初めまして! すみすみです

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

初めまして! すみすみです

投稿記事by すみすみ » 2021年7月26日(月) 21:06

多読歴2年の43歳の女性です。
40歳から英語の学びなおしを始めました。小学生ばかりの会場で英検3級を受験したアウェイ感は忘れられません。
独学で勉強中に【すべての悩みは量が解決する!英語多読】の書籍を読み、読書が好きで真面目な勉強が苦手な私にぴったりだと
思い、図書館から簡単な絵本をどっさり借りてきてコツコツ多読してきました。
語数は面倒で数えていませんでした。冊数も200冊を超えたあたりから数えるのをやめてしまいました。

今年の冬にオンラインの無料多読講座、tadoku祭りに参加して、情報を交換しながら多読する楽しさに目覚め4月開講のオンライン多読講座に
参加しました。
参加者さん全員が英語の達人、わかりやすい小川先生授業のもと、時々繁村先生が顔を出すなど豪華メンバーの講座に毎回刺激を受けておりました。
ちなみに私のTOEICの点数は215点とこちらもアウェイ感たっぷりでした。
前回のtadoku祭りで繁村先生が
「20歳の時にbyの過去形がわからなかったんですよ」
と披露して皆さんの笑いを取っていたのがいまだに印象に残っています。

というのも、tadoku祭りを参加していた私は42歳にもかかわらずbyの過去形がわからなかったからです。
学生時代の英語の成績が壊滅的だったので、全く覚えていませんでした。

それでも忠実に絵本から多読をしていたおかげで、現在はORTレベル9ぐらいまではほぼ内容がわかります。
若いころに何度も読んだ新井素子氏や星新一氏の翻訳本なら、どのシーンかぐらいはわかるようになりました。
昨年からオンライン英会話も始めましたが、英語だけで海外の先生とフリーカンバセーションしても、意思疎通に
困ることはあまりなくなりました。

これからも多読を続けていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
あいさつ代わりに小咄を 題名【英会話教室】
Level check at an English conversation school.
She was happily taking the conversation test.
Test supervisor said.
“Your English is very natural. Maybe You have native friends who speak English.”
She said.
“NO.I didn’t have any friends who spoke English. So I didn’t have any friends who spoke Japanese. I catting today after a long time. I had a great time.
Test supervisor fully understood. She was really enjoying the test.

Show post links

すみすみ

記事: 26
登録日時: 2021年7月23日(金) 18:29

Re: 初めまして! すみすみです

投稿記事by MUGENさん » 2021年7月26日(月) 22:45

すみすみさんのコメントを読み胸熱くなりました。

良い歩み方をされていると思いました。
がんばり過ぎないでください。

MUGENさん

記事: 52
登録日時: 2020年5月08日(金) 23:42
お住まい: 静岡県

投稿記事by すみすみ » 2021年7月27日(火) 05:28

MUGENさん、お返事ありがとうございます。
他の記事も拝見させていただきました。i read バラエティに富んでいて素晴らしいですね。
不真面目な私としてはi NAGETA がほとんどないと言うのも驚嘆します。
というのも私はすぐ投げちゃうもので(笑)2~3日で読み切れないようだと、私にはまだ早かったんだと早々に諦めてしまいます。
必然的に読了するのが絵本ばっかりになっちゃいます。
NUGENさんを参考に、もう少し粘るようにしたいと思います。

児童書と絵本の中間ぐらいの本でおススメあればぜひ伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

最近はライティングの練習と称して小咄を書くのにハマっています。
感想を伺えると嬉しいです。【幸運な仕事】
“ I’m an superintendent. My work is very good. “

“ What do superintendent? “

“ I have various tasks. I checked at the electricity meter. I fixed the water pipe. I do rare tasks, too. I have protected a kitten who got lost in the site. “

“ Your job is very busy. Well, I have a question. What happened to the lost kitten.? “

“ She became my family. She is my angel. “

“ Oh, You are doing a very lucky job! “

すみすみ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2021年7月27日(火) 10:35

すみすみさん、フォーラムへようこそ!

ここもオンライン講座のチャットルームと同じ感覚で、楽しんでください。

もうMUGENさんとお話しなさってますね。
そのまま、そのまま!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by すみすみ » 2021年7月27日(火) 10:47

酒井先生、お返事ありがとうございます。

しゃべりだしたら止まらない、すみすみです(笑)オンライン講座のチャットルームが終了したみたいなので遠征してきました。
皆さんのスレッドを見ていてワクワクが止まりません。コロナが収束したら関東へも遠征したいと思っています。
次回のtadoku祭りは、ぜひ現地で参加したいです。

よろしくお願いいたします。

すみすみ

投稿記事by MUGENさん » 2021年7月27日(火) 22:50

最近はライティングの練習と称して小咄を書くのにハマっています。
感想を伺えると嬉しいです。【幸運な仕事】>>
良い 英語道の歩み方をされていると思いました。
本当はもっと詳しく感想をお伝えしたいとは思いつつも、
下手なことを言ってペースを乱してしまってはとか考えてしまいます。
Keep doing 

児童書と絵本の中間ぐらいの本でおススメあればぜひ伺いたいです。
よろしくお願いいたします。>>
Roald Dahlを挙げさせてください。
ただ本当は専門家に聞くのがいいと思います。
絵本を続けるのもいいと思います。

こちらのフォーラムに出入りするようになって何年もたちますが、
誰かが他の人に対して否定的なことを言っているのは見たことがありません。
何かと荒れがちなネット社会においては驚異的なことだと思います。
いつもありがとうございます。

MUGENさん

記事: 52
登録日時: 2020年5月08日(金) 23:42
お住まい: 静岡県

投稿記事by すみすみ » 2021年7月27日(火) 23:05

MUGENさん、ありがとうございます。(*^▽^*)
マルチダとかチャーリーとチョコレート工場が大好きなので読めるように頑張ります。

小咄を書くのもほめてくださりもありがとうございます。
スレッドも立たせていただきましたので、ご感想を伺えると嬉しいです。

本当に皆さん、穏やかでポジティブな方ばかりで記事を読んでて楽しくなります。
これからもよろしくお願いします。

すみすみ

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]