はじめましてパンプキン夫人です

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめましてパンプキン夫人です

投稿記事by mrs_pumpkins » 2012年5月04日(金) 09:32

はじめまして、パンプキン夫人です。
以前、登録したのですが、多読も中断していたので、再度ご挨拶させて頂きます。

大学時代は英語関連の専攻していたこともあって元々、英語には興味がありました。
多読は4年前からペーパーバックを読めるようになりたくて、1年前からブッククラブから遠くに引越したのもあって今は中断中です。
また少しづつ始めようかと思っています。

以前多読をしていたときは、周りに多読をやっている人が少なくて寂しかったので、この場お借りして多読をしている人といろいろ情報交換や交流を深められたらいいなと思っています。
最近は年内に日本にも上陸する(?)kindleに興味があります。多読に向いていそうですね。

宜しくお願いいたします。

Show post links

mrs_pumpkins

記事: 11
登録日時: 2012年5月04日(金) 09:14

Re: はじめましてパンプキン夫人です

投稿記事by omayu338 » 2012年5月07日(月) 19:56

パンプキン夫人さん(夫人さんは変かな?)はじめまして。omayu338、略してomayuと申します。

私も多読の中断期間があったのですが、その期間にも熟成があるように感じました。
再開されるとのこと。また、楽しんでくださいね。

情報収集には最近はSKYPEのおしゃべり会もあります。
一例で、わたくしも参加させていただいている木曜夜は、強力なお勧め上手がいらして
最近は英語おしゃべり会ならぬ、本のお勧め(勧められ?)大会と化しています。

それとkindleは中々良いですよ!現在touchを使っていますが意外と小さく、
通勤時に片手で持って読んでいても苦になりません。
本の置き場を考えなくて良いため、ついつい手が出てしまうのが難点ですが・・・(笑)

聴き読みがお好きなら、聴き読みできるipod touchでkindleを使うのもお勧めです。
(kindleは聴くのと読むのと同時にはできませんので・・・)
こんな情報も、おしゃべり会で飛びかいます。

いろいろな情報がありすぎて多読貧乏の危険が伴いますが、お時間の合うおしゃべり会に参加されてみては如何でしょうか?

パンプキン夫人も良い本を見つけられたら、ぜひご紹介くださいませ。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。 :heart1:

ではでは、Happy Reading!!

アバター
omayu338

記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

投稿記事by mrs_pumpkins » 2012年5月08日(火) 06:13

omayuさん、初めまして!コメントありがとうございます。

以前、多読をしていた時は、なんとなく孤独(笑)で、今回は多読についていろいろお話できる仲間が欲しいと思っています。

スカイプのおしゃべり会も参加してみたく、スカイプをインストールして、酒井先生にアクセスして、オッケーが出たところです。
木曜日の夜は参加できると思っていたので、その時間帯になったら酒井先生に話しかければいいのでしょうか?
スカイプ不慣れで、いまいち使い方をわかっていなくて :sweatdrop:

聴き読みという手があるとは、目から鱗です。そういう使い方があるのですね!
私はiPhoneなので、もしかしたらkindleで聴き読みできるかしら?(淡い期待・笑)
一人だとなかなかそういう発想は出て来ませんが、お仲間がいるとそういった情報交換できるのはいいですね。

これから、宜しくお願いいたします :love3:

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月09日(水) 16:53

パンプキン夫人、こちらでははじめまして!
おまゆさん、とってもありがとう!!

もう気かける時間なので、ちょっとだけですが・・・

わたしも kindle を iPod touch で使っている(?)一人。
あまりそういう人はいないようですが、なかなかよいです。
とにかくどんなに混んだ電車の中でも読めるくらいコンパクト。

でも、たしかに画面は小さいので、世mに悔いと感じる人はいそう・・・

それから、パンプキン夫人、Skypeでお話ししましょうね。
最初はどんどん日本語を使って下さい。わたしと話していると、
そのうち英語の部分が増えていきます!
そのあたりの知恵と技(?)はこれまで1年半のSkypeおしゃべり会で培われたものです。

何が言いたいかというと、多読を支える三本の柱(改訂拡張版!)は
tadoku三原則、やさしい英語を使う機会、そして仲間! :party:

パンプキン夫人、tadoku仲間と一緒に、Enjoy English! :rainbow:
(おまゆさんはSkypeにもよく登場!!)

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by horimama » 2012年5月09日(水) 16:56

パンプキン夫人さん、はじめまして。horimamaと申します。

おお?iPhoneユーザー :heart2:

お仲間が増えて嬉しいです!

