はじめまして、

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、

投稿記事by aburage2 » 2015年7月06日(月) 01:16

皆様、

はじめまして、aburage2と申します。
ジェミニさんの紹介を受けて登録させていただきました。

多読をまさにこれから始めようとしているものです。
とりあえず、kindleでダウンロードできる無料のものから読んでいこうかなぁと思っています。

skype英語おしゃべり会にも参加したいと思っております。
その時はまたフォーラムに書き込みます。

たくさんの方が英語を楽しんでいるのをみているだけで、
とても励みになることが分かりました。
勉強仲間って大事ですね(しみじみ)。

それでは、よろしくお願いいたします!

Show post links

aburage2

記事: 2
登録日時: 2015年7月06日(月) 01:01

Re: はじめまして、

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年7月06日(月) 14:02

aburage2さん、はじめまして! よくいらっしゃいました。
ジェミニさん、ご紹介をありがとう!! :hakusyu:

kindleで多読を始める人も出てきたんだと驚き、感心しています。
kindleはたくさんダウンロードできるので、そこを活かしてどんどんダウンロード、
そしてレベルや内容が合わないと思ったらどんどん途中でやめましょう。
その点、無料の本はやめやすいですよね。損した気がしないから。

で、やめた本はいつかまた読み始めてみましょう。
たくさん読んだあとは意外にするすると読めるようになっているかもしれません。
多読はほかの「学習法」とずいぶんちがうので、ほかにもいろいろ多読初期には
分からないことがあるでしょう。その時は遠慮なくジェミニさんに聞きましょう!
ジェミニさん、いいですよね?
もちろんこのフォーラムで質問も大歓迎です!!

最後に、このフォーラムへの投稿は多読の研究と普及のために
NPOが関わる出版物やWebサイトで引用させていただくことがあります。
そのときは改めて了承をおねがいします。よろしくお願いします。

どうぞ、楽しく多読を!

aburage1さんはどこにいるのかなと思いつつ・・・

さかい@多言語多読

aburage2 さんが書きました:皆様、

はじめまして、aburage2と申します。
ジェミニさんの紹介を受けて登録させていただきました。

多読をまさにこれから始めようとしているものです。
とりあえず、kindleでダウンロードできる無料のものから読んでいこうかなぁと思っています。

skype英語おしゃべり会にも参加したいと思っております。
その時はまたフォーラムに書き込みます。

たくさんの方が英語を楽しんでいるのをみているだけで、
とても励みになることが分かりました。
勉強仲間って大事ですね(しみじみ)。

それでは、よろしくお願いいたします!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ジェミニ » 2015年7月06日(月) 23:16

aburage2さん、酒井先生、こんにちは。ジェミニです。aburage2さん、ようこそ、多読フォーラムへ。

aburage2さんに、2年前に酒井先生が富山にいらっしゃって多読講演会をされた話をしたついでに、先生のこういう楽しいフォーラムがあるよと紹介したところ、さっそく、登録して頂き、ありがとうございました。

自分だけでは、本当に狭い範囲しか分からないのですが、このフォーラムには全国から、英語好き、多読好きな方が集まっていらっしゃるので、いろいろな話が飛び交っています。

あと、図書館を使えば、ただで洋書の多読ができますよ。以下のサイトを参考にしてみてください。
英語多読者向け図書館・書店マップVer.3
http://gemini.so.land.to/cgi-bin/rmap3/index.html

酒井先生のおっしゃられるように、私で分かることは何でも答えますが、何か疑問に思ったら、このフォーラムで皆さんに遠慮なく聞いてみてください。
 しばらくして、tadokuに慣れたら、今度は、ニューカマーの方にアドバイスしてあげて頂ければありがたいです。

それでは。
最後に編集したユーザー ジェミニ [ 2015年7月12日(日) 21:26 ], 累計 1 回
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

投稿記事by aburage2 » 2015年7月12日(日) 21:13

>酒井先生、

aburage2です(aburage1は放浪中です笑)
さっそくのお返事をありがとうございます。
こちらからのレスポンスが遅くなり申し訳ありません。

この多読フォーラムの記事を読みながら、
その新しく楽しい方法論に改めて驚かされています。
なにより勉強っぽくないのが、嬉しいです。

引用等も問題ございません。ぜひ役立ててください。

三日坊主の私ですが、ぼちぼちと続けていこうと思っております。
酒井先生にお会いできる機会があるのも、楽しみにしております^^
よろしくお願いいたします。

>ジェミニさん、

こちらこそ、このようなよい会を教えていただき、ありがとうございます。
書店マップ、すばらしいですね!図書館をもっと使い倒そうと思います。
新しい市立図書館も楽しみです。

ネット上、現実世界ともども、お世話になりますが、
よろしくお願いいたします。

aburage2

記事: 2
登録日時: 2015年7月06日(月) 01:01

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年7月15日(水) 00:55

aburage2さん、お返事ありがとうございました。

多読を「新しく楽しい方法」と理解してくださって、とてもうれしいです。
まったくその通りで、ほかに付け加えることばはありません。

それに「勉強っぽくない」という評価もしてくださって、これは望外いやボーナスの喜び!
その通りです。ぜひゆっくり、たっぷり、楽しんでください。

問題は本やCDですが、ジェミニさんのマップもあるし、
富山、石川には仲間も多いので、なんとかなるといいですね。
みなさんに相互貸し出し制度のことなど教えてもらってください。
たくさん多読図書やCDを持っている愛知県や岐阜県の図書館からも :toshokan:
借りられるはずです。 (ジェミニさん、そうですよね?)

((どうしても手に入らなかったら、立ち読みもいいですね! :book: ))

では、Happy reading! そして時々様子を知らせてください。 :pencil:
いつか直接会えますように・・・!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ジェミニ » 2015年7月15日(水) 23:24

酒井先生、aburage2さん、こんにちは。ジェミニです。

さかい@tadoku.org さんが書きました:aburage2さん、お返事ありがとうございました。
問題は本やCDですが、ジェミニさんのマップもあるし、
富山、石川には仲間も多いので、なんとかなるといいですね。
みなさんに相互貸し出し制度のことなど教えてもらってください。
たくさん多読図書やCDを持っている愛知県や岐阜県の図書館からも :toshokan:
借りられるはずです。 (ジェミニさん、そうですよね?)

いつか直接会えますように・・・!

まずは、富山県内の県立図書館などの公立図書館、大学図書館や高専図書館をうまく利用することからですね。
それで物足りなければ、広域相互貸借という手もあります。これについても、先日、ちらりとaburage2さんには、お話ししました。

酒井先生、北陸新幹線も開通したことだし、また、一度、富山にいらして下さい。お待ちしています。

それでは。
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]