はじめまして 足立sunny と申します の件

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして 足立sunny と申します の件

投稿記事by 足立sunny » 2012年5月15日(火) 05:14

はじめまして
足立sunny と申します。宜しくお願い申し上げます。

洋書の本を読み出しましたのは、3年半ほど前の50歳過ぎからで、英語と無縁の者のスタートとしましては、かなり遅い部類かと思います。現在も1000万語未満で読書中です。といいましても、GR,ORT,その他グレデッドリーダーやステップリーダー類等は、ほとんど読まずに(GRは20冊ぐらいと思います)、ほぼ児童書中心で500万語を超え(約1年半)、ペーパーバックに移行しました(そののち現在まで約2年)。もっとも、今でも、絵本と児童書は、毎日読んでおります。
本の収集癖により、児童書を含めまして、GRほか、やさしい関係の本が2千冊、PB他が千冊、都合3千冊ほどたまってしまいましたので、英語力のなさ&英語指導歴ゼロを棚に上げて自宅で多読の教室を始めました。大学での教師歴はあります。といいましても、本の整理も不十分で、生徒募集もきちんとしていませんので、未だに生徒は実質ゼロです。
現在は、変なブログで「やさしい洋書を楽しく読もう」をモットーに、あれこれ思いついたことを、ざっくばらんに書き綴るとともに、真面目な別ブログでやさしい洋書の紹介を綴っている日々です。
いろいろなお話をフォ?ラムで聞かせていただいて、自身の英語力向上とともに、多読への取り組みなど学ばせていただければ、と思っております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Show post links

足立sunny

記事: 4
登録日時: 2012年5月15日(火) 04:32
お住まい: 東京都足立区西新井栄町1?11?6

Re: はじめまして 足立sunny と申します の件

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月16日(水) 18:19

足立sunnyさん、多読村へようこそ!  :yorokobashii:

英語と無縁とおっしゃる割にはすさまじいペースですね!
それに50才過ぎの男性が「ほぼ児童書中心で」多読を進めていくという例もめずらしい!!

そのほかにもご投稿の内容からわたしとしては興味津々であります。
ぜひくわしい「英語歴」を教えてくださいな。

まずは、多読教室の成功を祈ります。
  (多読教室についての質問は「みんなでおしゃべり」へどうぞ。)
そして、これからも楽しく多読をお続けになりますよう・・・ :rainbow:

足立sunnyさん、 Happy reading!
足立sunny さんが書きました:はじめまして
足立sunny と申します。宜しくお願い申し上げます。

洋書の本を読み出しましたのは、3年半ほど前の50歳過ぎからで、英語と無縁の者のスタートとしましては、かなり遅い部類かと思います。現在も1000万語未満で読書中です。といいましても、GR,ORT,その他グレデッドリーダーやステップリーダー類等は、ほとんど読まずに(GRは20冊ぐらいと思います)、ほぼ児童書中心で500万語を超え(約1年半)、ペーパーバックに移行しました(そののち現在まで約2年)。もっとも、今でも、絵本と児童書は、毎日読んでおります。
本の収集癖により、児童書を含めまして、GRほか、やさしい関係の本が2千冊、PB他が千冊、都合3千冊ほどたまってしまいましたので、英語力のなさ&英語指導歴ゼロを棚に上げて自宅で多読の教室を始めました。大学での教師歴はあります。といいましても、本の整理も不十分で、生徒募集もきちんとしていませんので、未だに生徒は実質ゼロです。
現在は、変なブログで「やさしい洋書を楽しく読もう」をモットーに、あれこれ思いついたことを、ざっくばらんに書き綴るとともに、真面目な別ブログでやさしい洋書の紹介を綴っている日々です。
いろいろなお話をフォ?ラムで聞かせていただいて、自身の英語力向上とともに、多読への取り組みなど学ばせていただければ、と思っております。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by 足立sunny » 2012年5月16日(水) 22:19