そして聞き読み仲間も増えそうな予感が…… :kuu:

iPhoneだと、オーディオブックを聴きながらKindle(もしくはKoboとか)で本文を読めますし、子供用の絵本アプリも色々あって楽しいですよね。
(地味にコツコツと本を読むのはけっこう苦手なので、アプリ様様な私。。。)

ぜひお気に入りのアプリなどありましたら紹介して下さい!

ではでは、ご一緒に

Happy Reading :rainbow:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by mrs_pumpkins » 2012年5月09日(水) 21:08

さかい先生

こんばんは、こちらでは初めまして。これから、よろしくお願いいたします。

iPhoneとiPad(初代)を持っているのに、残念ながらiPod touchは持っておりません :odoroita:
初代iPadは持ち歩くには、ちょっと重いので、もっぱら家の中で使っております。
iPod touchなら持ち歩くときにいいですね。

はい、skype会にはぜひ参加したいです。
かれこれ10年前に1年間だけ大学の交換留学でアメリカの大学にいたはずなのに、今ではすっかり英語を忘れてしまいました。
仕事でもプライベートでもほとんど使わないので、今では会社の電話に英語でかかってくると緊張します :sweatdrop:
最初は日本語でもというお言葉、また英語をできそうな気します。

>tadoku三原則、やさしい英語を使う機会、そして仲間!
はい、私の多読は三原則はできたものの、次の二つが足りなかったから、中断してしまったかと思います。
一人でひたすら読んでいる(インプット)だけでアウトプットする場所がなかったのかもしれません。

六月三日に横浜で行われる酒井先生の多読の講演会にも参加させて頂く予定です。

宜しくお願いいたします。

投稿記事by mrs_pumpkins » 2012年5月09日(水) 21:15

はじめまして、horimamaさん。

こちらこそ、多読仲間がいるなんて、嬉しいです :applause:

iPhoneのアプリに絵本があるとは全然知りませんでした xd  そういう使い方もあるんですね!
今までは普通に本を読むだけだったので、こういうアプローチの仕方があるとは :bulb:

iPhoneがこんなに賢いとは、宝の持ち腐れですね(汗)

反対に今までお使いで、お勧めがありましたら、教えてください :redface:

これから、宜しくお願いいたします。

投稿記事by omayu338 » 2012年5月09日(水) 23:41

パンプキン夫人、こんばんは。omayuです。

Skypeおしゃべり会ですが、現在酒井先生がご旅行中で、
明日の木曜おしゃべり会は、さかい先生はオンラインにはならない可能性があります。
待ちぼうけになられませんようお伝えしておきます。
一度、参加の方たちとコンタクトが取れれば、以降は酒井先生不在でも参加できますので
もし明日が駄目でも来週をお待ちください。時間になったらさかい先生にチャットで呼びかければ大丈夫です。

それとkindleですが、iphoneでも聴き読み可能だと思います。(持ってないので確信はありませんが)
ipod touchで出来ることは、たいていiphoneで出来るはず!・・・というか、iphoneのほうが出来ることが多いはず。

さかいせんせーも言われているように、満員電車では本家kindleよりも、
小さなipodのほうが少ないスペースで読める分 読みやすかったりします。
(目が疲れないことでは本家が上です!)
もし、まだでしたら是非kindleアプリをインストールされてみてくださいね。

では、近いうちお声が聴けることを楽しみにしています!

アバター
omayu338

記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

投稿記事by mrs_pumpkins » 2012年5月10日(木) 13:00

こんにちは、omayuさん。

早速iPhoneにkindleをインストールしました。ワクワクします。
多読用に買ったわけではないiPhoneがいろんな可能性を秘めているとは!

本の種類(選択肢)が増えるのいいですねぇ。
Freeでダウンロードできるものもあるようで、試してみます。

以前、酒井先生が紹介されていたHP(http://www.storylineonline.net/)で聴き読みをしてみましたが、面白いです。
字だけで読んでいると、発音がわからないということが多いのですが、聴き読みだったら、発音もわかる!

木曜の件、了解しました。今週がダメだったとしても、また来週トライしてみます。
いいですね、仲間がいるのって。

海外ドラマも見ているので、今後それも多読につながったらいいなと思っています。

Happy reading & listening!

投稿記事by horimama » 2012年5月10日(木) 16:48

パンプキン夫人さん、再度horimamaです。

さっそくKindleをダウンロードされたとのこと、素晴らしいです??

そうなんです!iPhoneには、聞き読みに便利なアプリがたくさんあります。
YouTubeも手軽にみれますし。。多読の友として、こんなに便利な道具があったなんて??と、私もワクワクしっぱなしです。
少し画面が小さいのが、長所でもあり短所でもありますが。。

とりあえず聞き読みに便利なアプリの紹介記事を【ガジェット街】【iPhone/iPodTouch小路】にアップしましたので、よかったら参考にしてみて下さい :heart1:

ではでは♪

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

次へ

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[39人]