ページ 11

はじめまして、でんぱ組と申します。

投稿記事Posted: 2019年1月08日(火) 23:03
by でんぱ組
[color=#800040][/color]はじめまして。
でんぱ組と申します。

私は多読を初めてもうじき2年くらいになりますが、まだ8万語を超えたくらいの状態です。
易しいと思われるレベルのものでも、なかなかスラスラと読めるようにはならなくて、自分は英語は向かないのかなぁ?なんて不安になったり落ち込んだりしてしまうこともしばしばです。
でもここで諦めるわけにはいかないと思っています!

私はもともと美術関係に興味があるので、洋書絵本の絵がとても好きで、絵本の言葉と共に、絵によって癒されることもよくあります。
欧米の絵本、児童書には素晴らしい絵のある絵本がたくさんありますね。

多読と並行して、児童用の英語学習サイトも登録しています(アニメーション中心)。

私の場合、学校時代の英語は文法のほうが得意で、文型の理解などができるとそれでなんとなく気が済んでしまい、読解はできていませんでした。
でも文意が理解できていなければ意味がありませんね。
今は理解できるまで読むようにしています。

また私は、リーダーを出版している出版社についてや、世の中にはどんな教材があるか調べたりする教材研究が楽しみです(笑)。

自分の子供(乳幼児、児童)のための英語学習教材を探し、研究するお母さんたちのブログなど、熱意がハンパなく、参考にもなりますし、読んでいて面白く感じます。

こちらでいろんな情報交換ができたら、と思っています。

Re: はじめまして、でんぱ組と申します。

投稿記事Posted: 2019年1月09日(水) 17:34
by さかい@tadoku.org
でんぱ組さん、はじめまして! (またまためずらしい名前ですね!!)
さかい@多言語多読です。

2年間で8万語というのは理想的にゆっくりですね。
「理想的」というのはきっと薄い、絵ばかりの本をたくさん読んでいると想像しました。
美術関係に興味があったら、絵本で英語は最高ですね。
何度見ても、どんなに細部まで眺めても飽きない絵本がありますよね。
好きな作家はだれでしょう?

それにアニメ! どんなアニメですか? :party:
お気に入りがあったら教えてください。
このページはご存じですか?

https://tadoku.org/english/anime/

この中にないアニメで楽しんでいるものがあったら知らせてください。

ではね、どうぞそのまま Enjoy English!

追伸
なお、この多読フォーラムに投稿してくださった内容は
多読・Tadoku の研究と普及のためにインターネット上や本や講演会など、
公開の場で引用することがあります。あらかじめご承知をお願いします。

実際に引用する際には、匿名にするか、ハンドルネームにするかなどを
改めて伺います。ご安心を!

返信できませんでした…

投稿記事Posted: 2019年1月11日(金) 00:32
by でんぱ組
さきほど返信したのですが、何度送信ボタンを押してもエラーが出てしまうので諦めました…
記事はコピペして保存してあります。

Re: はじめまして、でんぱ組と申します。

投稿記事Posted: 2019年1月12日(土) 20:15
by さかい@tadoku.org
がんばれー!!! :odorokase:

マイペースで進めています。

投稿記事Posted: 2019年1月14日(月) 16:05
by でんぱ組
HNは珍しかったでしょうか汗
多読のペースについてゆっくりはゆっくりでも、前に「理想的」とつけていただけたことで気分はHAPPY♪です(笑)。

私の場合は某ブッククラブから多読用の本をレンタルしており、選書に関してはクラブにお任せです。
現在は10冊の本を3週間期限で借りています。
本は多読用の薄い本ですね。ORTが中心です。

絵に関しては特に好きなイラストレーターが決まっているわけではありませんが例えば
Three Wishes: Puffin Easy-to-Read Level 1 (Easy-to-Read, Puffin) 、この本がとても好きでこの本のすばらしさはイラストレーターの力に寄るところが大きいと思います!

アニメのURLを教えていただいてありがとうございました。
こちらのURLは知りませんでした。

私が見ているアニメというのは、リトルフォックスという学習サイトのもので、テレビで見る普通のアニメではなく学習用に作られたものです。
学習用と言えど内容はとても面白いと思います。
このサイトに契約していますが、していなくても一部視聴できます。
この中では、PeterやKipというキャラが大好きで最高です(笑)。

Re: はじめまして、でんぱ組と申します。

投稿記事Posted: 2019年1月14日(月) 21:25
by さかい@tadoku.org
おお!

ゆっくり、ゆっくり、薄い絵本をたっぷり--理想的です!

Three Wishes は知りませんでした。ありがとう! あ、いや、知ってたかな?
名前は知っているような気もするぞ・・・? 探してみます。

リトルフォックス--これはまったく知りませんでした。
これも見てみますね。ありがとう!

また情報交換しましょうね。
このフォーラムの「こんなもの見つけた!」もときどき覗いてくださいな。

でんぱ組さん、そのまま Enjoy English!! :applause:

Re: はじめまして、でんぱ組と申します。

投稿記事Posted: 2019年1月20日(日) 13:42
by でんぱ組
「こんなもの見つけた!」見てきました^^
私も大好きな、Pigeonのアプリのことが載っていてビックリしました :eek:

またちょくちょく覗かせてもらいますね^^

Re: はじめまして、でんぱ組と申します。

投稿記事Posted: 2019年1月20日(日) 19:30
by さかい@tadoku.org
:hakusyu: :hakusyu: :hakusyu: