土曜日夜 9時半からおしゃべり会!

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

土曜日夜 9時半からおしゃべり会!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年7月20日(水) 22:38

前を変えて、どこからでも参加できるようにします。実験です。

どうぞ、手を挙げてください。 Skype をダウンロードして、起動して、
アカウントを作って、skunihide を検索して、呼びかけてください!! :applause:

夜現在さかい@tadoku.orgのほかにプリンさんとジェミニさんが参加。
ときどきさざえちゃんも現れます。金沢、富山に近い方、どうでしょう? :heart4:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

【11/12おしゃべり会報告】ギリシャから参加も!

投稿記事by slo » 2011年11月13日(日) 14:31

みなさん、こんにちは。すろです。
昨夜のおしゃべり会について報告しまーす。

最初はGeminiさんとさかい先生のふたりだけで、「まったり」していたそうなんですが、
そこへ、わたしが入り、
「なんだか、呼ばれてしまいました」とAMINOさん、そしてKさん、あともう一人を入れて
計6人でのおしゃべり会となりました。

実は、その「あともう一人」はわたしがWeb上で知り合ったギリシャの青年で、
このおしゃべり会のために新しいマイクとヘッドフォンを買って、参加をとても楽しみにしていたのでした。
というのも、twitterでTさん、Nさんと「スカイプでのおしゃべり楽しかったねー」とさんざん盛り上がっていたら、(ブログにも書きました。よかったら見てください。
http://sloppyreader.wordpress.com/2011/ ... -on-skype/
それを呼んだギリシャの青年Johnくんと、こちらもweb上の知り合いAくんが「自分も参加したい」「おれは呼ばれてない!」と言ってきたのです。
それで、「じゃあ、tadoku forumのおしゃべり会に参加しなよ」ということに なったのでした。

Johnくんは大学生でロボット工学、電気工学を学んでいるそうで、日本語は学び始めてまだ2年。実は昨夜が日本語デビューなのでした。(それまで、日本人と日本語で話すチャンスがなかった!)
でも、とても上手に話し、よく聞き取ってくれていました。
彼は英語も話せますが、「英語は学校で習ったけど、つまらなかった。ほとんどゲームで習得したんだよ」とのこと。
ゲーム、アニメ、そして多読だといいます。

昨夜はあまりゲームをしないおじさんおばさんばかりだったので、Johnくんがあるサイトを教えてくれました。

http://www.youtube.com/user/tobin00?feature=chclk
ゲームについて青年達が語っているのですが、ゲームをしないひとでも、おもしろいとのことです。
英語はけっこう早いです。まあ、てきとうに見てください。

遠くギリシャからの参加に、改めて「スカイプってすごいねぇ」と嘆息。
Johnくんはユーモアも交えて話せる青年で、爆笑につぐ爆笑のおしゃべり会となりました。

わたしにとっては、GeminiさんとAMINOさんが「どうしてぼくのことを知っているのか」と聞くのがおかしくて、おかしくて。
だって、Geminiさんは図書館マップで有名だし、ブログも読んでいます。
AMINOさんは、忘れもしない昨年の多読村祭りでわたしの出した本をErnieさんに すごい迫力の宣伝トークで売ってくださった方ですもの。(AMINOさんは純粋におもしろい本を薦めていただけですが)
Kさんは、控えめな方で、なかなかお声がきかれませんでしたが、ゆっくりと 落ち着いて話される方で、聞いていて安心する感じです。次回もっとお話しを聞きたいと思いました。

あんまり笑ったので、肝心な中身を忘れているわたしです。
参加された方 ぜひ補足をお願いいたします!!
日本語英語爆笑まじりの1時間でした。

slo

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

Re: 土曜日夜 9時半からおしゃべり会!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月13日(日) 17:12

すろさん、報告、ありがとう! :yorokobashii:

本当にインターネットはすごいと思います。

これから少しずつ、1年365日、24時間、世界中どこからでも参加できるSkypeおしゃべり会を目指します。

みなさん、どうぞこの大花火の大実験を手伝ってください! :rainbow:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by slo » 2011年11月14日(月) 20:15

どこに書いてよいのか、迷いましたが、とりあえずここに。

さかい先生!
19,20の両日は多読村祭り→オフ会ということは、おしゃべり会は無理じゃありませんか?
「さかいの予定・みんなの予定」に入っていますが…。

すろ

アバター
slo

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月14日(月) 23:52

はい、無理かもしれませんね。

もし無理だったら、勝手にはじめてください!

アバター

投稿記事by slo » 2011年11月15日(火) 00:09

さかいさま

>もし無理だったら、勝手にはじめてください!

あっ、そういう意味だったんですね!
なるほど。納得いたしましてござります。
:tongue:

アバター
slo

11/19 報告

投稿記事by slo » 2011年11月19日(土) 23:38

「っていうか、悪ふざけもできまっせ」

みなさん、こんばんは。
つい先程、終わったばかりのおしゃべり会報告です。

ギリシャのJohnくんをまじえてのおしゃべり会2回目です。
ほんとうは、わたしがみなさんを呼ぶはずが、さすがtech challenged、つなげては切ってのくりかえし。 :shock:
結局、いつも通り、さかい先生にみなさんを呼んでもらっての開始となりました。(雲山さん、ありがとうございました。ほんとうにすみません。 :crying: お世話かけました)

Johnくん、雲山さん、Geminiさん、プリンさん、Owlyさん、さかい先生、すろの合計7人の参加。
 最初は、自己紹介をかねて、英語で。その後、Johnくんに質問したり、質問されたり。
それにしても、みんなSF好きなんだなぁ、と思いつつ聞いておりましたら、どの本やアニメが話題になってもJohnくんはよく知っていて、びっくり。 :applause:

後半は日本語で。
 Johnくんからの質問は「武蔵という漢字はなぜムサシと読むのか」…って、答えられないよ。どなたかご存知でしたら、御指南くださいませ。
 また、プリンさんにハンドルネームの意味を聞いていましたが、スイーツではなく「プリンプリンのお姉さん」かと思ったというのだから…あきれるほど日本語通です。 :redface:
それに、「っていうか」の使い方がなんとも自然!うらやましいくらいの流暢さに、漢字もよくご存知。
日本語で悪ふざけ(本人談)もできるんですから、たいしたものです。
でも、目標は「日本語ネイティブ並」だそうです。いやはや。
次回はゲームのおもしろさを「年寄りにもわかるように(雲山さん談)」語ってくれることでしょう。

この日の参加者の好きなジャンル: Mystery(Detective story) Science Fiction Children's Book
 多読歴: 最長8年 最短2年
 謎: ギリシャは遠くてつながりにくい!?

またまた爆笑のおしゃべり会でした。

(個人的な話 最近、読めずにいるのですが、その影響は大きいようで、全然英語が出てこない。
読めないことへのJohnくんからの親切なアドバイスはとにかく「5分 読んでみる」でした。やってみます)

読めないと言いつつ、今日もまた本を買ってしまったすろがお送りしました。参加されたみなさまの追加のご報告と、お読みになった方のご感想などお待ちしております。  :heart1:

アバター
slo

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月21日(月) 20:22

すろさん、報告をありがとうございました。

あー、おもしろかったね!
ギリシャから参加なんて、はじめてのことで・・・
わー! いろいろすごかった。

で、これからどうなるのか?

ギリシャ語と日本語ではずいぶん違います。
それなのに、3年で、話すのも書くのも、あれほど自由になるのですね! :datubo:
animeとmangaとゲームが大好きだから? (はじめましてを参照)

そのあたりの秘密をSkypeで少しずつ教えてほしいものです!

アバター

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]