酒井先生、さっそくお言葉を賜りまして、ありがとうございます。

誠に恐縮です。

非常に長くなりまして、さらに恐縮なのですが、お言葉に甘えまして、一応、英語経歴、略歴、読書歴などを、申し上げさせていただきたく存じます。

当方、英語は、経歴:日大(法)卒ーゼネコン会社ー東京理科大(機械工学)中退ー大学講師(日大ほか法律・工学)&弁理士(という国家資格職業です) の全時代を含めまして、若干の技術提携文書とかレターとかを除き、ほとんど出来ておりませんでした。大学での専攻は、知的所有権法&機械工学です。
さらに、40才?50才までは、別の職業に従事しておりましたので、日常生活は、英語とは、一切無縁でした。英語的には、元々かなりの劣等生である上に(大学に進学はしましたが、学力としては、国語98/100、数学95/100、英語50/100ぐらいの出来で、大学では英語力は一切向上しておりません)、全くのブランク状態で、英語本の読書スタート時には、相当低いレベルであったと思っております。唯一、趣味で、シムシティというゲームの英語版をやっており、ゲーム内の英字新聞を読んでおりましたが。
英語の本の読書につきましては、
生来の読書中毒…活字中毒なのですが、常々翻訳本に不満があり、4年半ほど前(50目前)に、大病後、退院しました矢先に、先生の著書「快読100万語ペーパーバックへの道」と出会い、原書熱が高じまして、「多読」による「英語原書の読書」「ペーパーバックへの道」を決意しました次第です。
そこで、SSS研究会の方へとも考えたのですが、勤めの時間&資金の関係から、「多読ガイドブック」を参考に、とにかく適当に本を入手して、読めそうな本から読んでゆく、という変な手法をとらせていただきました。

最初は、図書館にある絵本を次々借りまして、約2ケ月(2009年1月、2月)をかけ、手当たり次第に読みました。読めないものも、多かったのですが。次いで、古本屋さん等で「英語完全多読ガイドブック」を参考に、字の大きい本で、店に置いてある本を買いまして、読み進めました。その関係で、絵本やORTなどの新本をYLレベル順に読むことが不能で、GRもなかなか入手できませんでしたので、とにかく店に置いてある児童書中心になりました次第です。

ただ、実をいいますと、最初の頃は、あまりにも単語がわかりませんでしたので、「どうしてもコレがわからないと読み進まないだろう」と思えました単語は、辞書を引いておりました。途中からは、どうしてもという際は、チルドレンズの英英辞書Ladybird&Oxford children'sを引いておりました。現在も、まだよくわからない単語等は多いのですが、全体の文意はとれますので、原則として辞書は引いておりません。ただ、どうしても知りたい場合、気になります場合は、Scholastic のチルドレンズ英英やNewbullyBasic英英(子供向け) を引いております。
読書中心といいますか、ほとんどの時間を本読みに費やし、リスニングは全くしませんでしたので、ゆっくりとした話は聴き取れるようになりましたが、相当不十分ですので、現在、改めまして多聴を始めましたところです。

さらに長くなりまして、大変恐縮ですが、スタート時点から一応の段階までに読みました児童書の概要は、以下のとおりです。
スタートは2009年3月で、1月2月の絵本読みのあとです。出てくる順に毎日読んでおりました。
なお、この間、仕事は普通に週6日しておりますが、元々の平均睡眠時間が3時間半で、読書以外ほとんどしませんでしたので、何とか時間が確保できたかと思います。記録は、6月以降は、正確と思います。

