はじめまして、まおです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、まおです。

投稿記事by まお » 2015年6月27日(土) 10:34

はじめまして。まおです。どうぞよろしくお願いします。
多読を始めて4か月です。楽しく読んでいるうちに、いつの間にか英文に抵抗感が薄れてきたような気がします。
アウトプットが苦手で、会話の場面になるといまだに固まってしまいます。
これからは聴き読みもやっていきたいと思います。

Show post links

まお

記事: 3
登録日時: 2015年6月27日(土) 10:13

Re: はじめまして、まおです。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年6月27日(土) 11:25

まおさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

多読をはじめて4ヶ月で英文に抵抗感がなくなったとのこと、
きわめて順調!ですね。これまでにかなり英語に触れてきたのですか?

いままでどんな風に英語を勉強してきたか、多読を始めてからどんな本を
どんな風に読んできたか、知らせてくださると、きっとこのフォーラムの
多読仲間から助言が集まると思います。ぜひ教えてください!

アウトプットが苦手だということですが、やさしい英語を絵や映像と音と
一緒にたくさん吸収していると、いずれ「あれ、こんなことが英語で言えた!」
と驚く日が来ます。それまでぜひやさしい英語をたっぷり楽しんでください。
どういう素材がいいかという話題はフォーラムのあちこちにあります。
ゆっくり楽しく探してください。わたしのブログにもあります。
でも、探すのは大変かな? 検索しやすくなっているだろうか?
「町の名前をひとつ」です。

(時間があればここですよ、と紹介できるのですが、今は急いでいます。
そうか! やさしく楽しい素材のリストをいつでも見られるように
フォーラムにまとめておけばいいのか! どなたか、時間ある人、
お願いします!!)

聞き読みはいいですね。どんなものがいいかな?
文字で読んでいるものより少し長い本も楽しめるはずです。
だめだったらどんどん投げて、楽しめる素材を探してください。

それでは、お返事を楽しみにしています!

最後に、このフォーラムへの投稿は多読の研究と普及のために
NPOが関わる出版物やWebサイトで引用させていただくことがあります。
そのときは改めて了承をおねがいします。よろしくお願いします。

では、まおさん、Enjoy English! :rainbow:

まお さんが書きました:はじめまして。まおです。どうぞよろしくお願いします。
多読を始めて4か月です。楽しく読んでいるうちに、いつの間にか英文に抵抗感が薄れてきたような気がします。
アウトプットが苦手で、会話の場面になるといまだに固まってしまいます。
これからは聴き読みもやっていきたいと思います。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by まお » 2015年6月27日(土) 16:22

さっそく長文のお返事感激です。説明が足りませんでしたが、この2月から多読の第1・3土曜講座を受講し、自分に合ってるかもと思うので続けてみようと思っています。
先ほど本を返しに行って、お話させていただいてありがとうございます。(^.^) もう少し英語を自分の中に染み込ませてみます。
基礎力をつけるためピンクと赤レベルはなるべく多く借りて読むようにしています。知らない単語もけっこう出てきますね。カエル君とガマ君とか、フクロウ君のお話とても好きです。Mr.PutterとTabbyのお話も素敵なイラストでしみじみほのぼのします。
時々黄色レベルも混ぜて読んでいます。Magic Tree Houseの兄と妹の冒険譚、本が大好きだけとちょっと頼りないお兄ちゃんと考える前に行動する妹の組み合わせが笑えます。Who was?シリーズの伝記ものもなかなか興味深いですね。モーツァルト、ダ・ヴィンチ、ルイ・アーム・ストロングなどを読みました。
Oxford Graded Readersは内容がかなり大人っぽい印象で読みごたえがあります。Level 1-2を中心に読んでいます。特にJojo's Storyには圧倒されました。Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Storiesこれは歴史もので勉強になりました。(それにしても、こわーい王様ですねえ…。)
でも、もっと基礎体力が必要なので併せ読みでたくさん読んでみたいと思います。

まお

投稿記事by まお » 2015年6月27日(土) 20:19

訂正します。
すみません。Jojo's StoryはCambridge English Readersでした。

まお

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年6月28日(日) 16:11

まおさん、わかりました!
きのうはどうも・・・

こうして書いてくださると楽しんで多読してらっしゃる様子がよく分かります。
どうぞこのままピンクと赤の絵本はずっーっと楽しんでください。
そして、聞き読みもどうぞ! 楽しさが2倍になります!!

最後に・・・

これからも時々ご自身の多読の様子、NPOの講座の様子などを

[いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など]

に投稿して下るとうれしいです。もちろん時間のあるときで結構です。
それに、もしも気が向いたら、ということで・・・

ではね、まおさん、そのまま Happy reading! :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]