はじめまして、aetcです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、aetcです。

投稿記事by aetc » 2018年3月02日(金) 21:58

安城市にて英語多読クラブを立ち上げました。
私自身は多読初心者ですがクラブも多読もいいスタートが切れたらと思います。
3月10日、10:00~11:00、安城市民交流センター1階活動室にて第一回活動をスタートします(facebook 安城英語多読クラブ 検索)、多読ベテランの方々にはご指導を、これからの方々とは楽しくやっていきたいと思います。挨拶が長くなりましたが、よろしくお願いいたします(^-^)

Show post links

aetc
 
記事: 8
登録日時: 2018年3月02日(金) 21:48

Re: はじめまして、aetcです。

投稿記事by カイ » 2018年3月03日(土) 07:54

はじめまして カイと言います。
愛知県の安城市ですか?
おおー近いような、遠いような場所に住んでいます(*´∀`)

3/10、うーん、3/10。
行けたら行きます。
ちょっと忙しくて行けない可能性もあるのですが、、、

これからよろしくお願いします。
私は大府市という愛知県の知多半島の付け根で多読の集まりをしています。
安城市民交流センターから車で30分くらいですね。

次は3/6(火)です。
その次は4/21(土)16:00~17:00 講演会後に酒井先生がお見えになります。

大府で多読 英語で本を読み隊
3/6(火)
viewtopic.php?f=9&t=3187

4/21(土)
viewtopic.php?f=9&t=3220

ご興味ありましたら、ぜひ遊びに来てくださいませ。

Show post links

カイ
 
記事: 93
登録日時: 2012年3月20日(火) 19:31

Re: はじめまして、aetcです。

投稿記事by aetc » 2018年3月03日(土) 16:06

返信が二重になってすみません。立ち上げにあたり、勝手に豊田高専さんと、大府さんの取り組みを参考にさせていただきました、すみません。酒井先生が来られるイベントの案内もありがとうございます。酒井先生の本しか読んだことしかないので(昔の本ですが)是非お会いしたいです。出席できそうなら伺いたいです。
安城には残念ながら図書館に多読の説明が書いた本は数冊ありますが、英語多読の環境がありません。環境が整ってから多読の会を立ち上げるのが筋かもしれませんが、子供の成長に対し、環境が整うのを待てません。多読の輪が広がり、多読を楽しむ人が増え、そのような環境が整えられたらとも思っております。4月大府に行けなくてもどこかで英語で本を読み隊さんに参加してみたいです。ありがとうございます。

Show post links

aetc
 
記事: 8
登録日時: 2018年3月02日(金) 21:48

Re: はじめまして、aetcです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年3月04日(日) 12:10

aeticさん、はじめまして! :applause:
NPO多言語多読のさかい@多言語多読です。

多読クラブを始めるのですね、すごいことです。
多読初心者とのこと、いままでどんな風に英語とつきあってきたか
もしかまわなければ教えてください!

多読用の本についても安城市図書館所蔵以外の本をお持ちできたら、教えてください。

これからいろいろよろしくお願いします!

4月21日におおぶ文化の杜交流図書館でお目にかかれるといいなと期待しています!
安城市のみなさんといっしょに、Happy reading!

なお、フォーラムに投稿してくださったこと、実際にお目にかかったときに話してくださったことなどを
わたしあるいはNPO多言語多読でサイトや本や発表などで引用することがあります。
そのときにはあらためて許可をお願いしますが、そういうお願いがありえることはご承知をお願いします! :pencil:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 3518
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: はじめまして、aetcです。

投稿記事by aetc » 2018年3月07日(水) 16:21

返信をありがとうございます。atecと申します。
一般エラーが中々解消されず、ご連絡が遅れました。申し訳ありません。

英語には挫折の連続でした。子どもに英語を嫌いになって欲しくないとの思いから、公民館の「英語で絵本を読もう」
という講座に参加し、そのメンバーで英語の多読図書のある豊田工業高等専門学校に図書館ツアーとして訪れ、
多読について知りました。豊田高専の多読クラブには私が運転が下手なこともあり、一度しか参加できませんでしたが、
多読の世界を少し知り、英語の多読が十分魅力的に感じました。

安城市図書館で本の貸し出しはよくしているのですが、中上級者の英語の本しかない、絵本でも難しい印象があります。
また確認してみようと思います。ありがとうございます。

幼児と一緒に多読をするには、多読の土台づくりはORTかなと思っているのですが、過去に安城市内の英語の先生がORT
の購入を図書館に働きかけたようですが実現しませんでした。隣の刈谷市にはありますが、貸し出しが多く、書架には
余りそろっていないようです。

このような状況からORTを購入し、幼児と一緒に亀のようなスピードでORTのstage1を繰り返し読んでいるという段階です。

多読活動をする施設は会場費の関係で図書館ではなく、車で図書館から5分ほどの市民活動で使用される施設なります。
多読関係図書は残念ながらこちらの施設にはありません、理想は図書館なのですが、酒井先生の返信より、
今ある多読に使える図書だけでもYLに分類して、多読コーナーを図書館に設けてもらえれば
多読への関心が高まるかもしれないと思いました。

4月より仕事復帰のため、どこまでできるか分かりませんが、復帰前に第一回活動を行い軌道に乗せ、息の長い活動に
なったらと思っております。

長々とすみません。使える文章がありましたら使っていただけたらと思います(*^-^*)

温かいお言葉をありがとうございます。

Show post links

aetc
 
記事: 8
登録日時: 2018年3月02日(金) 21:48

Re: はじめまして、aetcです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年3月07日(水) 22:29

亀のようなスピードでORTのStage 1を繰り返し読んでいるとのこと。
もしこどもさんが楽しんでいるなら亀のスピードはいちばんの近道だと思います。
めがねは見つけていますか? 塀の上から覗いているおじさんにも注目していますか?

それから、二つ提案しますね。どちらも図書館なしでも(!)楽しめます。

一つ:http://www.oxfordowl.co.uk に無料で登録すると120冊を越える絵本を見ることができます。

二つ:http://tadoku.org/english/anime/ で、親は親、子は子で楽しめるものを
探してください。いっしょに楽しめる物があればいちばんいいけれど、それは必ずしも望みがたい・・・

この二つのサイトで何か見つかれば、当分は英語のことは何も心配ありません。
ただただ楽しんでください!

そのほかなんでも質問があったらいつでもどうぞ・・・ :pencil:

あ、もう一つあった!

4月21日におおぶ文化の杜交流図書館で多読の話をします。 :toshokan:
もし時間があったらどうぞ!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 3518
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149


Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]