はじめまして、札幌のSeptemberです。

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、札幌のSeptemberです。

投稿記事by September » 2013年11月20日(水) 00:42

初めまして、札幌のSeptemberです。

ふぅ?っ、やっと登録できました(笑)

ユーザー名を「クロワッサン」で登録したのですが、たぶん、メールアドレスを
間違えて入力したのだと思います。
ぼぉ?っとして登録したいたんですね(苦笑)有効化のためのメールが届かなかった
ために、再度、ユーザー名をSeptemberに変更し、メールアドレスも
別アドレスで登録しました。

こちらの「多読フォーラム」には、登録はしていませんでしたが
時々おじゃまさせていただいていました。
2010年春に、北海道旭川市で行われた酒井先生の講演会に参加させて
頂いてから本格的な「多読」を始めました。
すっかり多読の魅力にはまっています。

今年10月より、我が家にて「絵本の会」を始めました。
これは、私が多読を始めてから、なんとなく将来的にはやってみないなと
思い描いていたことであり、北海道のおりひめさんやMIKIさんに大いに刺激を受け
たことで一歩を踏み出しすことができました。

みなさま、どうぞこれから、よろしく、お願いいたします。

Show post links

September

記事: 3
登録日時: 2013年11月20日(水) 00:04

Re: はじめまして、札幌のSeptemberです。

投稿記事by MIKI » 2013年11月20日(水) 13:19

Septemberさん、ようこそ♪
ってか、今まで登録してなかったと知ってびっくりしました(^_^;)

絵本の会、無事スタートできてよかったですね♪
函館と札幌がもっともっと近くだったらいいのに。
そしたら、毎回(Septemberさんの手料理目当てに)参加するのになぁ。
いつか、札幌函館合同絵本の会、開催したいですね(^^)

絵本についてはもちろん、オンライン大学や字幕なし鑑賞などなど、
いろいろ情報交換していきましょう?(^^)

もしよかったら、スカイプのおしゃべり会にも、そのうちぜひ参加してみてくださいね。

よろしくお願いします。

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年11月24日(日) 00:31

Septemberさん、いらっしゃい! 登録、ご苦労さまでした!! :applause:

September さんが書きました:初めまして、札幌のSeptemberです。

ふぅ?っ、やっと登録できました(笑)

ユーザー名を「クロワッサン」で登録したのですが、たぶん、メールアドレスを
間違えて入力したのだと思います。
ぼぉ?っとして登録したいたんですね(苦笑)有効化のためのメールが届かなかった
ために、再度、ユーザー名をSeptemberに変更し、メールアドレスも
別アドレスで登録しました。

こちらの「多読フォーラム」には、登録はしていませんでしたが
時々おじゃまさせていただいていました。
2010年春に、北海道旭川市で行われた酒井先生の講演会に参加させて
頂いてから本格的な「多読」を始めました。
すっかり多読の魅力にはまっています。

今年10月より、我が家にて「絵本の会」を始めました。
これは、私が多読を始めてから、なんとなく将来的にはやってみないなと
思い描いていたことであり、北海道のおりひめさんやMIKIさんに大いに刺激を受け
たことで一歩を踏み出しすことができました。

みなさま、どうぞこれから、よろしく、お願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。おー、2010年旭川ですか! なつかしい・・・
みさたさんやみなさん、お元気でしょうね!

絵本の会の報告をぜひお願いします。 報告の場所は 「みんなの広場」の「オフ会」のフォーラムへ!
そして、多読の様子もぜひ知らせてください。すべて順調に進んでいますか?
多読と多読支援のむずかしさはいろいろなところにありますからね。いつでも気軽に相談を持ちかけてください!

ま、なにはともあれ、Enjoy tadoku!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by September » 2013年11月24日(日) 00:33

MIKIさん、こんにちは?(o^-^o) ♪ 
ごめんなさい、レスが遅くて^^; 

ちょっと、こちらのほうへきていなかったので。
MIKI さんが書きました:今まで登録してなかったと知ってびっくりしました(^_^;)

はい・・・登録していませんでした(^^;; 
実年齢はシルバーですが、多読は若葉マークなので、もじもじ・・・していました(笑)

MIKI さんが書きました:絵本の会、無事スタートできてよかったですね♪

MIKIさんがいつもFBで函館の「絵本の会」の報告をしてくださってたので
おおいに刺激をいただいていました。
いつか、函館と札幌で合同でできたらいいですね。。。というか
是非実現させたいですね。
私の手料理でよければ・・・いつでもどうぞ。

MIKI さんが書きました:絵本についてはもちろん、オンライン大学や字幕なし鑑賞などなど、
いろいろ情報交換していきましょう?(^^)

情報交換、よろしくお願いします。

今更ながらですが、MIKiさん、これからもよろしくお願いします?(^_−)−☆ 

September

投稿記事by September » 2013年11月26日(火) 10:56

酒井先生、ありがとうございます。

2010年の旭川、そして昨年の札幌での多読講演会で酒井先生の
お話しをお聞きすることができました。
北海道のみなさんは、元気ですよ?。

「多読」という言葉は、北海道のお仲間から聞いてはいたのですが
2010年に旭川での先生の講演会があることを聞いて、先生のブログを
じっくり(笑)と拝見し、これは、絶対に旭川まで行って、先生のお話しを
伺うべきだと思い、直前で参加を表明しました。

先生のお話しを伺って、本当によかったと思いました。
英語大好きの私に、もっと楽で、楽しい英語との接し方を教えてくださったのですから(笑)

多読の方は、ゆっくり、のんびりとした進行だと思います。
最初の頃は、多読記録をつけていたのですが、そのうちに、どんどん本が増えていって
しまって、記録しなくなってしまったので、どれくらい読んでいるのかわからない状態ですが
おおよそ、400冊弱で800.000語くらいだと思います。
すっかり多読にはまっています。
まだ本の数は少ないのですが、同じ楽しみを友人たちにも提供したいと思って
「絵本の会」を始めました。
そちらの方も、おいおい、ご報告させていただきます。

よろしく、お願いいたします。

September

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年11月26日(火) 19:45

Septemberさん、ちょこっと思い出した!

札幌から来た人がいましたね。ぼくにそう伝えてくれましたよね。
みさたさんも元気なのですね。子どもたちも元気なんだろうな。なつかしいぞ!

記録はつけなきゃいけないわけではないです。お好きなように・・・

で、これから時々様子を知らせてくださいね。
絵本の会の報告も楽しみにしています!! :applause:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by みさた » 2013年12月01日(日) 22:11

Septemberさん、MIKIさん、酒井先生、こんにちは。

久しぶりにフォーラムをのぞいたら、酒井先生に呼ばれてましたね^^

Septemberさん、「絵本の会」発足おめでとうございます。
素敵な雰囲気をブログで拝見し、私も多読クラブの形をちょっと変えても
いいかもしれないと思ったりしています。

MIKIさんの会も楽しそうで美味しそうですよね^^
いつかMIKIさんと一緒に、Septemberさんの「絵本の会」に伺いたいです。

酒井先生、我が家はみな元気です。息子は高1になりました。
たまに絵本を読みに教室に来ます。今のお気に入りはブタのOliviaシリーズです。

では。

みさた

記事: 4
登録日時: 2012年6月28日(木) 11:09

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年12月02日(月) 23:04

みさたさん、お元気そうでなにより!

子どもさんたちも元気??何も言うことないですね。

また会いたいです! いつかね!!

アバター

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]