3月?5月(読んだ順番は不明=ここまでは順番に記録しておらず、「既読棚」に入れておいたため) 語数48万語まで
Anasutasia krupnik シリーズ(LOIS LOWRY) 4冊、My humorous Japan(BRAIAN.W.POWLE) vol.1 Katie kazoo SWITCHEROO 1~12まで12冊、Christmas sp 1冊(Ann M. Martin)、Grade reader(ペンギン、オックスフォ-ド、ケンブリッジ) 8冊
Someday Angeline (LOUIS SACHER) 、Sideways Stories from WAYSIDE SCHOOL (LOUIS SACHER)
Matt CHRISTOPHR野球物 2冊、Big fat cat 7冊、THE Adventures of CAPTAiN UNDERPANTS (DAV Pilkey)
My father’s doragon 3部作、American Pie (essay:Kay hetherly)、Takes and Mistakes (essay:Kate Elwood)
霧の町?(講談社英語文庫)、Mary Poppins(P. L .Travers)、ムーミンのどれか1冊、RUNAWAY RARPH (Bevery cleary)
GRAVEYARD SCHOOL Vol.19、Sleep over (Jacqueline wilson)、My weird school vol.1、Sweet valley twins 2冊
Gooney bird greene (LOIS LOWRY)、Harry Potter vol 1?4、Screen Play 6冊(語数はノーカウント)
図書館借入本:Rain man, 6 sense , Back to the Future (1,2) ,Snow falling in cedas?ヒマラヤ杉に降る雪(原題忘れ:主演工藤夕貴)、ダイハード
都合63冊 なお、ハリーポッターは、どうしても読みたいと思い手を出しましたが、四苦八苦いたしました。

6月(読んだ順) 語数101万語まで
Bad girls(Jacqueline wilson)、Sweet valley twins 1冊、Magic tree house Vol.1 、Katie kazoo sp(スペシャル)  1冊
Domo-domo paradise(FUN VOLGA) Vol.1 、Baby-Sitters club 2冊、CLIFF HANGER (J. wilson)
CHET GECKO(Bruse hale) 2冊、Grade reader洋ハンWizard of Oz、 Baby -Sitters club 3冊
Magic tree house Vol.2~4 3冊、Grade readerオックスフォード 2冊、Grade readerマクミラン 2冊、Grade reader DK ELT 1冊
Grade readerペンギン 1冊、Arthur and the Crunch Cereal Contest(ARTHUR Chapter book)
Grade readerケンブリッジ 1冊、Katie kazoo sp  1冊 、Sophie’s snail (Dick King-smith)、 Grade reader HEINEMAN  2冊
Grade readerケンブリッジ 2冊、Baby-Sitters club 2冊
都合33冊

7月(読んだ順) 語数177万語まで
Baby-Sitters club 1冊、NANCY DROW vol.1(without a trace)、  オックスフォード 1冊、HARRY POTTER vol. 1~3 再読、
HARRY POTTER vol. 5, 6 
都合8冊

8月(読んだ順) 語数224万語まで
HARRY POTTER  vol. 7、Puppy Fat (Morris Gleitzman)、Super Fudge(Judy Blume)、Fudge the Mania(Judy Blume)
Tales of Fourth Grade Nothing ((Judy Blume)、The Lion, the witch and Wardrobe(ナルニアvol 2)、
Remember Me to Harold Square (Daula Panziger)、Baby ?sitters club 1冊、The Magician’s Nephew(ナルニアvol 1)
WALK TO MOONS (SHARON CREECH)
都合10冊

9月(読んだ順) 語数261万語まで
Baby-Sitters club 1冊、Prince Caspian(ナルニアvol. 4)、Katie kazoo sp. 1冊、Baby-Sitters club 2冊、Goosebumps  1冊
Sweet valley twins  4冊、Goosebumps  1冊、Sweet valley twins 1冊、Goosebumps  2冊、
The Mouse and the MOTERCYCLE (Beverly Creary)、Goosebumps  2冊
都合17冊

10月(読んだ順) 語数301万語まで
Buried Alive (J.wilson)、Sweet valley twins 1冊、Goosebumps  1冊、Baby-sitters club 1冊
Don’t you dare read this Mrs Punphrey (Margaret Peterson)、If this is Love, I’l Take Spaghetti (Elen Conford)
Baby-Sitters club 2冊、Goosebumps  1冊、A Confessions of a shoppaholic (Sophie Kinsella)
Shoppaholic in Manhattan (Sophie Kinsella)
都合11冊

これで約300万語ですが、
Goosebumps、Baby-Sitters club 、Katie kazoo SWITCHEROO、Sweet valley twins の各シリーズを主に読み、その合間に、 LOIS LOWRY、LOUIS SACHER、Jacqueline wilson など人気作家の著作や、入手できた他の本を読んでいる感じと思います。

