はじめまして、taneと申します

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、taneと申します

投稿記事by tane » 2019年3月04日(月) 09:49

はじめまして。tane(「たね」と読みます)と申します。

多読歴は長いです。何年に始めたか覚えていませんが^^;

洋書の積読本はたくさんあって読みたい気持ちもあるっちゃあるのですが、最近は、まとまった時間があると日本語の本を読んでしまう傾向にあります。

現状、英語は、隙間時間にネットで読む、聞く、が中心です。

Show post links

tane

記事: 4
登録日時: 2019年3月04日(月) 09:30

Re: はじめまして、taneと申します

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年3月04日(月) 10:07

taneさん、ネット上では久しぶりです!
フォーラムに登場、ありがとう!! :hakusyu:

(taneさんはSSSの掲示板以来のふるーい仲間で、愛知県では何度も
会って話しをしています。)

隙間時間の利用の仕方について、ぜひ投稿をお願いします。 :pencil:

ではね、次はどこかな? 10日の豊田かな? 5月の大府かな?
それまで、Enjoy English!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by tane » 2019年3月04日(月) 10:28

酒井先生、補足説明ありがとうございます^^
次はいつかな...未定ですが、楽しみにしています。

隙間時間でやっているのは

・FBでニュース記事を読む
重め Science,The New York Times,Newsweek,CNN,Time,National Geographic,MIT Technology Review,Al Jazeera
軽め I fucking love science,Seeker,Animal Tales,FRONTLINE
今、ざっと拾ってみたのですが、他にもまだいろいろフォローしてます。毎日全部読んでいるとかではなく、たまたま開いたときに流れているものをざっと読み、気になるものは本文まで飛ぶけど、記事が長すぎて疲れたり、つまらなかったりしたら、途中でもやめる、という感じ。

・twitterで海外の俳優やミュージシャンのtweetを読む
 こちらも、適当に流し読み。口語、略語が多いし前後関係もわからないので、読み取りづらい場合も多いけど、短いので気にならずスルーしやすい。

「嫌なら途中で投げる」「わからないところは飛ばす」が、ものすごくやりやすいのがFBやtwitterです。

・海外ドラマ
子ども向けのドラマは字幕を隠す
大人向けのドラマは字幕速読、なるべく音声を聞こうとする
という感じで、だいたい毎日何かしらは見ています。

tane

投稿記事by tane » 2019年3月05日(火) 11:22

隙間時間利用、もうひとつ思い出しました。

・洋楽の聞き読み、歌い読み
Amazon Music か
Sound Hound(曲を聞かせると、タイトル、歌手名、歌詞などを表示してくれるアプリ)
を使って、音楽をかけながら、歌詞を読んだり、一緒に歌ったりします。

tane

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]