はじめまして! よっちぃままです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして! よっちぃままです。

投稿記事by よっちぃまま » 2012年4月18日(水) 17:05

多読村フォーラムが有るのを今日気づきました。 :aserimasu:
使い方がイマイチ判らないのですが、がんばってフォーラムに
参加していきたいと思います。
(読むのがメインになってしまいそうですが…)

多読は、2003年の4月から始めたと思います。
始めたきっかけは、息子”よっちぃ”と一緒に楽しめる事をと
ネットサーフィンをしていて偶然出会いました。
あと、自分の英語力向上のためです。

よろしくお願いします。

Show post links

よっちぃまま

記事: 3
登録日時: 2012年4月18日(水) 16:44
お住まい: 兵庫県

Re: はじめまして! よっちぃままです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年4月18日(水) 20:12

よっちぃままさん、多読村のフォーラムにようこそ! :yorokobashii:

相変わらず元気に活躍していらっしゃることでしょう。

たいしてむずかしいわけではありません。
いろいろ機能が豊富ですが、使わなければ簡単です! :bulb:
フォーラムでも、よろしく!!!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by よっちぃまま » 2012年4月19日(木) 11:29

お久しぶりです。 ご無沙汰しています。
大変元気にしております。
来年の4月まで家にいるので、また思う存分多読の世界に
どっぷり浸かってみようかと思います。
積読本も沢山ありますし…

よっちぃは、多読より英会話の方に興味があり本をまったく読まなくなりました。
映画を見るときも日本語吹き替えにすると、キャラクターのイメージが崩れると
原語に戻してしまいます。 どのような状況でも英語に親しんでくれていれば
良いかと、何も言わないようにしています。

最近、会社ではグローバル化が合言葉みたいになっており
英語の苦手な私にとっては、住み辛い環境になってきました。
試験の義務化や昇格基準になったりと。。。
みんな、もっと気楽に英語を楽しめば良いのにと思う今日この頃です。

新しく本を出される様ですね。 
何か協力出来ることが有ればお声掛けて下さい。お手伝いいたします。 
相変わらず読語数は、良く判らないですが :yorokobashii:

よっちぃまま

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年4月19日(木) 21:10

来年の4月まで家にいる・・・というのがよくわかりませんが、ま、いいでしょう。
多読の時間ができたのなら、ばんばんざい!

よっちぃくん、会話に興味があるなら、映画やDVDを楽しんでいればいいのでは
ないでしょうか。読むにこだわることはないと思われます。

語数はまあ、わかっていれば励みになる、という程度ですから、
知らなくてもちっとも構いません。
というより、次第に語数そのものは英語とどのくらい親しんでいるかの
目安にはならないかもしれないという結果が積み重なってきたような気がしています。 :rainbow:

これもまた「多読の危機」 言い換えれば 「多読の幅が広がった」とも・・・ :aserimasu:

ま、とにかくよっちぃくんと一緒に、Enjoy English!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by よっちぃまま » 2012年4月20日(金) 11:00

来年の4月まで家にいる・・・というのがよくわかりませんが、ま、いいでしょう。

あっ、判りづらい表現でしたね。
 今年の1月に次男(なおっち)が生まれまして、育児休暇で会社を休んでいます。 :tongue:
 来年の5月から会社に復帰予定だからです。

語数はまあ、わかっていれば励みになる、という程度ですから、
知らなくてもちっとも構いません。
というより、次第に語数そのものは英語とどのくらい親しんでいるかの
目安にはならないかもしれないという結果が積み重なってきたような気がしています。 :rainbow:

これもまた「多読の危機」 言い換えれば 「多読の幅が広がった」とも・・・ :aserimasu:

私の考えですけど、読語数は、自分の励みと自己満足の為にあるような気がします。
 子供は、英語の下地が無い状態からになるので、語数の効果が鮮明になるかもしれないと
 思います。 また、自分で英文を書き出すと理解力がUPするようです。
 多読では推奨していませんが、子供の語数で比較をするとすごい結果が明らかになるかもです。

ではでは。。

よっちぃまま

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]