このあとは、ペーパーバックへ移行しつつ、児童書を読み、翌年5月ぐらいに560万語を読んだところで、カウントを停止しました。
この読んでいる間は、テレビ、日本の新聞、日本語の本は、時間を食いますので、すべてストップしました。
ただし、その反動で、そのあと、1年ほどは、日本語の本7:英語の本3の、読む比率となりました。
現在は、おりおりに多量に入手いたしました絵本、児童書などを、ペーパーバックの合間に読んでいる近況です。
なお、この1年は、ブログを始めました関係で、思うように時間がとれず、日々読むものの、読書があまり進展しておりません。

このような状況ですので、一応、児童書中心に読み進めたと言ってよいかと思うのですが、
あまりにも長くなりまして、誠に申し訳ございません。
これから、多読村掲示板等で、いろいろなお話を聞かせていただきまして、さらにまだまだ読み進めますとともに、「聴く」部分、「話す」部分を重点的に強化して、使える英語の習得に努めますとともに、中学、高校生の時分から「やさしい洋書を楽しく読む」ような環境に少しでも貢献できればと思っております。現状、生徒はゼロなのですが。

大変失礼を顧みず、長々と書き連ねまして、誠に申し訳ございません。
これからは、掲示板等で、ほかの多読の方々と親和させていただきたいと存じます。

足立sunny

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月17日(木) 04:10

足立sunnyさん、ふたたび・・・

いまウィーンにおります。一つのコンピュータを複数で使っておりまして、
足立sunnyさんの詳細な報告にきちんとお答えする時間がありません。
帰ってからじっくりお返事しますね。楽しみです!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by 足立sunny » 2012年5月17日(木) 22:57

酒井先生、お忙しいところを、わざわざありがとうございます。

大変恐縮です。
ウィーン等外国でのご用事、お疲れ様です。
どうか、あまり気になさらずに、ごゆるりとお過ごし下さい。

ありがとうございます。

足立sunny

足立さん、ただいま!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月23日(水) 14:16

お待たせしております。帰って参りました。さっそく・・・
足立sunny さんが書きました:英語本の読書スタート時には、相当低いレベルであったと思っております。唯一、趣味で、シムシティというゲームの英語版をやっており、ゲーム内の英字新聞を読んでおりましたが。

みなさん「自分は低いレベル」と言います。「わたしは高いレベルです」と言う人はいないのですね。
でも、わたしはゲームは非常に外国語吸収効果が高いと考えています。
100万語というおおよその目安を思いついたのは電通大の卒業生Yさんの英語歴を調べたことからです。当時彼は Ultima Online に凝っていて、大学院生として「普通はありえない」英文を書いていました。当時170万語くらい読んでいて、そのうち65万語がゲーム関連だったと報告してくれました。

わたしは、要するに「英文の内容にどのくらい浸るか」ではないかと感じています。
数年前から考え続けている予想ですが、まだ確信はありません。
英語の本の読書につきましては、
生来の読書中毒…活字中毒なのですが、常々翻訳本に不満があり、4年半ほど前(50目前)に、大病後、退院しました矢先に、先生の著書「快読100万語ペーパーバックへの道」と出会い、原書熱が高じまして、「多読」による「英語原書の読書」「ペーパーバックへの道」を決意しました次第です。
そこで、SSS研究会の方へとも考えたのですが、勤めの時間&資金の関係から、「多読ガイドブック」を参考に、とにかく適当に本を入手して、読めそうな本から読んでゆく、という変な手法をとらせていただきました。

翻訳本に不満があったというのは、言葉に対してかなり鋭い感覚をお持ちなのかなと思います。
その辺を知りたいので質問しますが、どんな翻訳本の訳文に不満がおありでしたか?

多読の進め方に「変な」はありません。これまでたくさんの人の多読を観察してきて、
方向(三原則)だけ心に留めて何でも読んでいけばよいようです。

足立sunnyさんの手法はその意味で王道ではないでしょうか?

