多読の方法は、新しい道を覚えるのに似ている

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

多読の方法は、新しい道を覚えるのに似ている

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月15日(日) 01:42

みなさんこんにちは。
最近、読書を再開しました。(「多読」というほどは読んでいないので)
読みながら思ったのですが、「多読は新しい道を覚えるのに似て」いませんか?

どういうことかと言うと・・
知らない道も、何度か歩くと覚える。しかし店1軒1軒全部知っている訳ではない。
曲がり角など、主な場所だけ目印として分かっていれば、目的地にはたどり着ける。
信号機、コンビニ、ガソリンスタンドなど。
そして何度かその道を通っていれば、そのほかの店なども分かるようになる。

例えば小学校に上がった子どもが、家から学校まで一人で登下校できるようになったとする。
道を覚えたからといって、その街全部を知ったことになるかというとそうではない。
でも登下校はできる。
何カ月か経つと、薬局やらコンビニやら、花屋やら、道沿いの建物が分かるようになる。
また何カ月か経つと、ちょっと路地を入った友達の家も覚える。
そうして、何度もその周辺をうろうろすることで、だんだん街の全体像が見えてくるようになる。

本の中身が全部完璧に理解できてなくても「読み通す」ことはできるし、「楽しむ」ことはできる。
そして、それを続ければ、理解できるようになるんだと思います。

多読はそんな感じかなあと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
それだけ言いたくて、出てまいりました。
それではまた!

Show post links

アバター
サーキットの大岡越前守

記事: 8
登録日時: 2012年7月15日(日) 01:35
お住まい: 一戸建て

Re: 多読の方法は、新しい道を覚えるのに似ている

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年7月15日(日) 17:33

サーキットの大岡越前守さん、道を間違えずに多読村にようこそ! :applause:
サーキットの大岡越前守 さんが書きました:みなさんこんにちは。
最近、読書を再開しました。(「多読」というほどは読んでいないので)
読みながら思ったのですが、「多読は新しい道を覚えるのに似て」いませんか?

どういうことかと言うと・・
知らない道も、何度か歩くと覚える。しかし店1軒1軒全部知っている訳ではない。
曲がり角など、主な場所だけ目印として分かっていれば、目的地にはたどり着ける。
信号機、コンビニ、ガソリンスタンドなど。
そして何度かその道を通っていれば、そのほかの店なども分かるようになる。

例えば小学校に上がった子どもが、家から学校まで一人で登下校できるようになったとする。
道を覚えたからといって、その街全部を知ったことになるかというとそうではない。
でも登下校はできる。
何カ月か経つと、薬局やらコンビニやら、花屋やら、道沿いの建物が分かるようになる。
また何カ月か経つと、ちょっと路地を入った友達の家も覚える。
そうして、何度もその周辺をうろうろすることで、だんだん街の全体像が見えてくるようになる。

本の中身が全部完璧に理解できてなくても「読み通す」ことはできるし、「楽しむ」ことはできる。
そして、それを続ければ、理解できるようになるんだと思います。

多読はそんな感じかなあと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
それだけ言いたくて、出てまいりました。
それではまた!

まったくその通りだと思います。
なにも最初に通る時に、一軒一軒全部覚えることはないんですよね。
「おー、ここで曲がって、ここをまっすぐ行くと学校だ!」
それだけでも十分冒険だし、ワクワクするし、学校が見えたらとてもうれしい!

そのうち、途中にある駄菓子屋(古い・・・)も覚え、坂道の途中のお地蔵さんも顔見知り。
横道を入って林の中にきつつきの巣を見つける・・・ :book:  

わたしにとって大事な本はどれもそんな感じで楽しんでいると思います。
サーキットの大岡越前守さん、楽しい道、おもしろい道、愉快な道、心動かされる道を見つけたら、
ぜひ知らせてください! みんなで一緒に楽しみましょう!! :cheers:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ケオラエス » 2012年7月15日(日) 23:29

サーキットの大岡越前守さん、はじめまして。
先生、こんばんは。

新しい道を覚える…いいたとえですね。
なんだか昔住んでいた Oxford Reading Tree の道を
また再訪してみたくなりました。

たとえもいろいろです。やはり昔、「文法は身体の骨格のような
ものである。…骨のない人間はふにゃふにゃである!」と聞いて
いたく感心したのですが、どうもこのたとえは私にはあまり
いい影響は与えなかったようです。

骨なしの方がよかったり、山羊のように辞書を食べたりしない
ほうがよかったなんて、わかりませんでした(笑)。

またよろしくおねがいします。 Happy reading !! :rainbow:

ケオラエス

記事: 41
登録日時: 2011年9月07日(水) 09:03
お住まい: 千葉県成田市

ありがとうございます!

