぴ?ママ

記事: 12
登録日時: 2011年9月07日(水) 11:36
お住まい: Kanagawa-ken

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月29日(水) 23:42

ぴ?ママさん、報告をありがとう!

そういうわけです。

木曜日昼のおしゃべり会では 日本語おしゃべり(大歓迎!)の横(?)で
わたしが参加者を一人ずつ呼び出して、二人で英語で話をする、という実験をはじめました。
(英語が出てこないところは日本語でどうぞ! 電通大の授業では徐々に日本語が減っていきました。)
これが今後どうなるかわからないし、どういう風にでも対応していくつもりですが、
先週のomayu3とぴ?ママさんと上のやり方で話した時は、
なんで二人ともこんなに話せるようになったのだ! と非常に驚きました。 :applause:
ずいぶん久しぶりなので、これはひょっとするとタドクテキおしゃべりにも「熟成」があるのだろうかと
疑っております。あしたも楽しみ!

ぴ?ママさんさんはあんな風に書いていますが、わたしはこの二人はもう二人だけでも
十分英語でおしゃべりができると見たので、二人で話す段階に上がってもらおうと考えています。
その報告もそのうち・・・

それにつけても、みなさん、Happy タドクテキおしゃべり!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

新生たどもごB組!

投稿記事by Captain » 2012年8月31日(金) 01:14

午前11時から11時半の30分だけでしたが、8月30日(木)の新生たどもごB組に参加しました。

ぴ?ママさんによるリニューアル内容の報告を読んで、
1人で15分さかいせんせとお話しする→英語で15分はムリ→日本語混じりでいいのか→日本語9:英語1からでもいいならなんとかなるかな、という逡巡を経ての参加でした。
The more danger the more honor(虎穴に入らずんば虎児を得ず) みたいな。

以前のB組では、さかいせんせとメインの人が話しているときに、できるだけ他の人も突っ込みを入れることが推奨されていました。
そのため、自分がメインのときでも他の人が突っ込んでくれると自分はフェイドアウトできるという逃げ道がありました。
また、他の人の突込みに対する応答からは、なし崩し的にほぼ日本語100パーセントにするという逃げ道もありました。
反面、逃げた結果、「ほとんど首なしニック」的な、「ほとんど英語なしおしゃべり会」になっていることも多かったです。
ぴ?ママさんの報告のとおり、それはそれで楽しく、意味もあったと思います。
しかし、さかいせんせが、突然の中止、1か月の休止、リニューアルをいいだされるのもわかる気がしました。
1人15分という枠のおかげで、日本語混じりでいいからできるだけ黙り込まずに話そうという気持ちが高まりました。

もう1点、、さかいせんせの「聞き方」がより進化したように感じました。
より脅威をうけることが少なくなったと感じました。
かなりいいかげんに、とりあえず伝えたい固有名詞だけ並べよう、aかtheかわかんないけどとりあえずつけとこう、カタカナでごめんなさいというレベルで話していたのですが、全く直されたり言い直しをさせられたりしませんでした。
また、伝えたいことをよりたくさん話せたように感じました。
お天気の話や多読歴の話のような前振りはもうありません。
夏休みどうしてた?というところから話が始まりました。
話題の選択もこちらにゆだねられ、話に詰まりそうになると、日本語の本ではどんなのを読んだ?みたいな、
多読仲間に人気のドラマや映画にもうとい私でも答えやすい話題を振ってくれました。

ぜひ、常連さんにかかわらず、フォーラムを見ている方はどなたでも、新しくなったさかいせんせを体験してみてください。

文章を少し修正しました(9月1日)

Captain

記事: 10
登録日時: 2011年9月06日(火) 01:25

1つ前へ

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]