(おっと、これも誤解を呼ぶ表現ですね。
   だれでも足立さんと同じ手法を、と言っているわけではありません、念のため。
   一人一人、自分の置かれた場所で、三原則の使えるいちばん妥当な方法を選ぶ
   ??それが王道という意味ですね。)
最初は、図書館にある絵本を次々借りまして、約2ケ月(2009年1月、2月)をかけ、手当たり次第に読みました。読めないものも、多かったのですが。次いで、古本屋さん等で「英語完全多読ガイドブック」を参考に、字の大きい本で、店に置いてある本を買いまして、読み進めました。その関係で、絵本やORTなどの新本をYLレベル順に読むことが不能で、GRもなかなか入手できませんでしたので、とにかく店に置いてある児童書中心になりました次第です。

これもすばらしいです! 語数とかYLレベルはある意味で便利な道標ですが、
頼りすぎると景色を楽しむ余裕がなくなりますね。足立sunnyさんはご自分の置かれた
場所の限界をごく自然に vantage point (日本語では「地の利のよいところ」?)に
変えてしまいましたね。

わたしは本当は 語数もYLもなくていい、薄い本から、字の大きい本から、手にとっていけば
いいと思っています。語数もYLもやはり便法にすぎないでしょうね。
ただ、実をいいますと、最初の頃は、あまりにも単語がわかりませんでしたので、「どうしてもコレがわからないと読み進まないだろう」と思えました単語は、辞書を引いておりました。途中からは、どうしてもという際は、チルドレンズの英英辞書Ladybird&Oxford children'sを引いておりました。現在も、まだよくわからない単語等は多いのですが、全体の文意はとれますので、原則として辞書は引いておりません。ただ、どうしても知りたい場合、気になります場合は、Scholastic のチルドレンズ英英やNewbullyBasic英英(子供向け) を引いております。

それでいいのではないでしょうか? 「甲の薬は乙の毒」っていうことですね。
ここまでの報告を読んだところでは、足立sunnyさんにとっては辞書は薬のように思えます。

足立sunnyさんは実にすっきりと辞書中毒を抜け出したように思われますが、
みなさんへの簡単な目安として・・・

「英文がわからないから辞書を引く」 は、あまり勧められませんね。
  この段階の人は辞書は一切引かない方が辞書中毒から抜け出しやすいかも知れません。

「内容を知りたいから辞書を引く」 は、よいと思います。
  ただ、上に書いたように徐々に引く回数が減るならば、という条件付きですけどね。

「知らない単語だから辞書を引く」 これはもう・・・ (論外!)
  単語マニア、学習マニアならばお止めはしませんが・・・

だれにせよ、どうしても引きたければ引く、ただし引く回数が徐々に減っているかどうか??
つまり辞書中毒が抜けつつあるかどうかは心に留めた三原則を時々思い出して
確かめるといいと思います。辞書中毒を抜けたら、あとはいくらでも心置きなく辞書を楽しんで下さい!
英英辞典というのは、とてもよくできています。言葉に愛情を持った人たちが作っているという気がします。

(日本の英和辞典は「辞書マニア・お勉強マニア」が作っている? 言葉に対する愛情もセンスもない! 
   ほとんどの場合。例外はもちろんいます。 あ、あと辞書執筆を研究業績にしたい人もたくさん!)
読書中心といいますか、ほとんどの時間を本読みに費やし、リスニングは全くしませんでしたので、ゆっくりとした話は聴き取れるようになりましたが、相当不十分ですので、現在、改めまして多聴を始めましたところです

多聴の進み具合(停滞具合?)をぜひ知らせて下さいな。
何かお手伝いできるかも知れません。
さらに長くなりまして、大変恐縮ですが、スタート時点から一応の段階までに読みました児童書の概要は、以下のとおりです。
スタートは2009年3月で、1月2月の絵本読みのあとです。出てくる順に毎日読んでおりました。
なお、この間、仕事は普通に週6日しておりますが、元々の平均睡眠時間が3時間半で、読書以外ほとんどしませんでしたので、何とか時間が確保できたかと思います。記録は、6月以降は、正確と思います。