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月16日(月) 11:33

:yorokobashii:
酒井先生、こんにちは!
お返事ありがとうございます。

私、なにをかくそう、たくさんインプットすればよいのでは?
と自分で思いついて簡単な素材を探していたところ、
「快読100万語」に出逢ったクチですから。

そうですね、ワクワクを探す冒険の旅に出たいですね。
(大げさなので道草くらいにしておきましょうか?)
ややもすると「こっちの料理の方が栄養があるかな?」
的な選び方をしてしまうのですが、

興味のおもむくまま、本能が欲する「面白そう!」と感じる方向に、
歩いて行きたいと思います。
今、Charlotte’s web を読んでいます。読み終わったらまた御報告します。

散歩派タドキスト サーキッ(長いので以下略)

アバター
サーキットの大岡越前守

Re: ありがとうございます

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月16日(月) 11:47

ケオラエスさん、はじめまして。

〉新しい道を覚える…いいたとえですね。
ありがとうございます

〉骨なしの方がよかったり、山羊のように辞書を食べたりしない
〉ほうがよかったなんて、わかりませんでした(笑)。

骨が必要、と言われると、骨格を先に作って後で肉付けすべき、
と勘違いしますよね。私もそんな風に思っていた時期があった気がします。
でも、子どもの骨格なんて、やわやわなんですよね。

今後ともよろしくお願いします。
Happy reading ! (これよい言葉ですね)

アバター
サーキットの大岡越前守

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年7月16日(月) 12:12

サーキッさん、ケオラエスさん、こんにちは。

Charlotte's Web ですか! 感想をうかがうのが楽しみ・・・

そして散歩の途中で出会ったいろいろな楽しみもぜひ知らせてください! :yorokobashii:

なによりもまず、Happy reading!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

ペギー双葉山です。(ルールを見落としてました)

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月18日(水) 00:33

:aserimasu: 酒井先生、ケオラエスさん、みなさん、
失礼いたしました。

フォーラム参加のルールを見落としてました。
掲示板の方に登録済の場合、「同じ名前で」と書いてありましたね。

前回(4年くらい前)名前を変える宣言をしたので、名前を変えて登場しました。
掲示板とシステムも違うようなので、名前変えについては深く考えてなかったんですが、
ルール破りでしたね、、みなさん、大変失礼いたしました。 :doh:

ペギー双葉山です。(改め、サーキットの大岡越前守ですが)
みなさん、お久しぶりです。
またよろしくお願いします。

アバター
サーキットの大岡越前守

わあー・・・・!!!!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年7月18日(水) 17:16

うれしいです、ペギー双葉山さんのこと、忘れたことはないです。

多読村wikiを作ったのでもペギーさんがSSSの掲示板に提案したことを覚えていたからです。

(wikiは大きな大きな花火でしたが、いままでのところ花火は消えております・・・
   けれども多読村wikiが気になるたびにペギーさんのことを思い出すのです。)

TOEICなんか怖くない!のキャンペーンも楽しかったね!
あれからどうしていましたか?

いや、ペギー双葉山さんはすでにサーキットの大岡越前守なのだから
これからの楽しいおしゃべりを思って、にんまりすればいいのか?
SSSの掲示板の「楽しかりし日々」がそのまま戻ってくるとは思えませんが、
まあ、とにかくとにかくうれしいです。

まずはそれだけお伝えして、これからをこれまで以上に楽しい場所にするためにがんばります。
サーキットの大岡越前守殿、これからどうぞよろしくお願いします・・・! :rainbow:

アバター

投稿記事by あおむし » 2012年7月18日(水) 23:52

やっぱりーーーー!!

文章というのは、やはり個性がにじみ出てしまうものなのですね。
どうも、ペギー双葉山さんに似た文章を書く人だなーって、思ってました!!

おかえり!サーキットの大岡越前守さま!

いつでも好きな時に現れて、いつでも好きな時に離れて、
でも、いつまでも多読仲間でいてくださいねー。私も気ままーーにやってまーーす。

はらぺこあおむし

あおむし

記事: 42
登録日時: 2011年9月06日(火) 23:02

おひさしぶりです

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月20日(金) 00:03

■酒井先生?
酒井先生、どうも?
お久しぶりです。

〉うれしいです、ペギー双葉山さんのこと、忘れたことはないです。
 ありがとうございます! :crying:
 ブログの方でも何度か名前を出していただいていたようで、
 反応できず、すみません。

〉多読村wikiを作ったのでもペギーさんがSSSの掲示板に提案したことを覚えていたからです。
〉  (wikiは大きな大きな花火でしたが、いままでのところ花火は消えております・・・
   けれども多読村wikiが気になるたびにペギーさんのことを思い出すのです。)

なんだか申し訳ないですね・・ :aserimasu:

〉TOEICなんか怖くない!のキャンペーンも楽しかったね!
〉あれからどうしていましたか?

多読は完全停止してました。ここ8年くらいですかね、、全く読んでないですね。
 でも、一度自転車に乗れるようになれば一生乗れるように、
 300万語なりの多読力はキープできている気がします。

〉SSSの掲示板の「楽しかりし日々」がそのまま戻ってくるとは思えませんが、
〉まあ、とにかくとにかくうれしいです。

いやでもまあ、楽しかったですよね? :yorokobashii:
 またよろしくお願いします!!

■はらぺこあおむし様!!

〉どうも、ペギー双葉山さんに似た文章を書く人だなーって、思ってました!!

早く言ってよ??
 見つけてもらえないかくれんぼくらいサビシイもんはないなってこの年になって思いました。(隠れてた訳じゃないんですが(笑))

〉おかえり!サーキットの大岡越前守さま!
 ただいま?!!

〉いつでも好きな時に現れて、いつでも好きな時に離れて、
〉でも、いつまでも多読仲間でいてくださいねー。私も気ままーーにやってまーーす。

ありがとう、ぺこ虫さん!!
 なんだかうれしいな? :kuu:

じゃ、気まま??にやりま??す :cheers:

アバター
サーキットの大岡越前守

次へ

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]