初めまして!”からせみ”と申します!多読多観の進め方で相談です!

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

初めまして!”からせみ”と申します!多読多観の進め方で相談です!

投稿記事by からせみ » 2020年4月21日(火) 21:58

初めまして!”からせみ”と申します。
豊橋のブッククラブに時々参加させていただいております。

多読は、500万語を通過したところです。
英語字幕+英語音声で120時間ほどFull houseやFriends、日本のアニメを観ました。
TOEICは700点です。

もともとリスニングが苦手だったこともあり、読むことを中心に英語に触れてきました。
ところが、読めども読めども洋書の未読積み本が増えていき、いつになっても英語で観たり、書いたり、しゃべったりする方向に時間を割くことができません。自分は、このままでいいのでしょうか?
英語を読む、聴く、観る、話す、書くはバランスを取った方がいいのでしょうか?

読みたい本がまだたくさんあるので、まだまだ読み続けたいのですが、他の方がどのように英語にふれているか、興味があります。

英語に触れ続けると、どういう場面でか実際に英語を使うようになるかもしれません。
多読多観を続けた結果、実際に英語を使われたご経験なども教えていただけると、嬉しいです!

よろしくお願い致します。

Show post links

からせみ

記事: 35
登録日時: 2020年4月21日(火) 21:23

Re: 初めまして!”からせみ”と申します!多読多観の進め方で相談です!

投稿記事by 近眼の独眼龍 » 2020年4月22日(水) 14:28

からせみさん、はじめまして。

さっそくアドバイスを書こうかと思ったのですが、500万語読んでいること、特に
killyさんへの回答を読むと、大したことは言えなさそうです。

ま、ちょっとした体験だけ、shareします。

私はからせみさんと違って、聞く方が先行していたので、読むのは結構時間がかかりました。
で、話したり、書いたりは何もしないまま時間が過ぎていきました。
3000時間くらい聞き、300万語弱読んだ頃に、仕事上 英語を話したり書いたりする必要に
迫られたところ、2週間くらいは大変でしたが、あとはあまりストレスもなく話したり書いたり
できていました。(私の英語を聞いたり読んだりする方はストレスがあったかもしれませんが)

良く英語を4技能に分けたりしますが、なぁに一つの言葉なので、読むのだけ伸びて、他は
からっきしなどということは起こらない、起こりえないようです。

無理して観たり聞いたりしなくても、読みたいものがあるのなら、どんどん読んでいれば
いいと思いますよ。
ときどき、箸休めにちょっとだけ観たり聞いたりして、面白ければ続ければいいし、いやいや
読みたいというなら、読んでいるので特に問題ないと思います。

一つの意見でした。

近眼の独眼龍 こと 繁村 より

近眼の独眼龍

記事: 1059
登録日時: 2011年9月10日(土) 14:18

Re: 初めまして!”からせみ”と申します!多読多観の進め方で相談です!

投稿記事by からせみ » 2020年4月22日(水) 22:19

繁村先生、ご指導ありがとうございます。
具体的な数字をいただくことができ、新しい指標ができました!

好きに進めていいんですね。実は、たくさん読んだ日なんかは、夢の中で寝ぼけながら英語のやり取りをしている日があったりして、翌朝はなんか今日は話せそうな気分になったりすることがあります。
多読は『身長の2倍の高さの本を読む』のを目標に始めたのですが、(たぶんですが)450万語くらいで身長の高さに達したので、900万語までは何も考えずに読み続けることにしますね!

でも3000時間と300万語というのは、本当にすごい数字ですね。
自分が一か月多読をやめて英語音声・英語字幕で多観(というか字幕で聴き読み)に徹した時の記録が、一か月で60時間だったので、そのペースで頑張っても50か月(4年!)かかります。

以前読んだLes Brownという人のLive your dreamsという本で

『竹は種を植えて発芽して4年はほとんど生長しない。5年目に急激に生長し、一か月足らずで身長よりも高くなってしまう。
夢を追うのも同じで、成長しない間も水と肥料をやり続ければ、いずれ伸びる!』

という言葉が出てきたので、読む量だけではなく、5年続けるのも目標にしていきたいと思います。

ググったら同様の竹の談話があったので、リンクを添付しておきますね!
耐え忍ぼう、あの 3 センチメートル(趙小西)
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/regas ... b96b53.pdf

からせみ

記事: 35
登録日時: 2020年4月21日(火) 21:23

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]