3月?5月(読んだ順番は不明=ここまでは順番に記録しておらず、「既読棚」に入れておいたため) 語数48万語まで
Anasutasia krupnik シリーズ(LOIS LOWRY) 4冊、My humorous Japan(BRAIAN.W.POWLE) vol.1 Katie kazoo SWITCHEROO 1~12まで12冊、Christmas sp 1冊(Ann M. Martin)、Grade reader(ペンギン、オックスフォ-ド、ケンブリッジ) 8冊
Someday Angeline (LOUIS SACHER) 、Sideways Stories from WAYSIDE SCHOOL (LOUIS SACHER)
Matt CHRISTOPHR野球物 2冊、Big fat cat 7冊、THE Adventures of CAPTAiN UNDERPANTS (DAV Pilkey)
My father’s doragon 3部作、American Pie (essay:Kay hetherly)、Takes and Mistakes (essay:Kate Elwood)
霧の町?(講談社英語文庫)、Mary Poppins(P. L .Travers)、ムーミンのどれか1冊、RUNAWAY RARPH (Bevery cleary)
GRAVEYARD SCHOOL Vol.19、Sleep over (Jacqueline wilson)、My weird school vol.1、Sweet valley twins 2冊
Gooney bird greene (LOIS LOWRY)、Harry Potter vol 1?4、Screen Play 6冊(語数はノーカウント)
図書館借入本:Rain man, 6 sense , Back to the Future (1,2) ,Snow falling in cedas?ヒマラヤ杉に降る雪(原題忘れ:主演工藤夕貴)、ダイハード
都合63冊 なお、ハリーポッターは、どうしても読みたいと思い手を出しましたが、四苦八苦いたしました。

どう四苦八苦したのでしょうね? 関心があります。
6月(読んだ順) 語数101万語まで
Bad girls(Jacqueline wilson)、Sweet valley twins 1冊、Magic tree house Vol.1 、Katie kazoo sp(スペシャル)  1冊
Domo-domo paradise(FUN VOLGA) Vol.1 、Baby-Sitters club 2冊、CLIFF HANGER (J. wilson)
CHET GECKO(Bruse hale) 2冊、Grade reader洋ハンWizard of Oz、 Baby -Sitters club 3冊
Magic tree house Vol.2~4 3冊、Grade readerオックスフォード 2冊、Grade readerマクミラン 2冊、Grade reader DK ELT 1冊
Grade readerペンギン 1冊、Arthur and the Crunch Cereal Contest(ARTHUR Chapter book)
Grade readerケンブリッジ 1冊、Katie kazoo sp  1冊 、Sophie’s snail (Dick King-smith)、 Grade reader HEINEMAN  2冊
Grade readerケンブリッジ 2冊、Baby-Sitters club 2冊
都合33冊

このあたりで、絵本はお読みになっていませんか?
海外ドラマなどはどうでしょう? ゲームは並行して楽しまれていましたか?
7月(読んだ順) 語数177万語まで
Baby-Sitters club 1冊、NANCY DROW vol.1(without a trace)、  オックスフォード 1冊、HARRY POTTER vol. 1~3 再読、
HARRY POTTER vol. 5, 6 
都合8冊

月々大変な量を読んでおられますね! 
わたしは睡眠時間がかなり長い方なので、うらやましいです。
8月(読んだ順) 語数224万語まで
HARRY POTTER  vol. 7、Puppy Fat (Morris Gleitzman)、Super Fudge(Judy Blume)、Fudge the Mania(Judy Blume)
Tales of Fourth Grade Nothing ((Judy Blume)、The Lion, the witch and Wardrobe(ナルニアvol 2)、
Remember Me to Harold Square (Daula Panziger)、Baby ?sitters club 1冊、The Magician’s Nephew(ナルニアvol 1)
WALK TO MOONS (SHARON CREECH)
都合10冊

9月(読んだ順) 語数261万語まで
Baby-Sitters club 1冊、Prince Caspian(ナルニアvol. 4)、Katie kazoo sp. 1冊、Baby-Sitters club 2冊、Goosebumps  1冊
Sweet valley twins  4冊、Goosebumps  1冊、Sweet valley twins 1冊、Goosebumps  2冊、
The Mouse and the MOTERCYCLE (Beverly Creary)、Goosebumps  2冊
都合17冊

