ページ 11

はじめまして。takaと申します。

投稿記事Posted: 2019年6月18日(火) 18:04
by taka
社会人です。英語に触れるのは大学受験以来です。

久しぶりに英語の勉強を始めようと思い、いろいろ調べていたところ、多読を見つけました。
無理なく英語を学び続けるには、多読がよさそうだと思い、1か月ほど前から多読を始めております。

よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして。takaと申します。

投稿記事Posted: 2019年6月18日(火) 20:08
by さかい@tadoku.org
takaさん、はじめまして!
さかい@多言語多読です。多読を世の中に提案した張本人、NPO多言語多読の理事です。

多読を初めて1ヶ月とのこと。楽しんでいますか?
これからこのフォーラムでいろいろな人たちを交流すると楽しみは何倍にもなります。 :cheers:
NPO多言語多読のサイトの情報とともにぜひ質問や疑問をぶつけることのできるフォーラムを
活用してください。

そうだった。一つお尋ねしたいことがあります。
これまで英語はどんな風に勉強してきましたか?
それを聞かせてくださると、みなさんおもしろい本を紹介したり助言したりしやすくなると思います。
ぜひまた返信をください!

なお、このフォーラムへの投稿をぼくのブログや本などで引用することがあります。
その際にはあらためて引用のお許しをもらいます。よろしくお願いします!

Re: はじめまして。takaと申します。

投稿記事Posted: 2019年6月19日(水) 20:45
by taka
さかい先生
ご返信ありがとうございます。
これまでの英語学習歴・レベルについて記載いたします。

時間軸でいうと
中学~高校(大学受験):義務教育、塾
大学:最低限の英語の授業があっただけ
それ以降:英語から遠ざかっていたが、1か月ほど前から再開

【中学】
定期テストの前には教科書の本文を暗記できるように何度も音読していました。塾は主に文法などの問題演習が中心

【高校】
学校で配布された教材に絞って取り組みました。勉強の中心は教科書の音読。特に3年時は、毎日少しでも良いので教科書を音読することを続けたところ、長文読解力の向上につながりました。
文法:学校で配布された問題集を1冊やりこみました
単語:学校で配布された単語帳をやりこみました
リスニング:ほぼやった記憶がないです
多読:英語の課題としてGraded Readersの本が配布されることがあり、十数冊ほど読んだ記憶があります。辞書を引きながら読んでいました。

最終的にレベルとしては、
センター試験:筆記198、リスニング42
大学在学時TOEIC550。得点の内訳は詳しくわかりませんが、リーディングパートの方で得点をとり、リスニングはほとんど聞き取れなかった記憶があります。

長文読解が苦手でなかったことや、Graded Readersを読んだ経験があったため、多読を始めるのに抵抗はありませんでした。
一方で、意味の分からない単語は電子辞書を引いたり、分からないところをなくさないといけないという感覚が残っていて、多読の時は辞書を引かないまでも、返り読みをしてしまうことがあります。
個人的に反省しているのが、リスニングを放置していたことです。音読はカタカナ英語で発音していたため、リスニング力向上にはつながりませんでした。今の目標は、「①ハリーポッターやダレンシャン、チャーリーとチョコレート工場の秘密などを読みこなせるレベルになること」「②シャーロックホームズのオーディオブックを聞けるようにすること」ですが、②の方がはるかに遠く感じられます。

Re: はじめまして。takaと申します。

投稿記事Posted: 2019年6月19日(水) 23:40
by さかい@tadoku.org
takaさん、ありがとうございました。

まさに王道の英語学習をなさってきたように思います。
音が不得意という点もまさにその結果だろうと思われます。

そうすると、やはり聞き読みから少しずつ音に慣れていくといいかもしれませんね。
ぜひやってみてください。そして何か疑問や問題があったらまたいつでもここに投稿してください! :pencil:
楽しみに待っています!!

Re: はじめまして。takaと申します。

投稿記事Posted: 2019年6月20日(木) 20:08
by taka
さかい先生
アドバイスありがとうございます。

聞き読み、さっそく調べてみました。素材を見つけるのがちょっと大変かもしれませんが、
まずは音への抵抗をなくすべく、取り入れていきたいと思います。

定期的に進捗を書き込んでいくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして。takaと申します。

投稿記事Posted: 2019年6月20日(木) 20:23
by さかい@tadoku.org
YouTubeも利用できるかもしれません。
それから段階別読み物の場合は、出版社が朗読をダウンロードできるように
している場合もあるかもしれません。
探してください!

進捗状況を読ませていただくのを楽しみにしています!! :applause: