初めまして、fionaです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

初めまして、fionaです。

投稿記事by fiona » 2018年8月18日(土) 17:15

さかいせんせには、お久しぶりかもしれません。fionaと申します。

現在、英語はポチポチ読んではいるのですが、多読なのかどうか?

他の人には「お薦めできません」が、私は「多読三原則」は守っていません。
分からないところは飛ばしたり、面白くなかったらほったらかしたりはしますが、辞書は使っています。それも英和!

今のスタイルは、Kindleで英語の本を、分からない単語はKindleの英和で「チョコチョコ」っと見て読んでいます。(できれば、その単語がどんなイメージなのかつかむような感じで)
(紙の辞書だったら、このスタイルは面倒で(辞書を持ち歩くのと辞書を引くのと両方が面倒で)ムリな気がします)

私の場合、とにかく面白く読めるものでないと、読む気になりません。
多分、YLが3か4くらいなら、そこそこスイスイと読めそうな気はするのですが、面白い本がなく、続かないのです。
と言って、面白そうな本は難しくて、そのままではちょっと読み下せない。

とにかく面白くないと数ページ以上は読む気にならないため、現在みたいなスタイルになってしまいました。

多少難しいけれど、適当に(Kindleの)辞書を見ながら面白く読むことができたのは、Horatio Algerの「Ragged Dick」のシリーズでした。全部で6冊あるうちの4冊ほどを読みました。

現在は、日本語では何回も読んだ、E.E.Smithの「The Skylark of Space」を読んでいます。今は全体の2/3くらいまで進みました。

これを読み終えたら、次は「Skylark Three」かなぁ?

Show post links

fiona

記事: 7
登録日時: 2018年8月18日(土) 16:39
お住まい: 大阪府

Re: 初めまして、fionaです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年8月19日(日) 21:00

fionaさん、フォーラムへようこそ!

SSSの掲示板によく投稿してくださってましたね。
覚えてますよ!

で、もう辞書のことはどう使おうと何も気にしなくてよいのでは?
辞書も英語もすっかり慣れて、使いこなしているに違いない。
どうぞ、自由気ままに、Happy reading!

ここでは海外ドラマや映画や朗読の話も盛んです。
fionaさん、そういう楽しみはどうですか?
これからお話しするのが、楽しみ! :rainbow: :cheers:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by fiona » 2018年8月20日(月) 16:44

さかいせんせ、返信ありがとうございます。

「海外ドラマや映画や朗読」は……もう少し読めるようになってからかなぁ?
私は、昔からSF読みで、英語も、未訳のSFを読みたいから多読を始めたようなものなのです。

取り合えず「読む」が第一で、「書く、聴く、話す」は余裕があれば……という感じですね。
気が向いたら、手を出すかもしれません。

fiona

記事: 7
登録日時: 2018年8月18日(土) 16:39
お住まい: 大阪府

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年8月20日(月) 19:38

気が向いたら--これは多読のキーワードにしてもいいですね。

どうぞ音に気が向くまで、ゆっくり待ってください。 :yorokobashii:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]