10月(読んだ順) 語数301万語まで
Buried Alive (J.wilson)、Sweet valley twins 1冊、Goosebumps  1冊、Baby-sitters club 1冊
Don’t you dare read this Mrs Punphrey (Margaret Peterson)、If this is Love, I’l Take Spaghetti (Elen Conford)
Baby-Sitters club 2冊、Goosebumps  1冊、A Confessions of a shoppaholic (Sophie Kinsella)
Shoppaholic in Manhattan (Sophie Kinsella)
都合11冊

いよいよ大人向けペーパーバックですね!
これで約300万語ですが、
Goosebumps、Baby-Sitters club 、Katie kazoo SWITCHEROO、Sweet valley twins の各シリーズを主に読み、その合間に、 LOIS LOWRY、LOUIS SACHER、Jacqueline wilson など人気作家の著作や、入手できた他の本を読んでいる感じと思います。

ジャクリーン・ウィルソンはお好みですか? 感想をお聞きしたいですね!!
このあとは、ペーパーバックへ移行しつつ、児童書を読み、翌年5月ぐらいに560万語を読んだところで、カウントを停止しました。
この読んでいる間は、テレビ、日本の新聞、日本語の本は、時間を食いますので、すべてストップしました。
ただし、その反動で、そのあと、1年ほどは、日本語の本7:英語の本3の、読む比率となりました。
現在は、おりおりに多量に入手いたしました絵本、児童書などを、ペーパーバックの合間に読んでいる近況です。
なお、この1年は、ブログを始めました関係で、思うように時間がとれず、日々読むものの、読書があまり進展しておりません。

このような状況ですので、一応、児童書中心に読み進めたと言ってよいかと思うのですが、
あまりにも長くなりまして、誠に申し訳ございません。

いえいえ、わたしはくわしくて長い報告が大好きです。

(短くて簡単な報告も好きですからね!)

カウントを停止なさったというところもすばらしいですね。
いえいえ、だれでもカウントを停止しなければいけないわけではありませんが、
義務感でカウントを続けるというのはよくないと思うので、みなさん、適当なところで
「自分で判断」してくださるといいと思います。
これから、多読村掲示板等で、いろいろなお話を聞かせていただきまして、さらにまだまだ読み進めますとともに、「聴く」部分、「話す」部分を重点的に強化して、使える英語の習得に努めますとともに、中学、高校生の時分から「やさしい洋書を楽しく読む」ような環境に少しでも貢献できればと思っております。現状、生徒はゼロなのですが。

大変失礼を顧みず、長々と書き連ねまして、誠に申し訳ございません。
これからは、掲示板等で、ほかの多読の方々と親和させていただきたいと存じます。

はい、こちらこそよろしくお願いします。

どんな本をどんな風に楽しまれたかも、ぜひ教えてください。
みなさんの参考になると思います。手始めにジャクリーン・ウィルソンはどうでしょう?

では、足立sunnyさん、英語を楽しく使っていきましょう! Enjoy English!! :applause:

アバター

投稿記事by 足立sunny » 2012年5月25日(金) 00:16

酒井先生、帰国後のお忙しいところ、ご丁寧にご返答下さいまして、誠にありがとうございます。
ご指摘の数々、若干思い当たることもあれば、初めてご指摘を受けたと思えますところもあり、いろいろと考えさせられる次第です。

先生のお話に、何よりも即お答えしなければならないところなのですが、ご指摘を受けて初めて考えます部分も多々ありまして、お忙しいところ即座にお時間をとっていただきました先生に対し大変失礼かとは存じますが、しばし、お時間をいただければと存じます。

何日か、模索してみたいと思う次第です。
何卒、わがままをご了解くだされば、幸いです。

足立sunny

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月25日(金) 10:03

はーい! お返事を楽しみにしています!!

でも、急ぎませんからね?。

アバター

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[51人]