初めまして。のぐちと申します。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by のぐち » 2019年7月02日(火) 21:52

初めまして。のぐちと申します。
6/2の新宿での説明会に参加させてもらいました。ありがとうございました。
ただいま社会人一年目です。
自分の英語歴はちと特殊で、中学は療養で学校は行かず、高校は通信高校出身につき、日本の体系的な英語学習は受けていません。例として、18才の時点でアルファベット全部かけませんでした。その後、2年間の浪人で遅れを取り戻し、中堅大学に入学しました。大学時代は、ティーン向けのペーパーバックを数冊読んだり、一人で英語圏(香港)に旅行に行ったりしました。旅行レベルではスピーキングは問題ありません。あくまで主観です。とりわけ今年の冬からtadokuとは別に、英語圏のオーディオブックを100時間以上視聴したりしています。そして、英検2級を取得し、先日社会人になりました。現在は韓国の在韓外国人向けの英語放送ニュース番組(アリランニュース)を毎日1時間ほどみています。
5月ごろ、ちくま文庫の100万語の本を読み興味をもち、新宿の説明会に参加しました。
その後、説明会でオススメされたと思うOxford ORTの無料サイトを一月くらい読み続けました。他にも、少しだけ地元の図書館の児童書を読みました(おさるのジョージ、簡単な言葉で面白いですね!)。ここ一月で約60さつの絵本を読みました。しかし、お気に入りのBiff, Chip and Kipper Storiesシリーズを読み尽くし、Oxford eBook libraryで面白そうな本が見当たらなくなりました。そこで現在は、epic!の購読をしようか、Graded Readersに行こうか、それとも別の本の探し方をしようか悩んでいます。
tadokuの入り口にはしっかりと浸れたと思いますので、その一歩先へ導いていただけると幸いです。

Show post links

のぐち
 
記事: 3
登録日時: 2019年7月02日(火) 21:14

Re: 初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by katobushi » 2019年7月04日(木) 01:09

のぐちさん

こんにちは!
6/2のゼロから体験会にお越しくださったのですね。

僕はNPO多言語多読のkatobushiといいます。
のぐちさんからの質問を当日ご案内したメンバーに伝えますね。
お返事しばらくお待ちください!

それにしても、はじめてひと月、順調に続けてこられたようで何よりです :rainbow: :rainbow:
ではまた!

katobushi

Show post links

katobushi
 
記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by Kmama » 2019年7月04日(木) 10:08

こんにちは、のぐちさん。

Kmamaです。

体験会ご参加ありがとうございました。

この一ヶ月多読の世界を楽しまれたようで嬉しいです。
一ヶ月に60冊とは凄いですね!

図書館でおさるのジョージを楽しめたり、OTRを楽しめたりとのことですので、
私としては、もっといろいろな絵本を楽しんでほしいと思います。

epic購読かgrated readersかとのご質問ですが、
あくまでも私の考えですが、epicの1ヶ月体験をまずオススメします。
このサイトの中の「英語多読特設サイト」の中の素材の下の方にepicとありますので、そこでどんなものかわかります。(のぐちさんはここをごらんになって投稿してくださったのかな?)
そこにもありますが、30日間無料とのことですので、利用してみてはいかがでしょうか?
25000冊のラインナップとのことですので、30日間、思う存分楽しめそうですよ。その後はのぐちさんのご判断でお決めになったらいかがでしょうか?
実は私はepicを体験したことありませんが、ちょこっと覗いたところ、私の好きな本がたくさんありました。
のぐちさんは絵本を楽しめるようなので、これからもたくさんの絵本を楽しんでほしいです。

grated readersは本当に読み物になってしまい、絵も少なくなってしまい、つまらなさを感じてしまう人もいます。
ちなみにのぐちさんのお宅の近くの図書館にはgrated readersを置いていますか?
もし置いているようならば、epicで絵本を楽しみながら、たまにgrated readersを借りて読まれるのも良いと思います。

epicかgrated readersかと決められる必要は全くなく、一番大切なのは「楽しめていますか?」ということ。
これからも「楽しい」をキーワードに多読を継続していってほしいです。
くれぐれも無理のないように。です。
Happy reading!

Show post links

Kmama
 
記事: 196
登録日時: 2015年10月04日(日) 21:27

Re: 初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by ms.mikan » 2019年7月04日(木) 14:05

こんにちは、野口さん。
ms.mikanです。
すでに、多読の世界を存分に楽しめてる様子、嬉しい限りです。
しかし、すごい量ですね。
多読の本の選び方に関しては、kmama-sanが書いてくださった通りです。
これからも楽しんでください。
ただ、貪欲に読むばかりではなく、アメリカのテレビドラマを見たり、youtubeで楽しいアニメをみたり、朗読を聞き読みしたりするのも、気分転換になるかもしれません。(オーディオブックもすでに視聴されてるとのことですが)
どうぞ、無理のない範囲で「多読の世界」を楽しんでください。

ms.mikan

Show post links

ms.mikan
 
記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

Re: 初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by のぐち » 2019年7月04日(木) 20:44

返信ありがとうございます。
>Kmamaさん
まずは、epicに登録してみます!そして、日曜に東京駅に出る予定があるので、その時丸善の洋書コーナーのぞいてみます!
>ms.mikan
読書以外ものんびり進めてみます。
実は最近、イギリス・ニューヨークの海外ラジオを聞き流すのも気に入っているんですよ〜理解できているかはさておき、概要が理解できた気がするのが面白いものでして。

Show post links

のぐち
 
記事: 3
登録日時: 2019年7月02日(火) 21:14

Re: 初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by のぐち » 2019年8月31日(土) 15:25

ご無沙汰しています。
おかげさまでepic!は楽しめました。
4,50さつほどepicをネットで試したあと、自分は紙媒体が好きだとよく分かったので、今はgrated readersをメインで読んでいます(仕事や勉強でディスプレイをよく見るので、趣味くらいは紙を読みたいな)。当たり外れが大きいので「捨てること」をためらわず行いたいです。
ただいま有名(?)なFly Away Homeを読み終えました。「グース」は今年の冬にテレビ東京の深夜枠で再放送を偶然見ました。で、多読の世界でFly Away Homeが有名だと知って、「ああ、繋がっているな」と思いました。映画はよくみますが、テレビの再放送は滅多にみません。これも何かのご縁です。
中長期的にはブックレンタルやKindleを用いた洋書読書を検討してみますが、当面の間は、月2、3さつのGRを読み続けていきたいなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Show post links

のぐち
 
記事: 3
登録日時: 2019年7月02日(火) 21:14

Re: 初めまして。のぐちと申します。

投稿記事by Kmama » 2019年9月03日(火) 18:45

お久しぶりです、のぐちさん。
Kmamaです。
こうして、多読の様子を教えてくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

楽しみながら、多読を続けていらっしゃるようですね。
epicも楽しく読まれたようで何よりです。
1ヶ月半ほどで、4,50冊を読破とは、すごいですね!
多分、すでにご自分の好みの本を見つけることもできていらっしゃるようですね。

映画もよくご覧になるようですが、海外ドラマもオススメです。
お気に入りのドラマを見つけると続けて全シリーズを観たくなってしまします。
以前は、よく観ていましたが、最近は雑用に追われ、じっくり腰を据えて観るのができずにいますが、アマゾンプライムには入っています。

また、絵本の音源はyoutubeで。読み聞かせなど、手元に本がなくても以外に楽しめますし、いろいろな方がread aloudしているので、飽きません。
Youtubeには、料理番組など趣味に関するもの、インタビューなど、英語の題材は山のようにありますから、毎日みても飽きませんし、時間も短いので、ちょっとした隙間時間に楽しめるのでいいですよね。

私も紙の本の方が好きですよ。
kindleも持っていますが、やはり紙の本がいいなと思ってしまいます。
ただ、kindleだと安く本を購入できたり、0円の本などあるので、魅力です。

今後も読み物と絵本をバランスよく、楽しんでいってください。
楽しむことが大事ですから、くれぐれも無理をされないように。

Enjoy reading!

Show post links

Kmama
 
記事: 196
登録日時: 2015年10月04日(日) 21:27


Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

cron